« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月31日 (土)

カエル完成

カエル完成
水溶性つやだしニスを塗って、乾かしていたカエルを組み立てました。

これで完成です。

黄色が考えていたより濃いけど、明るい作品になったから良しとしよう。

しかし、完成まで時間がかかったので次は、もっと早く完成させようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月30日 (金)

カエル・ニス塗り

カエル・ニス塗り
カエルの仕上げは和風に、ミョウバンと膠が原料のドーサ液を使おうと、往復2時間かけて買いに行きました。

そこで現物を見て思う。

水で薄めて使うって、どのくらい薄めるんだよ!

というわけで、近くの店にも置いてあった工作用ニスを選びました。

これなら、紙粘土用に加え、水彩絵の具が滲まず、薄めずに塗れると、カエルの条件にぴったりだったから。

しかし、何で和風だったかな?手軽を求めるべきだったと反省してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月29日 (木)

ウサギ芯材

ウサギ芯材
管理しやすくする為、B5サイズ無地のルーズリーフに描いた図面の上に、白紙を置き、正面と横のパーツを、それぞれ写しました。

それをスタイロフォームに当てて、削りました。

これで大きな芯材が出来たので、回りに粘土を巻こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月28日 (水)

次の図面

次の図面
カエルの仕上げニスを用意する間、次の図面、白ウサギを描きました。

なぜウサギって、カエルは黄色、黄緑、橙色、黒(目に使用)と4色分を用意したので、今度は、楽なのにしようと思ったから。

って、この感じでいくと白熊とか、白い作品ばかりになるけど、良いのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月27日 (火)

カエル橙色の紙を貼る

カエル橙色の紙を貼る
黄色と黄緑の紙を貼っただけでは地味なので、橙色の紙を用意しました。

そして、指先、目、口と部分的に重ね貼りをする。

これで全部、貼り終わったけれど、今のままだと紙が剥がれていくので、ニスで仕上げたい。

でも、持ってるのはアクリル用の保護ニスのみ。

水彩でも大丈夫だけど、今回、和風にドーサ液を使ってみたい。

しかし、今度仕事が休みなのは金曜なので、それまで買いに行けない。

即、作業をしたいから、アクリル用のニスを使うか?

って、明日、水曜なんだから、そのくらい待てよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月26日 (月)

カエル黄緑の紙を貼る

カエル黄緑の紙を貼る
以前カエルを作った時、指先は粘土で作っていました。

でも、小さいせいか、すぐポロッと取れたりしたので、今回、紙を貼って形を作りました。

そこで、水かきがない事に気づいたけど、今から追加するのも面倒なので、仕上げに黄緑の紙を貼りました。

これで用意した紙が貼り終わったけれど、どうも地味。

そんなわけで、試しにオレンジ(ぺんてるだと橙色)を部分的に塗ってみました。

色合いは良いけど、塗るのと貼るのでは感じが違う。

で、オレンジを塗った紙を用意することに。

絵の具が乾くのに時間がかかるので、今日は、ここまでだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

カエル黄色の紙を貼る

カエル黄色の紙を貼る
昨日と今日と、大掃除をしていて出来なかった残りのパーツに、黄色の紙を貼りました。

部分的に黄緑を貼りたいけど、疲れた。明日にしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

カエル紙を貼る

カエル紙を貼る
下地のジェッソが乾いたのを見て考える。何で塗ろう?

ジェッソがアクリルなんだから、同じので塗れば?

と思ったものの、紙粘土なので、素朴にしたい。素朴?

というわけで、あらかじめ色を塗っておいた紙を貼ることにしました。

いつもと変わらないだろ?

って、いつもは、白のままのを貼ってから色を塗ってたし、リキテックスのアクリルを使ってました。

でも今回は、ぺんてるの水彩です。

発色が綺麗だなと楽しく貼ってたら、指とか細かくて面倒なパーツが残ってしまった。終わらない…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月21日 (水)

カエル下地塗り

カエル下地塗り
左の後ろ足の膝を直して、再度、組み立てました。

これ、座るには、前足を前に持ってくる場合は、後ろ足を伸ばす。

後ろ足を曲げる時は、前足を後ろにするという、カエルとして、不自然な形になる。

やはり、前足が前で、後ろ足を曲げた形が良いな。

と思うものの、おしり周辺を広くしないと無理なわけで、いまさら直したくない。

というわけで次の過程、軽くサンドペーパーで表面を整える。

形が変わらないよう軽くなので、右とか文字が残っているから、白いジェッソを全体に塗って消しました。

いつもは、モデリングペーストを混ぜて使うけど、それだと指とか太くなってしまう為、今回、使いませんでした。

これで下地が出来たから、本塗りをしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

カエル全身を仮組み

カエル全身を仮組み
昨日、壊した足首の球も乾いたので、全身を仮組みしました。

自立しないけど、もともとカエルって、そういうものだし、大まかな形は、これで良いな。

と思ったら、足を伸ばしていると座れるけど、曲げると後ろに倒れてしまう。

足を伸ばしたカエルって、変じゃない?

とりあえず、左の後ろ足の膝が合ってないから直すか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

後ろ足の図面を描き直す

後ろ足の図面を描き直す
カエルの本を見ながら、後ろ足の図面を描き直しました。

それで、指が折れないようステンレスワイヤーを芯にして作ったものの、足首の球を壊してしまいました。

なので、それ以外で組み立てたけど、手首の球で思ったより長くなってしまったので、前足を削りました。

しかし、もう少しで全身を組み立てられるけど、自立するだろうか?…無理だろうな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木)

長さが合わない

長さが合わない
曲げていれば気にならない前あしと違って、カエルは後ろあしが重要。

なので、頭から膝までの長さの細い丸ゴムを用意して(なぜか黒色)それを引っかけるフック(ステンレスワイヤー)を頭に埋め込む。

反対側は、水かきの指を作っていないので、結び目を利用し足首の所で受け、仮組みしながら作ってます。

しかし、動きと形より、問題は両あしの長さが合わない。

作っている内、本物の形が分からなくなってきたので、図書館の本を予約しよう。

早ければ、明日の夕方に届くので、指を作って待ってよう。って、形が分からないのに作れるか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水)

左の後ろあし

左の後ろあし
曲げていれば気にならない前あしと違って、カエルといえば後ろあしが重要。

というわけで、まず左の後ろあしを作りました。

重要とか言ってるわりに、いつもと変わらないような?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月13日 (火)

前あしを作る

前あしを作る
ストローに粘土を巻いて、あしの芯にしようとしたら、粘土が縮んで、ストローが抜けなくなりました。

どうにか抜けないかと試している内、真ん中で折れた!

でも短くなったら、あっさり抜けました。

折れた所に球を入れて、って感じに、前あしを作りました。

小さいから、粘土がすぐ乾いて良いんだけど、組み立てが大変そうだ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

紙粘土を使って

紙粘土を使って
最近、ラドール プレミックスという軽量石塑粘土を使っていたけど、近くの店に置いていない。

遠出するのが面倒。近くの店で代用できるのは?

で、人じゃなくてカエルだし、紙粘土を使ってみました。

そんなんで、昨日のスタイロフォームに粘土をつけ、図面を見ながら、頭と胴体を作りました。

紙だろうが石だろうが、要は粘土なんだな。

なかなか順調!と思ったら、足の芯にしようとストローに巻いた粘土が、縮んで外れない。

困った…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

無性に見たいな「カエル」

無性に見たいな「カエル」
そういえば、今年は、あまり見なかった。無性に見たいな「カエル」

というわけで、作ることにしました。

まず、正面と横の図を描く。

それをもとに、スタイロフォームを削って、一回り小さい頭と胴体の芯材を作る。

他は細いから、ストローを使おうかな。って、ストロー、どこだ?

ダメだ。探す前に眠い。やたらと眠い。体が冬眠しようとしているのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 8日 (木)

無視された

無視された
気のせいかと思ったら、やっぱり似ているよな。

じゃなくて、猫のごはん係をしてきて家に帰ったら、犬が尻尾を千切れんばかりに振って、大喜びしてくれました。

これは、同じように猫も喜ぶかと期待しちゃう。

って、アンタ、誰?寝てるのに邪魔しないでって感じに無視されました。

つれない態度に立ち直れない。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

猫の…

猫の…
旅行に行ってる間、猫6匹のごはんを頼むと言われ、猫のごはん係をしてます。

さっき、大きいのが、小さいのを、いじめてたので慌てて止めたら、ひっかかれました。

明日の昼までの予定だけど、このまま帰ろうかと、ちょっと思いました。

このまま、暴れたらどうしよう?、って、おとなしく寝たよ!

凶暴だな!って、ウチの根性悪と言われてる猫に似ているような?気のせいだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

湿布が臭いと猫が怒る

犬(26㎏くらい)が雉に反応し、狩ってくる!と急に走り出した時、ぶち当たって、地面に転がりました。

なので、湿布を貼ってるんだけど、寒いから布団の中に入る。と入った猫が臭いと怒る。

怒るんじゃなくて、マッサージして欲しい。痛いよぉ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »