« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月29日 (水)

蟻・大顎が

もう少し頭が上に動かないかな?

と動かしてたら、丸ゴムの引っ張りに耐えきれず、大顎のワイヤーが…

スポーンと抜けました。

なので、大顎を使うのは止めて、新しく頭に穴を開け、ゴムを引っ掛けるワイヤーを埋めました。

あと少しで色塗りだったのに、残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月27日 (月)

足が痺れて痛い

足が痺れて痛い
ふくらはぎを枕にして猫が寝ているので、あまり動かないようにして、蟻を作ってます。

まず、ステンレスワイヤーを曲げたままだった脚を作ることにしたけど、胸部だけだと分かりにくい。

なので、内部に丸ゴムを通し、大顎と腹部を繋ぎました。

しかし、小さいから難しい。なんとか出来たけど、次回、壊さないで通せるか、自信ないです。

とにかく、全体の様子を見ながら、ワイヤーに粘土を付け、整えました。

あと、触角とか頭部を整えれば完成だけど、足が痺れて痛い。

もう限界なので、今度にしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月25日 (土)

猫枕

猫枕
猫形の枕に頭をのせて、猫が寝てるのを見ました。

思わず「あっ!」と声が出たら、あわてて頭をよけて、寝てないフリをしてました。

これ、かなり厚いけど、首が痛くないのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月24日 (金)

ステンレスワイヤーを曲げて

ステンレスワイヤーを曲げて
もう何日たっただろうか。

雪が降る中、外に出るというので、いつものように、すぐ帰ってくるだろうと兄妹猫3匹を出したら、オス1匹が帰ってこない。

男ってヤツはよぉ、これだから嫌いなんだよ。

というわけで、死んでしまったかもと元気なく、蟻を作ってます。

今日は、ステンレスワイヤーを曲げて、前・中・後ろの脚を作り、角度の様子を見ました。

細部は、猫がネズミを捕ってきて、戸袋の隙間に入ってるので、応援頼むとの悲鳴により今度、作ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月22日 (水)

再・蟻・作り直し

再・蟻・作り直し
猫が太ももの上で寝てしまうので、重い!と呟きながら作っている蟻。

とりあえず、腹の内部にワイヤーを付けたので、外部に溝を付け整えました。

次に、胸と、腹の間にある腹柄節を作りました。

自分のすさんだ気分を反映して、尖らせてます。

この気分、寝てる猫を見るだけでは、癒されない。

って、触ったら、ひっかかれた。

友達に、リストカットの場所、違うよ、と又、言われるな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

続・蟻・作り直し

続・蟻・作り直し
大顎に引っ掛けるゴムを反対側で受けるように、腹の内部にワイヤーを付けました。

一応、ゴムの引っ張りで抜けないよう、ワイヤーの先端をU形に曲げました。

次に、脚が入る所を、ドリルで穴を開けておきました。

穴の並びが、虫って感じで好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月18日 (土)

蟻・作り直し

蟻・作り直し
手直しというより、新しく作り直している蟻。

スタイロフォームで作った頭・胸・腹の芯の回りに粘土を付けました。

次に、気分的に牙と思っている大顎を、ゴムが引っ掛けられる形にワイヤーを曲げて作りました。

で、そこの穴を目と思ってしまうので、ついでに触かくも作りました。

次に脚って、鼻水が止まらないので、今度にしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月16日 (木)

続・蟻を手直しで

続・蟻を手直しで
階段から落ち、全身が痛いので、指の痛みが、それほど気にならなくなりました。

そんなんで、途中だった蟻を再開することに。

ちなみに、最近していた片付けで、人魚に、また機会があったら会おうと別れを告げ、石鹸の猫とかは、手洗いに使ってます。

で、蟻だけど、ラドール プレミックスの粘土で作ることにしました。

図面をもとに、スタイロフォームの芯材を作ったので、この回りに粘土を付けて、形を作るぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火)

猫ベッドを買う

猫ベッドを買う
先の人生を暗示してるようで嫌だ。

何がって、自宅の階段を転げ落ちました。

ドドドドド〜の、転落音で犬が吠えて、猫たちは一斉に逃げ、父は無視。

痛い〜、と言ってるのに、なぜ?

って、怖くて見に行けなかっただって。ウチの父は変だと思う。

そんな父に、チョコレートを買いました。

糖尿病でインシュリン注射をしてるので、無視された嫌がらせです。

でも、気づかないで喜んでました。

あと、猫にはチョコの代わりに猫ベッドを買いました。

レオパード柄と三毛猫って、けっこう似合うと喜んでたら、また猫ベッドを買って!

と、母に怒られました。

確かに、一度に2つ買ったのは、まずかったか。買いすぎですね、はい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

割ってしまった

割ってしまった
指の調子が悪いので、外出時は、モコモコの手袋をしていましたが、帰宅後、外そうとしたら、右手がない。

それに気づかないって、どんだけ感覚が麻痺してるんだよ。

しかも、後で探せば良いやと思ってたら、町内の集まりか何かで道を掃除してる!

すでに、私が歩いた所は終わってるし。あのゴミ袋のどれかに入っているのだろうかと、悲しくなりました。

そんな中、使ってない物を捨てて、すっきりしようと部屋の掃除をしたら、飾りを落として、1つ割ってしまいました。

指の感覚が、おかしいけど、大丈夫か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月10日 (金)

ハサミが

ハサミが
ハサミで紙を切ってたら、いきなりバチーンと刃の外側が指に直撃!

何だよ、せっかく指が良くなってきたのに、痛いじゃないか!

って、ハサミが壊れてる…

刃はステンレスだけど、持ち手がプラスチックで、そこが折れました。

普通、壊れるといったら2枚の刃を止めている部品が取れてバラバラになるとかじゃないの?

こういう壊れかたをするか!いや、意表をつかれた。

わざと軽く接着しといて、これ、使って、と他の人に貸して、折れた時の反応を見てみたい。

って、ハサミを貸す機会って、あまりないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 9日 (木)

穴から

穴から
貰った、鳥の止まり木の台に、穴が2箇所ある。

動物とか固定するのに、開けたんだろうと気にしてなかったけど…

穴から木屑が!

これって虫食いですか?

殺虫剤を使うと、穴以外の所に付いた場合、変色しちゃうだろうし。

使って変色しなかったとしても、穴の内部に虫が残ってしまうだろう。

寝てる間に、耳とか鼻に入ってくる訳ではないので、このままで良いか。

いや、分からないぞ、入るかも。って、何、考えてんだよ、怖くて寝られないだろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 8日 (水)

蟻を手直しで

蟻を手直しで
ちゃんとに薬を飲んでないし、塗ってもいないけど、背中と指の痛みが、なくなってきました。

で、そろそろ人形作りを再開しようと思い、このままだと無念で死ぬに死ねない事をしようと(←大げさな)考え、蟻を手直しすることにしました。

だって、前脚が短すぎるのが気になって、このままだと〜省略。

とりあえず、全体のバランスを見るのに、図面を新しく描きました。

比べてみると、前・中・後と3対とも短くないか?

それを作るとして、本体と同じ粘土を使いたいけど、何を使ったっけ?

…全部を、新しく作った方が早くないか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月)

雨が降る中

雨が降る中
ピンク色が似合うナース姿の可愛い、おねーちゃんが!

「ここが痛いの?お薬ぬってあげる」

みたいな事が!と思い、心なしか胸をドキドキしながら行くと…

「あら〜、これは、ひどいわねぇ」

と言いながら、白衣のおじ様が優しく塗ってくれました。

何の話?

って、指の腫れが治らないので、雨が降る中、病院に行ってきたのさ。

これで治らないと、別の病気が考えられるから、また来てねって、ちゃんと薬、飲むから治れ、自分。

…朝、昼、夕と毎食後に飲めって、ちゃんと食事とってないし、まいった。

雨に濡れたアンゴラ混のコートを干したら、猫2匹が楽しそうに、かじってた。

ここがダメなら、どこに干せば良いんだ、まいったな、もう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

鳥の止まり木を貰う

鳥の止まり木を貰う
今日も指が腫れてるから、静かに休んでようと思ったものの…

出先で、いらないから、あげる。と言われ貰いました。

「鳥の止まり木」

欲しそうに見ていたからか?

親切にも、袋(可燃ゴミの)に入れたのを貰いって、処分する所だったのか?

まあ、とりあえず、埃だらけだったので水洗いして干しました。

しかし、飾る鳥ないし、猫の爪とぎに良いかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土)

寝相が悪い

寝相が悪い
トイレが目の前にあるのに、どういうこと?

というわけで、どの猫か、分からないけど、猫ベッドが濡れてたので、水色のペット用ペーパーシートを敷いたんだけど…

君たち、寝相が悪いな。

人間用の敷パッドみたいに、四隅に引っ掛けられるゴム付きのが欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

寒いせいか

寒いせいか
指が腫れてて痛いので、人形を作らず本を読んでました。

それが、何か古いと思ったら5年前の出版なわけで、情報にも鮮度がある、と思いました。

なので、明らかに収納場所より本が多いので、5年位を目安に、処分しようと考えたものの…

本って重いから、背中が!

この背中と指、何なんだ?

去年より、寒いせいか?

そういえば、うちの猫の毛並みが例年より豪華だ。

寒いからなのね、と言ったら、違う、肥えただけとツッコミが!

体重を測ってないから、どうなんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水)

部屋を掃除してます

今日は仕事が休みで、久しぶりに日中、自分の部屋にいるので、人形を作ろうと思ったものの、背中は痛いし、指も痛い。

背中は、ここ何日か痛いけど、急に指が。

こんなに太かったか?何か、赤く腫れてるんだけど!

血行不良?マッサージするかって、触ると痛いし。

で、湿布を貼って、荒んだ部屋を掃除してます。

しかし、良く使っている指が痛いのは、何となく理解できる。

でも、一番ひどいのが左の小指って、納得できない。何で?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »