« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月30日 (土)

勢いで

勢いで
頭が痛いし、気持ち悪い。えらく具合が悪い。

この状態を例えるなら、細長いミミズが身体を出入りしてる感じ?

でも、ただ細長いだけでは、つまらない。やはり、こういう形だろう。

って、勢いで何を作ってるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

両肩の高さが

両肩の高さが
ステンレスワイヤーを使ってスタンドを作ったものの、両肩の高さが違う…

左肩が下がっているのでペン1本分、粘土を盛って、整えますか。

しかし、こんなに高さが違うのに、今まで全然気づかなかった。どこを見てるんだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

(仮)ジグソーのスタンドを作る

(仮)ジグソーのスタンドを作る
ジグソーパズルを使っているので、(仮)ジグソーと呼ぶ身体。

そのままでは立たないので、ペットボトルで支えてるけど、展示する時、これはないだろうで、考える。

で、上下の輪を4本の柱で支えて丸鉢をスポッと入れる、フラワースタンドに注目。

この形をヒントにステンレスワイヤーを用意して、スタンドを作りました。

これで、ボトルなしで立つぞ。あとは、ワイヤーをパズルで隠そう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

猫の冷却ジェルマット

猫の冷却ジェルマット
猫の冷却ジェルマットを買いました。

ウチの猫は、みんな(4匹)肥えてると言われる。

Lサイズのマットが小さく見えるので、そうなんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

ペットボトルを使って

ペットボトルを使って
最初は、倒したままにしてたけど、全体が分かりにくいので、ペットボトルを使って支えました。

それで、身体の回りにパズルを貼ってます。

しかし、最終的に、支えなしで立たせたいんだけど、出来るかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

楽しくない

500ピース、全部が完成してから良い形を抜き出して、人形に使うのがベストだと分かっているが、早く作らないと、と焦ってしまうからか、パズルが完成しない。

仕方ないので、出来てる所から使っているが、パズルの組み立てに時間がかかって、効率が悪い。

それにしても、眠いのにパズルって、楽しくない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

ジグソーパズルを使う

ジグソーパズルを使う
乾いたら完成と、鳥が一区切りついたので、教室展に出す人形を作ることに。

以前、全身は間に合わないので、適当な所で省略すると言っていたが、部屋の片付け途中で始めたジグソーパズルを使うことに。

もう少し意外性があるかと期待してたのに、やってみたら、そうでもないな。

というか、それは私の技術力が足りないからか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

脚の色塗り

脚の色塗り
残しておいた脚の色塗りをしました。

これで乾いたら、頭と尾を丸ゴムでつないで完成。

全体、白と黒というか、グレーと黒。

これ、白と黒の2色しか使ってないようだけど、黒の場合、黒っぽいグレー、黒っぽい紺、黒っぽい茶に、黒で4種類を使ってるわけで…

まあ、見たって分からないわな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

塗ったけれど

塗ったけれど
筋肉と骨格模型を作ってる場合ではない、と鳥の身体の色塗りをすることに。

一度で出来るけど、やりにくいから脚は後にして、それ以外を塗ったけれど、下地も上塗りも白いから、見た目、変化なし。

しかも、なんだか地味だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

片付け途中で

片付け途中で
何となく部屋の片付けをしていたら、買ったままだった「筋肉と骨格模型」を発見。

見ると、29パーツを、はめ込むだけで組み立てられる!とあるから、つい組み立ててみると…

うっかり、左足首の出っ張りを折ってしまって、どうしても脚が開いてしまい、内部の骨が出てしまう。

無理に押し込むと、今度は左腕が、はまらない。

どうする?で、問題の足首をガムテープで固定しました。

そんなんで完成したけど、このポーズって変なの。じゃなくて、部屋の片付けをしないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

目打を使う

目打を使う
まち針を使ったら、すぐ曲がるので、目打を使って糸を埋めるように貼って仕上ました。

これで、前より髪に見えるようになったぞ。

しかし、額が目立つな。何か飾りをって、これに似合うのは何だろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

なぜ4本

なぜ4本
髪を結って冠にしよう!

そういう髪形を考えたので、先にワイヤーで土台を作り、回りに糸を貼って作った冠。

それを頭に固定しておき、回りに糸を貼って、なじませる。

あとは髪に見えるよう部分的に整えて、と確認してて不思議に思う。

バランス良くするのに、星形を基に土台を作ったぞ。

それが、なぜ4本?

最初は5本あったんだけど、おかしい…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

髪形は

髪形は
脚を鳥のようにしようと、少し削ろうと力を入れたら、右膝の曲がった所で折れる。

気にせず削ると、左足首の所が!

左右が折れて、自立しなくなりました。そんなわけで、粘土で修正したので、乾く間、髪を貼ることに。

前に、どんな髪形にするの?と聞かれた時、鶏のトサカみたいな髪形にする。

そう言ったけど、髪で冠にしてみました。

しかし、思うような形にならなくて、やりにくいな、こりゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

全体の形を見る

全体の形を見る
頭は、まだなので、そのまま乾かしておき、羽根を身体につけて全体の形を見てみました。

どうも本物の羽根らしさがないけど、作り物だから、良いとするか。

と納得してない所を言い聞かせ、脚を鳥のような模様にしよう。

もう少しで完成だ。がんばれ、自分。って、すごい眠い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

羽根と頭の色を塗る

羽根と頭の色を塗る
胴体は、手直しする所があるので、先に出来た羽根と頭の色を塗りました。

せっかく、臭いを我慢して塗った油絵具なのに、アクリル仕上げにしか見えない…

おかしいなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »