« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月31日 (月)

(仮)ジグソー搬入の準備

明日、ピグマリオン人形展の搬入日なので、(仮)ジグソーを持って行く準備をしています。

頭と胴体を別々に持ち運び、会場のジェオグラフィカで組み立てるべきだと分かってる。

でも、勝手に焦って壊しそう。

組み立てたのを箱から出した方が良いなって、大きくね?(←軽いパニック中)

箱、でかいって!電車の改札口、通れるのか?

しかも、組み立てる前に、丸ゴムがないし。って、一回も組んでないし。

会場の下見に行ってないし、大丈夫か、自分?まあ、明日なんだし、ちょっと落ち着いて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月28日 (金)

蛇骨・頭を作っている

蛇骨・頭を作っている
避妊手術をした後、逃げた母猫が子どもと来たけど、みんな〜、その眼と前脚は、どうした?

しかも、風邪をひいてるじゃないか!

というわけで、ゴハンを食べて逃げようとしたのを、引き留めている。

数日で死にかけるのを前にして、やりきれない気持ちに。

これを抱えたままでいられるか、ぶつけてやれ!

蛇骨に、ぶつけてやる。

そんなんで、参考図書で、エメラルドツリーボアや、ニシキヘビとかの頭蓋骨を見ました。

みんな同じと思ってたら、形が全然違う。

図面を描いてく内に、何だって良いや、と適当に作っていたら、蛇になってきました。

しかし、このままだと下顎がアルミワイヤーの線なので、ゴムを引っ掛けるワイヤーが、丸見えになってしまう。

なので、椎骨の内部に作って、頭に固定しました。

球の部分が、毒を吐く所みたいで良いんじゃない。

あと、牙か。って、さらりと言ってるけど普通、人形作りに牙、作らないし。

あれ?それを言うなら蛇骨も作らないだろうな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月26日 (水)

勢いは止まり

勢いは止まり
教室展に出す(仮)ジグソーや小太郎を作っていて、抜いたままだった30個。

勢いは止まり冷静になった今、どうするんだ、こんなに?

とりあえず、丸ゴムを通す穴を電動ドリルで開けました。

で、10個を並べて30個なら、この位だろうと用意。

頭と尾を作ってないので、ワイヤーで代用して、組む。

もはや、人形作りというより、ネックレス作りに。

とにかく、蛇を参考にしているので、椎骨の穴を左右、ドリルで開ける。

で、リング状のを試しに付けてみたけど、違う。

イメージは、こういう形じゃない。

どうしますか、椎骨?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月25日 (火)

小太郎・完成

小太郎・完成
マスキングテープは持っている。

でも、はみ出さないようチマチマ貼るというのが面倒。

ということで、テープは使わず鼻と肉球を筆で塗りました。

で、小太郎が完成。

お腹いっぱいで昼寝をしているのをイメージして作ったんだけど、これで飼い主の悲しみが癒されて欲しいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月24日 (月)

小太郎・色塗り中

小太郎・色塗り中
柄の確認が出来たので、小太郎の色塗りをしています。

白×黒なので楽なんだけど、さすがに鼻と肉球の細かい所は緊張する。

今日は疲れてて、集中出来ないから、そこは今度にしようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月23日 (日)

心配

朝、捕まえて動物病院に連れて行き、避妊手術をして、夕方、家に戻したゴハンをあげてるノラ猫一家のお母さん猫。

すぐ、外に逃げてしまい、それ以来、姿が見えない…。

3日間位、ゴハンを食べていないので心配。

そんなの、じき戻ってくるから大丈夫!と言われるので、そうだよね、大丈夫!と答えてる。

が、頬の内側に口内炎が。口の脇にニキビが。

心配しすぎですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月20日 (木)

小太郎・石を入れる

小太郎・石を入れる
肉球など仕上げたが、芯がスチロール球で、回りがラドール・プレミックスと軽量石塑粘土を使ったので、軽すぎて、小太郎はコロンと動いてしまう。

なので、底をくりぬいて、手頃な石を拾ってきたのを入れました。

拾ってきたのかよ!ってツッコミ入りそうだけど、ぴったりサイズだったんだよぉ。

とにかく、あとは飼い主に模様を確認して色塗りしようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月19日 (水)

小太郎・尾と腕

小太郎・尾と腕
小太郎の尾と腕を作りました。

あと、肉球と指の切れ目を入れるだけ。でも、眠くて出来ない。

ものすごく集中して作っているので、えらく疲れる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

小太郎の脚を

小太郎の脚を
カッターで切った底を半分にし、それぞれ長方形のスチロールをつけたのを芯にして脚を作りました。

底の丸い形が、脚の付け根の形にぴったり。

で、肉球などは後にして、球のままの背中を削ってます。

しかし、小太郎は、ほっそりしてたから削ってるけど、ウチのだったら、ぽっちゃりしているから、削らないで、そのまま使えるな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日)

小太郎を偲んで

小太郎を偲んで
教室展に出す(仮)ジグソーも、髪の毛を整えれば良い段階になり、ちょっと安心。

まだ他にやることがあるんだけど、頼まれてた子猫、小太郎を作ることに。

教室展の人形作りが大変なので、そのうち作ると言ってる内に、車に轢かれて死んでしまったんだよぉ。

そんなわけで、人形の太ももの関節球に使ってた10cmのスチロール球を用意。

そのままだと転がるから、底をカッターで切っておく。

これは、脚の芯に使うから捨てない。

で、回りに粘土を盛って小太郎を作っています。

今更、遅い!と言われないよう、急ぎで作ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月13日 (木)

(仮)ジグソー最後の仕上げ

(仮)ジグソー最後の仕上げ
(仮)ジグソーの髪の毛を貼って、最後の仕上げで、口にパズルを付けました。

しかし、せっかく作った舌が!10本の歯が!

…パズルで見えない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

(仮)ジグソー・髪を貼る

(仮)ジグソー・髪を貼る
(仮)ジグソーの髪の毛は、13人展の人形の残りを貼ることにしました。

うーん、順調に進んでいるって、今、知っている子猫が車に轢かれて天国にというメールが!

涙で手元が見えない…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 9日 (日)

髪の毛だけど

髪の毛だけど
目が痒いので、ほとんど色塗りをせずに、髪を貼ろうとしているが、どうしよう。

どうも髪の毛のイメージがわかない。

そういえば、図面では、どういうのを描いていたんだ?って、どこにある図面?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 8日 (土)

木が

犬の散歩中、近くでミシミシミシと、変な音がするので見ると、いきなり大木が倒れてきて、その真下に人が!

あの人、危ない!って、ウチの父だ〜。

直撃すると思ったら、電線に引っ掛かり止まったので、無事でした。

道路を歩いてると、いきなり木が倒れてきて、下敷きになるかもしれんとは、恐ろしい。

木のそばを通る時は注意しよう。って、普通、ありえないし。

まあ、犬と森に行くので、一応、注意しようと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 7日 (金)

目が痒い

目が痒い
目が痒い。

何かのアレルギーだと思うんだけど、何なの?体がダルいのも、そうなのか?

じゃなくて、ピンク色が軽すぎると(仮)ジグソーの口の中を黒く塗りました。

他も塗ろうとしたんだけど、テレピン油の刺激臭が、たまらん。

痒いを越えて痛い。せめて目の周りは塗りたいんだ、がんばれ、自分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 3日 (月)

(仮)ジグソー・地塗り

見慣れてしまい、この形で良いのか判断がつかない(仮)ジグソー。

もう色塗りするか、と胡粉をボンドと混ぜ、お湯で溶いたのを、筆で塗りました。

しかし、パズル部分に胡粉が溜まるし、塗りにくい。

この形、嫌だな、じゃなくて、溜まった所を修正しないと。今日中に…終わらないので、明日にしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 1日 (土)

ワイヤーを取って

いつまで作ってるんだ(仮)ジグソー。

とりあえず、表面は良いやと体を逆さまにして、倒れないように、脚で挟んで内側を整えてます。

で、パズル部分がボンドでガチガチに固まってるせいか、ワイヤーなしで大丈夫と思い、支柱を抜きました。

すっきりして良いと思ったら、パズルが少ない所が傾きそう…

これ、頭を乗せたら、傾くな!

というわけで、またワイヤーを1本、付けました。

明日、色塗りする予定だけど、塗れるだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »