« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月23日 (火)

イライラしている

イライラしている
歯科技工士の方が、写真撮ります。

って、後ろから声をかけたので、振り向いたら、驚いていた。

何に?

1本、6万以上する歯を頼む人に見えなかったんだろうな。

とにかく、最近、パン・マカロニ・そば。

など、軟らかいのばかり食べている。

でも、食事のたびに仮詰めが、はがれている気がする。

もっとマトモな食事をと思っても、面倒だしな。

食生活が乱れてるせいか、すごくイライラしている。

月末、仕事も忙しくなるしで、イライラ。

細かい調整も、イライラする。

全部で7パーツだっけ?今3だから、あと4か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月16日 (火)

45度って感じに反らしたかった

45度って感じに反らしたかった
やはり、雑煮の餅が悪かったか…

仮詰の詰め物が、昼間、取れました。

しばらくギザギザになって、舌に傷がつくのを我慢するのか!

我慢できるか!で眠れない。

なので、尾に近いパーツを輪切りにし、45度って感じに反らしたかったが、なっているだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月15日 (月)

たっぷりの睡眠を

たっぷりの睡眠を
今度の土曜に、徹底的に修理するというので、仮詰の歯。

なのに、餅が入った雑煮を食べてしまった。詰め物が取れないで良かった。

他のにしようとしたけど、食べる物が餅しかないって、どんな家なんだ?変なの。

詰め物が取れるようなのは、もう避けるとして、睡眠不足だと、口を開けるのが大変。

なので、土曜まで、たっぷりの睡眠をとるよう心がけます。

って、寝る場所を占領しないでください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月12日 (金)

ウチの招き猫

ウチの招き猫
ウチの招き猫の、この太短の腕が招いてくれるものは何だろう?

出来れば、平穏無事な日常が良いな。

仕事に出勤したら消防車が止まってて、訓練だと思ってたら、これリアルだから、と言われ、駄目だと言われても、仕事にならないから強引に立入り、煤煙の中、掃除と電話を掛けるような事は嫌だ。

その後、夕飯に、苦手な厚揚げを食べてたら、急に気持ち悪くなって吐いてしまい、それから気持ち悪い。

こういう事が二度と起きないように。

とりあえず深呼吸して、水分をとり、早く寝るようにというアドバイスに従い寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 8日 (月)

頭みたいに見える

頭みたいに見える
歯が欠けて、穴が開いた状態なせいか、力が入らない。

少し力を入れて粘土を削るだけで、スースー抜ける感じで変。

そんなんで、体調が絶不調。

でも、こういう時の方が、自分の好きな作品が出来る。

なぜ?

とにかく、筒状の平面に、細く粘土を盛って、模様を入れました。

尾に近い腹部だけど、頭みたいに見えるな。

もし、これが頭なら、悪そうだ。って、何が?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 6日 (土)

歯が欠けた

歯が欠けた
今度の土曜日、仕事の休みが取れたので、人形教室に行こうと思っていたのに!信じられない。

歯が欠けた。

予定変更で、歯科医院だ。

しばらく休みは、歯の治療か。

というか、予約したの一週間後だけど、動くと振動が頭蓋骨に伝わって、頭が痛いんだけど。

大丈夫なのか?

こんな小さな欠片のせいで!

って、1本の歯の大きさを考えると、けっこう大きいな。

人形の歯を作る時は、半透明・白色のオーブン粘土を使っている。

本物の欠片を見ると、良く似ているよな。

今まで歯を作る時、嘘っぽいと思って、自信なく作業してたけど、今度から堂々と出来る気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 4日 (木)

腹部を7分割

腹部を7分割
ハサミを作りつつ、腹部を7分割に線をひきました。

それぞれを切って、間に球を入れると動いて楽しい。

でも、大変なのが分かっているので考えてしまう。

ちょっと考えよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 2日 (火)

形は見えてきたが

形は見えてきたが
細長い胴体に、ハサミ。

そして、それを繋ぐ腕。これで何となく作りたい形は見えてきたが…

資料で見ている文面、背面の1、2枚目に生じる5本のキール。はい?

さっぱり理解できない。

キールって何?綴りはkeelであってる?それだと日本語で、竜骨って、はい?

竜骨って何?1、2枚目って、どこを指しているの?

だから、理解できないんだって。

まあ、精密模型を作りたいわけじゃないと開き直って、どうにかしますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 1日 (月)

ハサミだけでは

ハサミだけでは
ハサミだけでは、どうしようもないので、胴体を用意しました。

って、細長い。この形からすると、カニを作ろうとしてないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »