« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月27日 (日)

あと残り4本

眠い、寒い、疲れた。

会社の報告書に、疲れた。だけ記入して提出しようかと思うくらい、あまりに…長くなるので、打ち切り。

仕事で、爪が2本折れて、だから打ち切りだって。

とにかく、ぷら〜んとしてたアリの脚の球の溝を、半分埋めました。

で、ステンレスワイヤーを整えて、脚が2本終了。

残りあと4本。4本も、あるのかって感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月20日 (日)

アリの脚が

アリの脚が
昆虫図鑑を読みまくっているが、昆虫が良く分からない。

とにかく、大顎と同じように土台の球に穴を開け、棒を通し、外側を固定してアリの脚を作りました。

これ、たくさん動く方が良いだろ。

と、球の半分、180度が動くようにしたのに。

ぷら〜ん。と下がるこれは目指している形じゃない。

半分で良い気がするので、穴を埋めようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月16日 (水)

アリの大顎が出来ました

アリの大顎が出来ました
アリの大顎は、穴の空いた所に棒を通して、外側を固定しました。

これでハサミのような動きに。

動きは良い。だけど、ハムスターの頬袋か?

って、感じに球が目立つので粘土で埋めて整えました。

これで大顎が出来たので、同じように脚も作るぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月14日 (月)

ハサミのような動きを

ハサミのような動きを
いろいろ考え、アリの大顎は、外側を固定で、内側は固定せず、にすることにしました。

何を言っているのか自分でも良く分かっていない。

画像を見れば、って、見ても分からないだろうな。

とにかく、ハサミのような動きをする予定なんだけど、接着剤が上手く使えるだろうか?

なぜ、接着剤?って、外側を固定するから。

あれ?

何か固定しなくても大丈夫じゃない?

ということは、外も内側も固定しないのか。本当に?

もっと考えよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月10日 (木)

アリの大顎は

草刈り鎌のような形にしている、アリの大顎。

前回、動かした時、ゴムの引っ張りに負けて、芯のワイヤーが抜けてしまったことがあったので、これを変更することに。

って、そんなすぐ変更形を思いつくか!で、2日間考えた。

思いついたのは、大顎と触角をつないでしまえ。

それって可能?まあ、試してみるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 7日 (月)

アリの型抜きと大顎の球

前に作ったシリコンの型を用意して、昨日、放置して軟らかくなった粘土を押し付け頭、胸など抜きました。

こういう型を見ると、いつも粘土ではなく、溶かしたチョコレートを流してみたくなる。

まあ、みたくなるだけで実行しないけど。

型抜きしたのが乾く間、丸ゴムの引っ張りに負けて、芯のワイヤーが抜けてしまう事があった、大顎を作ることに。

とりあえず、土台の球が必要だろうと粘土を5mmくらいに丸めました。

と、やっていたら時間がない。続きは今度だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 6日 (日)

アリを再び作ろうと

アリを再び作ろうと昆虫図鑑を見ても、真上と横から見た図ばかり。

3対ある脚って、どうなっているんだ?

背中じゃなくて、胸側が見たい!

と思っていたら、「小さなモンスターたち」という本に見たい所が載っていました。

これで形が分かった!作るぞ。

で、アーチスタフォルモの粘土を用意しました。

何で?ってフォルモが好きだから。どこら辺が?

って、天然の石です、と言っている所が。

だってラドールは大理石と書いてあるけど、フォルモは天然石だけ。

何の種類?だから石。

しか教えてもらえない時に感じる、もしかしたら、この石は?

という漠然とした不安が作品に出るような気がして…なんてね。

とにかく、用意したら、水分が抜けてて、固い!

買ってから何年も放置してたからな。

で、水で練ったけど大変なので、厚手の袋に、千切った粘土と水を入れたら空気を抜いて放置。

軟らかくなるのに時間がかかるから、続きは明日にしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 5日 (土)

消しゴムが好き

消しゴムが好き
去年、途中だったアリを再開するかと、改善点をノートに記入してました。

でも途中、消しゴムを出したとたん、猫がノートに乗ってしまい動かない。

ウチの猫は、消しゴムが好き。

というのに気がついたけど、文字が書けない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 3日 (木)

ウチの犬

ウチの犬
黒い羊毛フェルトを部分的に付けて、ウチの犬が完成。

どうせ作るなら、15年と9ヶ月の猫を作るのが先だろ!と親に言われました。

人間に例えると90歳くらいか?

改めて考えると90って凄いな。

ではなくて、作る順番を間違えたな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 2日 (水)

岩合光昭写真展「ねこ」を見に行く

岩合光昭写真展「ねこ」を見に行く
1/7まで、千葉三越8階で開催している「ねこ」展を見に行きました。

三越といえば、おっきい猫が置いてある所?

って、ライオンだろ。

千葉駅前の大きい建物か?

って、そこは、千葉そごう。

そごう4階バカラショップに「招き猫」が置いてある。

無色も良いけど、赤も素敵。

滑らかな曲線を描く加工の美しさにウットリしつつ、ねこ展に行きました。

もう左右どこを見ても「ねこ」

パラダイスのようでした。

でも福袋を売ってる店員の声が聞こえて、テレビで流してる作者の声が聞こえないけど?

しかし、家に着いたら、毛はボサボサ、目や鼻に黒いのが付いてませんか?ウチの猫。

外出してないで、手入れしろって感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 1日 (火)

新年あいさつ

明けまして、おめでとうございます。

年も明けたし、去年を引きずることなく新しく!

って、去年の干支の絵柄の猫ベッドを買ってるし。

激安だったものだから、つい。

というか、年も明けた実感ないし、別に去年のことを引きずってたって良いだろう。

まあ、何も変わらない感じで、やる気なく過ごそうと思うんで、今年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりあえず頭を

とりあえず頭を
芯材に、白い羊毛フェルトを巻き付けたものを前に、とりあえず頭を細かく作りました。

顔が似ていれば、あとは大丈夫だろう。って感じに、黒い柄を入れています。

なかなか早いペースで作業が進んでいるので、頑張ろうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »