« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月30日 (火)

(仮)ジグソー・+4cm

(仮)ジグソー・+4cm
首に頭を乗せてみると、不自然だ。

って、体にパズルを使ってるんだから、当たり前っちゃ、なんだけど、どうも、体の省略が下手だな。

山の裾野が理想形なのに、カクッと垂直に折れてるように見える、これだろ。

というわけで、裾野になるよう4cmワイヤーで土台を足しました。

また先生に、もっと良く考えてから作りなさい、と言われるな、こりゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月29日 (月)

(仮)ジグソー・首の受け部分

(仮)ジグソー・首の受け部分
昨日、残っていた右耳を作り、今日、それが乾いたので、一度、仮組みをすることに。

って、頭に首を乗せたら、隙間が!

…そういえば、首を受ける部分を調整していなかったな。

というわけで、頭に粘土を付けて、首をぐりぐり回して作りました。

これが乾いたら、ペーパーヤスリで表面を整えるぞー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月27日 (土)

(仮)ジグソー・左耳

(仮)ジグソー・左耳
面取りした所に、たっぷり粘土を盛って、頭を接着しました。

次に、ハートを半分にしたような紙を用意。

これを芯にして、回りに粘土を付けて耳っぽい形にする。

で、左耳が出来ました。

右は途中で壊すと嫌なので、粘土が乾いてからにします。

それにしても、紙を使うと左右の大きさが揃うので、自分は気に入ってるんだけど。

みんなには、紙が水を吸って破れた、など作れないと言われる。おかしいな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月26日 (金)

(仮)ジグソー・頭のフック

(仮)ジグソー・頭のフック
舌を口の中に接着してから、ステンレスワイヤーを折り曲げて、丸ゴムを引っ掛ける頭のフックを付けました。

次に、頭も接着。

の前に、平らなままだと接着が弱いので、切断面を面取りしておく。

こうすると、粘土が入って、しっかり接着するんだよね。

よし、これで頭を接着するぞー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月25日 (木)

(仮)ジグソー・舌の色塗り

(仮)ジグソー・舌の色塗り
猫が猫ベッドを使ってくれないので、自分が座布団にしている。何か、座り心地が良くない。

ではなく、(仮)ジグソーの口があまりに開いていて、このままだと頭のフックが丸見えに。

見えないよう、粘土で5cm位の仕切りを作っておき、そこと前に作っておいた舌をアクリル絵具のピンクで色塗りしました。

で、アクリルだから、ハイグロス バーニッシュで仕上げ塗り。

さすが、強艶仕上用保護ニス。えらく、つやつや。

これで、舌を中に接着すれば、フックも見えないぞ。

は、ともかく、筆、新しいのにしろって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

箱が好き

箱が好き
猫ベッドより、クロワッサンが入っていたダンボール箱に入るウチの猫。

白ぶちゃと呼ばれるコだけ入らないので、猫ベッドを使うのは、君だ!と期待してたのに!

大きい箱に入ってる…

入りたくても、あのダンボール箱は小さすぎたのか。

箱に入れて良かったね。じゃなくて、猫ベッドなんだよぉ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

続・猫ベッドで寝ない

続・猫ベッドで寝ない
お前もか!

猫ベッドより、ダンボール箱の方が良いといってるのは。

腹立つな。こうなったらベッドに、マタタビの粉をまくか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

ペロ太郎

ペロ太郎
ある日、「ペロ太郎」というメールをもらいました。

何に対してか分からないけど、負けた…って、だから何に?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

猫ベッドで寝ない

猫ベッドで寝ない
猫ベッドを見せる→みんな喜ぶ→4匹は無理として、仲良く丸くなって寝る

そういう姿を想像して購入した猫ベッド。

誰も寝ない…

冷静になれば、人間のベッドで寝てるんだから、猫の小さいのなんて使わないか!

しかも、こっちの方が良いって感じに、ダンボール箱に入るの止めてくれる?

でも、猫のこういう所が好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

熟睡

熟睡
ニャンコが毛繕いをしてると思ったら、ゆっくりと頭が落ち始め…

熟睡!

この体勢、苦しくないのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

舌を作る

舌を作る
粘土が乾いたので左右の瞳を見ると、左が前に出てたので、一度、外してやり直しました。

これで粘土が乾くまで置いといて、その間、舌を作りました。

しかし、口の中に入ってて見えないと思ってるせいか、作りが雑じゃないか?

いや、色を塗れば大丈夫!(本当に?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月)

(仮)ジグソー・眼を入れる

(仮)ジグソー・眼を入れる
(仮)ジグソーに、自作の眼を入れました。

まだ、左右の形が違うので、粘土が乾いてから調整しようと思います。

しかし、口が開きすぎだっつーの。これだと頭のフックが見えるだろうな。

どうしよう…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月14日 (日)

(仮)ジグソー・瞳を作る

(仮)ジグソー・瞳を作る
焼き上がったオーブン粘土にヒビが入ってたけど、目立たないから使ってしまう?

って、教室展に出すのに、それで良いのか?

というわけで、作り直し。

とりあえず、ヒビの原因は、練るのが足りなかったのだろう ということで、念入りに練る。

そんなんで、丸だとギリギリだったので、今度は目尻が足りるように伸ばしました。

いびつで、いかにも手作りって感じですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月13日 (土)

目立たないから

目立たないから
歯を作った時の残りのオーブン粘土を使い、(仮)ジグソーの瞳を作ることに。

そんなんで、オーブントースターで、餅と一緒に焼いてたら、瞳より餅に夢中になっていました。

って、焼き上がったのを良く見ると、粘土にヒビが入ってる!

餅を食べてて、見てないから…

まあ、目立たないから使っても分からないけど、でもなあ。作り直すか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月11日 (木)

17cm→15cmと小さくする

17cm→15cmと小さくする
型抜きが一段落したので、今日は(仮)ジグソーをやることに。

天辺から顎まで17cmと頭が大きかったので、15cmと小さくしました。

それにより、耳とつながる下顎の位置が変わったので、口と後頭部の半分位にずらしました。

さらに、口が半開きなので頬がへこむだろうと、両頬を削ると。

これで、大まかな形が出来たから、次は瞳を作るか。なんだか緊張するな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

勢いで30個

勢いで30個
型が壊れるまで抜いてやるって、すでに30個。

先に自分が壊れるぞ!

とりあえず、型抜きは、ここまでにしといて、次は先端が細くなる尾を作ろうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

再・勢いで

再・勢いで
勢いで型を抜きまくってます。

良く、何個くらい抜けるの?と聞かれる。

…分割が間違ってれば1個も抜けないし、色々あるから聞かれても困るな。

とにかく、無理に抜こうとして型が傷つき壊れる、というのを避ければ長持ちする。

その為、今回は、硬化が早かったので、4分割と割りを多くしました。

なので、型に負担をかけずに抜けてる気がする。

でも、さすがに10個を越えると型同士の隙間が目立つようになってきました。

現在、18個め。まだ使うぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

ラドール・プレミックスで型抜き

ラドール・プレミックスで型抜き
型が上手く出来たか試したい!

で、シリコンと同じく3年前のFRPの残りがあるから、それを使う?

って、確かガラス繊維は指に刺さって痛いし、ポリエステル樹脂が強烈に臭かった。

…嫌だな。

というわけで、繊維を紙に、樹脂をプレミックスにして型抜きしました。

粘土が乾燥して、原型40mmが35mmと縮んだけど、良いんじゃない?

さて、200個は無理として、たくさん型抜きするぞ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

3年前のシリコーンゴム

蛇の椎骨を参考にした物を、型取りしようと思い、3年前に残ったシリコーンゴムを使うことに。

しかし、長期保存に向かないって注意書きにあるし、そんな古いの大丈夫なのか?

とは考えたものの、硬化に8時間位かかるので、考える時間が惜しいので、使ってしまう。

って、1時間位で硬化した!

明らかにおかしい。でも早いから良いや。何か得した感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金)

頭が大きいので

頭が大きいので
(仮)ジグソーの体に対し、頭が大きいな。

というわけで、小さくする事にしました。

しかし、すでに芯材を抜いて、丸ゴムを引っ掛けるワイヤーを作り済だと思ってたのに…

歯があるだけで、何もやってないじゃん!

いや、小さくするには、この方が良いんだけど、自分の記憶は大丈夫だろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

続・勢いで

続・勢いで
勢いで作ったものの、このままでは、どうしようもない。

何となく蛇と思い、資料を探しても、全身骨格ばかりで、椎骨の形が分からない。

しかし、椎骨を繋げた蛇骨ブレスレットなら、全身に比べ、手頃な価格でネット購入出来る。

雨上がりの早朝、川縁で日光浴をしている2m近いアオダイショウと格闘するのに比べたら、楽だ。

って、そんなに楽したら、作る気がしなくなるな。

というわけで、探しまくって、日本動物学会 編「動物解剖図」という本に、ヤマカガシが出てるのを発見。

それに、分かりやすい椎骨図が!

これが見たかった!は良いんだけど、本物を見た事がないから理解できない。

そんなわけで、あくまでも参考にという形にしました。

しかし、蛇の椎骨って200個位あるんだよね?どうするんだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

切り上げる

切り上げる
(仮)ジグソーの土台に盛った粘土が見えないよう、回りにパズルを貼って隠してます。

しかし、どこまで貼れば良いの?

終わりが分からないので、切り上げました。

それにしても、みんな、すごい作品を出すだろうに、この身体で大丈夫か?

見れば見る程、見劣りして不安になる。そんなだから、自信が欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

ワイヤーに粘土を

ワイヤーに粘土を
ダルくて、何もする気がしない。

でも、このままでは教室展に出す作品がないので、(仮)ジグソーの土台にしたワイヤーに粘土を盛りました。

これで、両肩の高さが合うはず。

もう8月だけど、このペースで終わるだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »