2009年12月24日 (木)

クリスマスのプレゼント

クリスマスのプレゼント
クリスマスのプレゼントを貰いましたか?

私は、剥製用の目と作り方の本を貰いました。

受取ったものの、くれた人の意図が分からず持て余してます。

この大量の目を、どうしろと?

粘土で動物を作ってるから、それに使ってと言ってるのか?

でも、本付きだから、剥製に挑戦したら?と言ってるのか?

こんなことを言うのもなんだけど、剥製セットより、食べ物の方が欲しかった…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

貯金を考える

何かが完成させるのをジャマしてないか?と思う今日このごろ。

今度は葬式だい。
それでブログ更新とか人形まで手が回らなかったぞい。

やっぱり人が死んだとなると悲しいけれど、あまり付き合いのない人だったから、故人を偲んでと思っても、思い浮かばない。なんで、気分的に落ち込んでるけどマシな状態です。

それより、冠婚葬祭は金がかかる。そう漠然と認識してたけど、本当にすごいもんだ。色々な手続きも面倒だし。

結婚はしないかもしんないけど、いずれ死ぬんだから、他の人に迷惑がかかんないように、葬式代は貯めておこう。と思いました。

で、親に言ったら葬式代じゃなくて、結婚資金にしやがれ!と怒られました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

猫&10円まんじゅう

10円玉くらいの大きさで値段も10円のまんじゅうが流行していると聞き、アンコが苦手にもかかわらず、いいなー食べたい。(←食いしん坊)
でも、ウチは田舎だから近くに店がないよ。と嘆いてたら、ついに、店が開店。

買うべし!と思うものの、連日、大行列・・・

食べたい、でも面倒だと悩んでたら・・・

昨日、貸したキャリーバッグ(知らない人は、昨日の記事を読んでね)のお礼が10円まんじゅうだった!!!

そして『ウチの両親が気に入ってるので、飼い主が見つからなかったら、このまま飼います』という、その言葉。

まんじゅうより、嬉しいっす。

地下室で死にかける不運にあったものの、これからは幸せな人生じゃなくて猫生?を送れそうだ。本当に良かったぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

デザイン・フェスタVol.25を見に行く

今日はビッグサイトで開催してるデザインフェスタVol.25を見に行きました。

何か開催されるたびに会場が、どんどん広くなってないか?
せっかくだから、みんな見たいと欲張って、すんごい歩いて疲れました。

って、おいおい感想がソレかい!

いやね、さっき、近所の中古物件の営業担当者がウチに来て、地下室で衰弱してる猫を保護したので、何か箱があったらくれないか、と相談されたコトが衝撃的すぎて、デザイン・フェスタのアートを忘れてもうた。

それにしても、地下室があったとは驚きだし、次に、ウチの猫が閉じ込められたら、どうしよう、と不安になって、キャリーボックスを貸すついでに、地下室に入れないように穴を見つけて塞いでね、と強く念をおしときました。

地下室に猫が入れる穴があるって、雨が降るとマズイんでは?それって売り物としてどうよ?きっと、すぐ修理するよね。

それより、保護された猫。
ウチの近所で猫を捜してる人を見ないし、保護した兄さんは、コレだけは間に合って買えました。(←ウチは田舎だから店が早く終わるの)と、猫缶を握り締めてるぐらいだから大丈夫だよね。
キャリーボックス返しにくるって言ったから、その時、聞いてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

3cmの隙間

3cmの隙間
久しぶりに人形を作ろうと粘土を手にしたら『ボキッ!』
平然と歩いて行く猫の後には、折れた観葉植物が・・・。
3cmくらい隙間が出来てしまった。
ちょうど粘土もってるしぃ、コレで埋めようかと悩んでます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

不燃ゴミ発生の予感

不燃ゴミ発生の予感
GWだし、家で粘土コネコネなんぞ、やってられるか!と買い物に行きました。
そこで見つけてしまった『FRP』
表示が火気厳禁・なんとか石油類・危険等級だって。
なんてデンジャラス!たまんね〜。と買ってもうた。
使う前なのに、失敗して大量の不燃ゴミを発生させる予感がする。
いや、成功しても私の作品はゴミ扱いされるから(←何かイヤなコトがあったらしい)なにやっても、たいした違いはないだろう。
まあ、せっかく購入したから『ムカデ』に使ってみるか。
つーことで、さっさと造形終わらせないとな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月29日 (日)

ムカデ足

最近、ムカデを作ってます

漢字で百足と書くんだから、足を100本作るべきだとは思う。でも、面倒だから指でいいや

指でも、頭とかが骨をイメージしてるので、肉がついてないのを作るべきだと思うけど、難しいから肉つきでいーや

肉がついてる指でもいーけど、どうせなら関節つくって動くようにしなよ。という意見があるけど、面倒だの・大変って言ってる人なんで、1本を3分割にしません。

執念で100本つくるから、普通の指で勘弁して下さい。って誰に言ってるんだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火)

何がいけなかったんだ?

やめるなら早めに決断しろ。時間がもったいないだろ。
・・・人形教室の先生の言葉が頭をよぎる今日この頃。

今までになく、ちゃんと図面を描いた。けっこー忠実に粘土で再現もしたと思う。でも、実際、面白みに欠けるムカデ。何で、どうして?何がいけなかったんだ?と悩み、考えました。

分かった。勢いが足りない!←問題は、そこか?本当に。違くないか?

自分の良心(かな?)がツッコミを入れる。ムカデを選んだのが間違いだったんじゃねーの
うわ!そいつを言っちゃーおしめぇよ。立ち直れないだろ。

なんていう一人芝居を得ての結論。

070422_0925001_1自分が気に入るように改造しちゃえ。

←今、こんな形。

人形教室で、この顔、けっこう評判いいんで、改造するとなると抗議を受けそうだ。

新しく作るかな。←マジでぇ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

ムカデ危機

最近、ムカデを作ってるので、昆虫図鑑が愛読書です。

この触覚、たまんねーな。←ヤバイね。こりゃ。

とか気に入ったのは、机の上に開きっぱなしに。(付箋だって、つけちゃってるぞ)

そんなんで、見ながら何やら(ムカデだけど)作ってる私に『あんた、そんなの見ながら何を作ってんの?』と聞きたそーな視線でチラチラ覗く母親。

直球で聞いてくれ。強気でムカデ!と答えるから。

まさか、これほど多くの昆虫からムカデを作ってるとは思うまい。
開きっぱなしのページや、付箋でチェックしてるトコに、ムカデが載ってないし。って、おや?

と、ここで正気に戻ったというか、冷静になったというか、とにかく気がついた。

ムカデって、おもしろくない。

他の昆虫を見たせいか、それとも細部を知ったせいか、四角い箱がたくさん(まあ24個ぐらいだけど)連なる姿は、けっこー単純。

自分でも、ハサミムシと混同してしまう、私が夢中になっていたのは、一体なんだったのだろうか?

これは、足の多さに惑わされた?いや、森の殺し屋とゆー、本の見出しに騙された?

あわてて作りかけのを見ると、やっぱ、面白みに欠ける。
これは今までと種類が違うけど、ものすごく深刻な問題では。

うわ!私のムカデ危機だ。面白くするには、どうしよう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

映画『あかね空』を見る

070416_1946001 あかね空という映画を見ました

←こんなポストカードをくれました。何か嬉しいな。

あかね空は、原作が山本一力さんで、直木賞の受賞作だけど、最近(←見るの遅いって?)読んだ深川黄表紙掛取り帖の方が映画向きだろ。と、ちょっと思いました。

時代小説、たまに読みます。中でも、一力さんは、好みを知らない人から「何か面白い本ない?」と聞かれてオススメする本です。

時代物だから年配者もOK。ガチガチの時代物じゃないから年少者もOK。濡れ場なし。それで、じ~んとくる人情話とくれば、安心して言えます。

いくら面白くても、「お主もエロよのぅ!」と言いながら3ページ毎に濡れ場があるような官能時代小説は教えらんないって。

つまり、無難なんです。

だから、映画も誰とでも安心して見ていられます。
前に見た「魂萌え!」より楽しかったです。

私としては、毒ムカデを作ってるぐらいだから、もう少し毒を含んだ話のほうが好きですがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧