« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月31日 (土)

身近にあった型と粘土で

身近にあった型と粘土で
指の調子も良いし、久しぶりに粘土をコネコネしよう。

でも、久しぶりすぎて何を?

何も考えずに出来るのにしよう。

ということで、身近にあった型と粘土、アーチスタフォルモを使って、型抜きしました。

これのせいか、右肩に痛みと、指に痺れが。

何も考えずって、頭だけ、こんなに作るからだろ。

やっぱり、最初に考えてから作業するのが大事でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月29日 (木)

ミニパイナップル

ミニパイナップル
あまったから捨てる。

というミニパイナップルを、もらいました。

聖火ランナーのように掲げて持って帰るがいい。

と言われたが、そんな恥ずかしい真似できません。

で、袋に入れたけど、パイナップルが隠れず、カバンから見えたまま。

じゅうぶん恥ずかしいけど。

とにかく、家で花瓶を探してたら父に見つかり、それ、食べられるの?

食べないで〜と、花瓶は諦め、500mlのペットボトルを使い、観賞してます。

しばらく、このままで、飽きたら食べてしまうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月27日 (火)

パキッ

パキッ
うっとうしい、と髪を挟もうとした、バレッタが…

パキッっと折れて壊れる。

ちょっとクラフトバンドでもと、ハサミで切ったとたん…

パキッと持ち手が壊れる。

クラフトバンドは、思っていたより硬いんですが。

って、何に向かって怒っているんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月26日 (月)

休みなので

休みなので
休みなので、真っ昼間から、ゴロゴロして寝ている。

何もやる気が起きない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月23日 (金)

お前の猫は挟まっていると言われて

お前の猫は挟まっていると言われて
最近、お前の猫は、挟まっている。

そう言われて?何のこと。

って、こういうことですか!

他にも、本棚やドレッサーの隙間に挟まっているそうな。

うわぁ、すごく見たい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月21日 (水)

国立歴史民俗博物館の後日談

国立歴史民俗博物館に行ってきた〜

と言ったら、ああ、れきはく。

との返事が。

ほほう、そういう呼ばれ方なんだ。

そういえば、東京国立博物館は、トーハクだったな。

じゃなくて、さらに、30周年で、JRより京成佐倉駅の方が近いよ。

というのを教わりました。

良く知ってるな〜。でも、2013年、今年リニューアルした第4展示室は知らないだろう!

と、網にかかったのを復元した河童像の尻の…

って、ここでは書かないので、気になったら見に行ってくれ。

とにかく、河童って網で捕まるものなのか?

と真顔で聞かないで欲しい。

…なんとなく、暑い今がシーズンな気がする。

川に、網とキュウリを持って捕まえに行く?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月20日 (火)

国立歴史博物館に行く

国立歴史博物館に行く
誰も出たがらず、10時〜19時や20時など、お盆の時、ずっと仕事をしていた。

ようやく休み(今日だけ)は、遠くに行くか…

で、JR東日本、総武線、快速成田空港の列車に乗り、田園風景ばかりで不安になる頃、佐倉駅で降りる。

そこから更に、バスに乗ること15分くらい。

国立歴史民俗博物館に到着!

したのは良いけれど、いきなり腹が痛い。

なんか頭も痛いし、気持ち悪。と急に具合が悪くなり…歩けないよ。

疲れが出たのか?

骨や古道具とかあるから憑かれか?

それでも、第3展示室で、解体人形とか、第4展示室「民俗」の河童を根性で見て、ミュージアムショップへ。

片隅にガチャガチャ発見!

仏像、エジプトも気になったけど、埴輪と土偶+土器&青銅器にしよう。

…何この壺?

弥生式土器?納得出来ず、もう一回。

踊る埴輪が出た!

埴輪と並べると、土器もなかなか似合いますな。

しかし、いつものように歩けなくて、思うように見られず悔しかった。

今度は体調の良い時、じっくり見に行くぞ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 9日 (金)

麻酔なしで歯を削るのは

オムライスを食べた時、取れた歯の詰め物が用意出来たということで、歯科医院へ行きました。

セラミックの詰め物は…、今まで6本くらいか?

どれも、ほとんど大部分が自前で、ほんの一部が詰め物。

まあ、大きくても、半分は自分のだった。

これですって見たのは、まるまる歯ですね。

今回、自分の歯って土台だけ?

その後、微調整をします。

と、麻酔なしで削ったんだけど、頭が痛い。

麻酔注射なしで歯を削るのは、頭蓋骨に直接響いて、頭が痛くなる。

そんなことを知りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 6日 (火)

猫って

猫って
フラフラになりながら、寝ようと見た布団に…

毛玉を吐いてる。

何で、ここ?

替えの布団は、ない。

猫って、かわいい。けど、省略。

外は豪雨。新しく買おうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 1日 (木)

東京タワー

東京タワー
何となく、東京タワーに行きました。

で、混んでいる所を避け、1階の水族館に入ったら…

入り口の水槽にイモリ。

カエルに、ウーパールーパーもいる。

間に魚で、最後は、鯉&亀。

面白かった。

でも、じっくり見てて、球面水槽の歪みで気持ち悪くなっただよ。

しかし、ウサギや蝙蝠、蛇など、ここ水族館のお土産ですよね?

と問いかけたくなる入口の土産コーナー。

さすがに、女の下半身が蛇になっている、これ何?

で、メデューサを見たのは衝撃で固まりました。

誰が買うんだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »