« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月29日 (金)

早起き出来なかった

紙コップを用意して、マニキュアを塗った胸部を油粘土で半分埋める。

硬化剤を混ぜると固まるシリコーンゴムの溶液を寝る前に流す。

仕事に行く前に残り半面に流したかったけど、早起き出来なかった。

一応、まぶたは開いたけど、指に力が入らなくて無理でした。

まあ、型が出来ても粘土で抜く作業をする時間がないし、気長にやるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月25日 (月)

マニキュア使用

型取りするのに、床用ワックスを塗ろうとしました。

でも、納戸まで取りに行くのが面倒だし、で、透明マニキュアを使うことに。

塗り終わって乾くのを待っている時、今まで型に粘土を押し付けても、粘土がくっつかないというのに気がついた。

別に、塗らなくても大丈夫では。

…塗り終わってますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月24日 (日)

胸部を発見

胸部を発見
考えれば考えるほど分からない。

なので、もうこの形で良いと蟻の胸部を型取りすることに。

まず、剥離しやすいよう床用ワックスを塗ろう。

って、ちょっと横を向いたら、置いた所にない。

どこに?って、胸部を発見。

ワックスを塗る前で良かった。って、良くない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月23日 (土)

歴史民俗博物館とDIC川村記念美術館に行く

歴史民俗博物館とDIC川村記念美術館に行く
河童が見たくなって、千葉県佐倉市にある「歴史民俗博物」館に行きました。

やっぱり、展示室4は良いな。

壊れた神輿とか、ぞわぞわする気持ち悪さが好き。

で、企画展が、中世の古文書。

全然わからない。

自筆で文字を書くことってあまりないけど、下手くそなのは恥ずかしい、と思いました。

まだ時間があったので、無料バスがある川村記念美術館にも行くことに。

美術館の池が視界に入った時、スワンボートだ!

と叫んでいたが、本物でして…

コブハクチョウをボートに間違えるなんて、恥ずかしい。

そんな自分が、色彩のラプソディーを見ても分からない。

分からないけど、ルノアールの肌色、藤田の白とか、人が言ってた意味が、少し理解出来たかも。

なんて考えながら池を見てたら、白鳥がトテトテ歩いて来て近くに。

かわいいと喜んでいたら、離れろ!鳥は意外と凶暴だぞと一緒に行った人に言われました。

意外と凶暴の理由は、話したくないとのこと。

気になるんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月20日 (水)

腰が痛い

腰が痛い
寝てる時に体の向きを変えたら、体の上に乗っていた猫が、勢いでゴロゴロ回転しながらベッドから落ちた。

それからは、猫を押さえてから体の向きを変えるようにしたけど、不自然だからか、腰が痛い。

一緒に寝なければ良いだろ、と分かっている。

ああ、分かっているさ、って、何に怒っているんだ。

猫に耐えられない軟弱な自分の腰か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月12日 (火)

アリの胸部

アリの胸部
アリの胸部を作ってます。

人でいうと、背中の所は、これで良いと思う。

でも、腹の形って?どんな形だろうか。腹筋が割れてたら面白いな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 7日 (木)

10個の配置で

10個の配置で
確かに腹部の10個めを仕上げた。

なのに、1個たりない。

で、周囲を片付け、片隅に落ちていたのを発見。

ということがあったので、厚紙と水張りテープで簡単な箱を作りました。

10個の配置を悩み、結局、仕切りを9マスで、真ん中を2セット入れることに。

10個って、難しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 2日 (土)

腹部の7個め

いつも寝てばかりで、あまり人形を作っていないけど、とりあえず蟻の腹部の7個めを仕上げている所です。

作業中なんとなく、昆虫って3・6・9が似合うという考えが浮かんでくる。

それって、飽きてきて、数を減らしてしまえという願望か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 1日 (金)

隅田川テラス

隅田川テラス
あわてて服を着てたら、上着の飾り鋲に指が突き刺さり、流血。

外出先に相応しくないぞ、その服を着ていくな、ということだろうか。

いや、危ないのは分かっていたので、慢性的疲労により、注意力が散漫しているだけだろう。

で、用事が早く終わったので、元気になろうと隅田川テラスに行きました。

なぜだか、すごく落ち着き、疲れが抜ける。

自分に溜まった悪いモノが、流れ出る感じで、この場所が好きです。

スカイツリー方面をって、指が写ってしまった。

鋲でケガしたもんで、指の勝手が悪くてなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »