« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月28日 (水)

頭を

頭を
(仮)ジグソーの頭を、胡粉で塗りました。

ぬるま湯で薄めすぎたようで、紙の質感が残りすぎ。

これはこれで面白いけど、人の肌としては、ちょっとな。

…乾いたら、修正しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月)

地塗りを

やる気なく作っている(仮)ジグソー。

やる気がないのは、形に魅力がないからだって、口で言ってないで手を動かそう。

というわけで、強引に完成させようと、胡粉を買って来ました。

胡粉って、ボンドか膠を混ぜて使うが、水だけだと、どうなの?

って、表面がポロポロ取れて、妙に白くなるんだな。

というのを確認してから、ボンドと混ぜました。

で、ちょっと塗ってみる。

ほんのり灰色なのは良いとして、もっと艶があった気がするんだけど、やり方が適当だからか?

まあ、とにかく地塗りをすることにしました。

テスト用に少ししか作らなかったから、もっと作るぞって、腕が痛い。

混ぜるのに、ミキサーが欲しい…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

蚊に、教えてあげたい

蚊に、教えてあげたい
だらだらと、やる気なく作っている(仮)ジグソー。

背中に蚊が止まって、必死に血を吸おうとしてました。

それ、人形なんだよ、と教えてあげたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

隙間

隙間
よく、この隙間にいます。

正面は無理として、横向きなら入れるなって、何を考えてる?

入ってどうする?だいぶ疲れてるな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

台風に対する備え

台風に対する備え
テレビを見ていたら、台風に対する備えを今のうちに。

と言っていたが、何をすれば?

ちょっと考えて、ノラ猫の親子を、家に避難させる事にしました。

で、なついてきたから大丈夫!

と、素手で相手して、皮膚を少し持っていかれました。

どこが、なついてんだよ!

まあ、とにかく4匹みんな猫ベッドに収納できました。

あとは、ウチの4匹の機嫌を取るのみ。

って、機嫌が悪そうだな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金)

反応に困る

反応に困る
ものすごく小さいヤモリを自慢そうに見せられた。

いや、あの、困るんですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木)

背中が痛い

背中が痛い。立ってると、そうでもないが、座ったり、横になったりすると痛い。

そんなんで、しばらく人形作りを止めてました。

身体がこうなると、見た目は何でもなくても、中身は腐ってた果物を連想してしまいます。

まあ、じきに中だけじゃなく、外面も腐ってくるんだろうな。

は、おいといて(仮)ジグソーなんだけど、土台のワイヤーと粘土を隠すよう、回りにパズルを貼ってます。

これ、一度、表面に紙を貼ってるので、手間がかかって終わらない。

もう9月半ばか、時間かかってるな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

(仮)ジグソー・背中を抜いたのに

背中のワイヤーを取っても、崩れて壊れませんでした。

でも、頭を支えるワイヤーが取れて壊れました。

なので、直してたら支柱のワイヤーが折れ、結局、体が傾きました。

それを更に直しながら背中を抜いたのに、正面から見ると、変化なし。

何をやってるかな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 8日 (木)

(仮)ジグソー・背中も抜きたい

(仮)ジグソー・背中も抜きたい
頭も加えて全体を見た時、バランスが悪くて土台を足したけれど、どうも最初の土台が気にいらない。

ここがクドイと、左のワイヤーを取り除きました。

これで、スッキリしたぞ。

で、こうなると他も気になり、背中も抜きたい。

しかし、大部分が無くなるわけで、ワイヤーを取ると同時に、崩れて壊れないだろうか?

うわ、ドキドキする。って、壊したいのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水)

猫皿を何枚用意すれば

猫皿を何枚用意すれば
家の中には、大型犬1匹に猫4匹。

気がつけば…外に猫がたくさん。

ご飯時、内も外も一斉に鳴くので、焦って猫皿を何枚用意すれば良いのか分からなくなる。

画像を見ると、皿の数が多いけど?

はい、間違ってますな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

ペーパーヤスリ#120

(仮)ジグソーの表面のプレミックスが乾いたので、内側の油粘土を、抜きました。

くっついて剥がれないのでは?と思っていたら、簡単に取れました。

そんなんで、そこにパズルを貼れば良いのに、やる気がなくて、頭をペーパーヤスリ#120で整えました。

いつも#80を使ってるんだけど、店になかったんだよぉ。

まあ別に、どっちでも良いんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 3日 (土)

妖怪ミイラ好きです

妖怪ミイラ好きです
どうしても欲しくてamazon.comで買ってもうた。

[決定版]妖怪ミイラ完全FIlE

古代エジプトのミイラとか、人のには興味がない。

でも、妖怪のミイラって所が、ものすごく好きです。

もう、本を見てたら河童とか作りたくなってきた。

(仮)ジグソーの次に、作っちゃう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 2日 (金)

スカスカなので

スカスカなので
4cm土台を足したもののスカスカなので、内側を油粘土で埋めて、表面にプレミックスの粘土を被せました。

プレミックスが乾いたら、油粘土を抜けば良し。

って、くっついて剥がれない、なんてならないよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »