« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月28日 (土)

粘土が

粘土が
バクが完成したので次に何を、と見れば…

ラドール プレミックスの粘土が、固まると、こうなりますという粘土売場の見本品に、なってきたのを発見。

とりあえず、何かに使おうと用意してた芯材に付けたけど、何に使おうとしてたんだっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月26日 (木)

バク・完成

バク・完成
紙粘土用の透明な、つや出しニスを塗って組み立てて、バクが完成しました。

あまりバクに見えないけど、白黒の背中を見れば、分かると思う。

バクの次は何を作ろうかって、背中が痛いんだから、とりあえず休め、という感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月25日 (水)

背中が痛くて

バクの黒い紙を貼り終わったので、後は仕上げにニスを塗って、組み立てれば完成。

なのに、背中が痛くて、やる気がしない。

ちょっと休んだ方が良いんじゃないか?と思うだけで休まないので、休めって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

黒い紙が

黒い紙が
もう少しで貼り終わるというのに、黒い紙がなくなってしまいました。

いつもなら、段取りが悪いと怒るけど、寒いし、背中が痛いし、そんな気力もない。

大丈夫か、自分?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月)

バク・黒い紙を貼る

バク・黒い紙を貼る
寒いせいか、なかなか黒い紙が乾かない。

ようやく乾いたのを貼り始めたものの、手が、かじかんでて、細かい所が難しい。

背中は痛いし、寒いし、気力もないし、続きは明日にしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

バク・地塗り

仮組みしたバクをバラして、ペーパーヤスリで表面を軽く整えた後、白で地塗りしました。

仕上げは、前の作品で目に黒を使ったから、それを使えると思ったら、なぜかグレーだったので、バク用に、黒く紙を塗りました。

それが乾くのに時間がかかるので、白だけ先に貼るか。

って、耳の先と背中の一部だけで、ほとんど黒じゃないか!

白の方が多いと思ったのに、違うんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月20日 (金)

バク・仮組み

バク・仮組み
丸ゴムが通らなくて、左肩の球を壊しながらバクを仮組みしました。

全体のバランスはともかく、足の形がつま先立ち状態なので自立しない。

座らせる時は、開脚させないと無理。

というような問題はあるものの、背中が痛い。

…直さなくても良いかな。色塗りするか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月19日 (木)

バク・尻尾を忘れていた

バク・尻尾を忘れていた
仮組みして、全体のバランスを見てみたい。

なので、組めるよう手首と足首に、ステンレスワイヤーを接着したり、細部の仕上げをしました。

これで粘土が乾いたら、組めるぞ。

って、尻尾を忘れていた!

ということは、昨日いっていた球は10ではなく、尻尾を入れて11個なんだ。

どちらにしろ、多いな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水)

バク・球をつける

バク・球をつける
鼻を動かしたかったので、付け根に1つ。耳を作る時、首につけたので2つめ。

そんなんで、猫に持っていかれて紛失する前に、全部つけてしまおうと、球をつけることに。

で、肩に2つ。手首に2つ。太ももに2つ。足首に2つ。

と、計8つ!鼻と首を入れれば10って、ずいぶん球を使っているんだな。

って、まてよ、普通、鼻は使わないって、そこ違うな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

バク・耳を作る

バク・耳を作る
紙を芯にして、回りに粘土を付けて耳を作りました。

鼻の付け根に球を入れて別パーツにしたせいか、一向にバクに見えない。

でも、みんな知らないだろうから、角とか牙を付けてたとしても、何も言われない気がする…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

バク・4mmの目

バク・4mmの目
スタイロフォームの芯の回りの粘土が乾いてきたので、まず頭を作ることに。

前のウサギとかは、粘土で作ってしまったけど、今回は黒のボタンを使うことに。

確か、洋服のボタンと一緒に『目ボタン』と書いて売っていたなあ。

なかなか見つからなくて、人形売場に置いてくれ!と思ったんだよ。

じゃなくて、持っている4と6mmの2種類の内、4mmを使いました。

バクに見えないけど、耳を付けたら、そうなるだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

バク・芯に粘土

バク・芯に粘土
ルーズリーフに描いた図面をもとに、スタイロフォーム(水色)を削って、芯を作りました。

その回りに紙粘土を付けて、乾かしてます。

もっと細部を作りたいけど、口内炎は痛いし、首の回りのブツブツは痒い。

続きは明日にして、寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月13日 (金)

マレーバクの図面

マレーバクの図面
何か、首にブツブツが出来て、痒いんだよ〜、疲れてるのかな。

と、仕事帰りに、お茶を飲みながら友達に話したら…

疲れでは、ない。病んでいる。

ということで『人形を作ってる、ちょっと病んだ人』認定を受けました。

こうなったら、病んでる現実を消すような、夢を感じるのを作ろう(←つーか、休めよ)

そんなわけで、マレーバクを作ろうと図面を描きました。

しかし、鼻が象で、身体が猪か?不思議な動物だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月12日 (木)

ウサギ完成

ウサギ完成
ニスで仕上げ塗りして乾いたパーツを組み立てて、ウサギが完成しました。

次は何を作るって、疲れたので、休みたい…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水)

ウサギ・ピンクの紙を貼る

ウサギ・ピンクの紙を貼る
最初より伸ばしたから良いだろうと、仮組みすることもなく、白で地塗りしました。

これで、右や前とかの下書きが消え…

てない所は重ね塗りをして消して、全体を白い紙で貼りました。

自分で色を塗った紙は、濃淡があるので、やはり、白だけの柄だと楽。

でも、これだけだとさみしいので、ピンクに塗った紙を用意して、目、鼻、口、指先と部分的に貼りました。

これで、白が汚れない内にニス仕上げをって、眠い。

もう少しだけど、これ以上、口内炎が悪化しないよう寝るか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

参考にならない

参考にならない
ウサギの前足が短かかったので伸ばしたけど、いまいち足の形が分からない。

似たようなものだろうと、うちの猫を参考に…

個性的な柄をしているな。

って、違うだろ!

何だっけ?足か!

ダメだ、違う所を見てしまって参考にならない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

ウサギって前足が短いものだろう?

ウサギって前足が短いものだろう?
ウサギって前足が短いものだろう?

とはいえ、仮組みしたら、前足が短かすぎ。

というわけで、粘土を付けて伸ばしました。

図面の時点で短かかったな。

まあ、とにかく今日中に下地を塗りたかったのに、手直しをしたから明日以降だ。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日)

ウサギ・前足を作る

ウサギ・前足を作る
腕は、ストローを芯にしたのをベースに肩の球を付けました。

で、手は後ろ足と同じように、ルーズリーフを芯にして、指先にワイヤーを付け、手首というより肘の位置に球を付けました。

これで前足が出来ました。

早く全身を組みたいけど、肘の球が乾いてないので、乾いたらワイヤーを付けて仮組みします。

後ろ足の形が心配なので、早く組みたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 7日 (土)

ウサギ・後ろ足を作る

ウサギ・後ろ足を作る
球が紛失する前にと太ももを作り、足先にステンレスワイヤーを4本付けた時点で寝てしまったので、その続きをしました。

ちなみに足は、回りに粘土を付けるからと、ルーズリーフを使って芯にしてます。

それにワイヤーを、さらに足首の球を付けて、後ろ足を作りました。

これで良いかは、組み立てて、全身を見ないと分からないので、さっさと前足を作ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

浮き輪・完成

浮き輪・完成
ウサギと同時に作っていたカエル用の浮き輪が完成しました。

これでカエルも後ろに倒れないで座れるというもの。良かったね。

で、ウサギだけど、球が転がるので、とりあえず太ももを作りました。

次に折れないよう、足先にステンレスワイヤーを付けてって、強烈に眠い。

細かい作業は明日にするか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年1月 5日 (木)

ウサギ・耳を作る

ウサギ・耳を作る
ウサギといえば耳が大事。

というわけで、耳を作りました。

最近つくる作品は壊れにくいので、固定でも良かったんだけど、動く方が可愛いかと、根元を球にして、取り外し可能にしました。

確かに耳が動くのは可愛いが、目付きが悪くて、どうなんだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

赤い紙を用意して

赤い紙を用意して
カエルの時、目に貼った黒とかが黄緑の所に色移りしてしまい、直すのが大変でした。

なので、今回のウサギは先に目を作ることに。

で、真ん中に使う黒はカエルの残りがあったので、ウサギ用に赤に塗った紙を用意しました。

しかし、目なんて貼る所が少ないのに、何で、こんなに塗るかな?

というくらい用意してしまったので、ついでに、カエルの浮き輪にも使うことに。

これがあれば、カエルも後ろに倒れず座れるというもの。

って、こういうのを作るから、終わらないんだよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 2日 (月)

ウサギ、芯材に粘土を巻く

ウサギ、芯材に粘土を巻く
前に作っておいた、スタイロフォームの芯材に、紙粘土を巻きました。

腕の細い所はストローを芯にして、紙粘土が生乾きで抜きました。

というのも、前回のカエルの時、乾いたら縮んでしまって、取れなくて大変だったから。

今回は忘れず生乾きで抜いたので、少し賢くなったな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

寝正月

寝正月
明けまして、おめでとうございます。

正月料理を食べては寒いので、暖かい所で寝てます。

こんなんですが、今年も宜しく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »