« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月30日 (日)

通りにくい廊下

通りにくい廊下
階段から折り返す廊下は涼しい。

なので、カボチャや、玉ねぎとかが置いてある時が。

曲がってみないと何があるか分からないので、足元を慎重にって…

犬じゃないか!

母親に聞いたら、一緒に寝てたら、暑くて廊下に移動したんだって。

一緒に寝てた?え?、台風が怖いっていうからって。

甘やかしてるな。

とにかく、踏まないように歩くから、通りにくい廊下だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月27日 (木)

右目が

右目が
右目の回りは、黒い模様がある。

なので、黒い羊毛フェルトを、ニードルでチクチク刺す。

って、ニードルが、透明な半球の隙間に刺さって、色塗りした紙が破けた。

えっ!そんな失敗あり?

仕方ない。右目を作り直そう。

で、そのままで出来るけど、作業しやすいよう、後ろを割る。

右目を外したら、頭のワイヤーが見えるぞ。

まあ、とにかく、目の周囲の作業は慎重にって、ことだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月26日 (水)

猫ベッドを買う

猫ベッドを買う
仕事が忙しく、休みが1日あっても疲れが抜けない。

休みがあるだけマシ?

と思っても、ストレスがたまって、衝動買いを。

で、かまくら水玉と表記してある、猫ベッドを買いました。

親に見つかると、また猫ベッドを買って!と怒られる。

でも、猫が寝てれば大丈夫なので、親の前では寝ていて欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月21日 (金)

体の芯材が大きい

体の芯材が大きい
頭だけではなく、他の所も作ろう。

で、体を作ることにしたけど、用意した芯材が図面と同じ大きさだ。

大きいな。

粘土と羊毛の厚さを考えれば、1cmくらい削っても大丈夫な気がする。

って、それだと削りすぎか?

まあ、いいや削ろう。って、玄関の扉が開く音が。

ガチャンと乱暴に開けて誰だ!

って、犬なんだけど。散歩に行きたいの?

夕方の散歩が足りなかったんだ…

これから散歩か、しんどい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月19日 (水)

頭にワイヤーを通す

頭にワイヤーを通す
今日も夜遊びしてて、モデルがいないので、頭にワイヤーを通すことにしました。

粘土が乾いてないので、竹串で穴を開けて、そこにステンレスワイヤーを通すことに。

#18のワイヤーを通してって、いつもは頭の天辺に通してないか?

いいの、今日は横にしたい気分だから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月18日 (火)

鼻はピンク色

鼻はピンク色
モデルが夜遊びしてて、帰りは5:30とかの朝帰りなので、いない。

とりあえず、ピンク色だと分かっている鼻に羊毛フェルトを付けることに。

で、鼻筋は白だったと、上に向かって白を付ける。

次に、上は柄があったから、下を先にと、目の下も白にして。

確か、右目は黒があったと、少し黒をって、粘土が白いから、画像だと、どこに羊毛フェルトを付けたのか、分からないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月16日 (日)

犬の散歩から帰って見たものは

犬の散歩から帰って見たものは
犬の散歩から帰って見たものは…

キャットフードの袋に頭を突っ込んで、夢中で食べている猫の姿でした。

つい買いすぎて、いつもの収納場所に収まらなくて。

猫が近寄らない犬の部屋に置いていたのが、食べられてしまいました。

破れた所をテープで補修してるけど、ふさぐのが大変。

他の袋に詰め替えたほうが早いような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月15日 (土)

左耳を作る

左耳を作る
右を作ったので、今度は左耳を作りました。

片方だけだから、大きく見えるんだろう。

両方そろえば、ちょうど良い大きさに…なってないな。

確かめたいが、今日もモデルがいないんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月14日 (金)

右耳を作る

右耳を作る
えらくダルくて、時間があれば寝てたら、粘土が乾いてしまった。

ニードルが刺さるのだろうか?

と不安になりつつ、耳を作ることに。

耳は、羊毛だけだと弱そうなので、ニードルが刺さる薄い紙を三角形に切って、それを台紙に、毛をプスプス刺しました。

薄いとはいえ、何もないよりましだろうって感じに、とりあえず、右耳が出来ました。

さっそく、頭にのせる。

どうも大きいような。

確かめたいが、夜遊びしてて、モデルがいない…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 9日 (日)

顔が見たいんだけど

顔が見たいんだけど
自作のキャッツアイを入れたので、顔を整えることに。

最初は死んでしまった猫を作ろうと思っていたが、柄が難しい。

まず、簡単なので上達してからにしよう。

で、うちで一番簡単な猫を。

って、顔が見たいんだけど、隠すなよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 8日 (土)

目を入れて

目を入れて
自作のキャッツアイの接着剤が乾いてなくて、触ったら指紋べったり。

と、ならないよう完全に乾いたのを確認して、前に作っておいた頭に入れました。

粘土を盛ったり、左右のバランスを調整して…

って、いつ羊毛フェルトを使うんだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 7日 (金)

自作のキャッツアイ再び

自作のキャッツアイ再び
前回、黒い所がにじんで失敗した為、再びキャッツアイを作ることに。

まず、白い画用紙に円定規で10mmの円を書く。

それをアクリル絵具で塗る。

乾いてから、鉛筆でラグビーボール形に下書きした所を、ブラックジェッソで塗りつぶし。

他に油性マジックとか試したけど、画用紙の質感を消すには、ジェッソが良かったです。

そんなんで、反りハサミで丸く切り抜き、上に透明の半球パーツを、接着。

今度は液体が多すぎて、にじむ失敗をしないよう、ゼリー状の瞬間接着剤を使いました。

前回、黒い所が左右同一の大きさになるよう、コピーしてたけど?

とか、10mmの穴あけポンチを使わず、ハサミで切り抜きかよ。

など、いろいろツッコミどころが。

コピーは、何度も書くうち、同じようにかけるようになったから、使わずとも良くなったし。

ポンチは、音が深夜に迷惑だからね。

しかし、接着剤が乾いてないのに触りたくてたまらない。

乾いてない時、いつも触りたくなる、何で?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 6日 (木)

歩きにくい床

歩きにくい床
テレビ東京で放送しているCSIを録画予約して、仕事に行きました。

帰宅して、早く見たい!

とテレビに向かって…って、歩きにくい床だな。

そんなんで、テレビを見たのに画像の代わりに文字が。

電波が〜で(←見れないショックで読む気なし)、録れていなかった。

地デジになってから、昼間は調子が悪くて、録れない場合が多い。

今日1日、CSIだけを楽しみに仕事を頑張ったのに、生きる気力がなくなった←大げさな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 5日 (水)

歩きにくい階段

歩きにくい階段
電車に乗り遅れると急ぎの時、この階段は、勘弁して欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 3日 (月)

猫の毛が

猫の毛が
何か違う。もう少し、可愛いかったように思う。

で、考えたら、猫の毛が冬支度になりつつあるから、前と違うのか。

まだ暑いのに、もう冬毛になってきて、大丈夫なのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 1日 (土)

調子が悪い

箸を使うのが面倒で、スプーンを使うことが多い。

噛んで、飲み込むのも面倒で、具の少ないスープを、かろうじて食べてる。

そんなんで、あまり食べてないから、調子が悪い。

寝ても、疲れがとれない。

何か、仕事が終わらないし忙しいのか?といってたらボールペンのインキが購入3日で切れました。

やっぱり忙しかったんだなって、替芯3本買ったけど、9月になって、楽にならないかな。

って、仕事やめれば楽になるな。早くやめたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »