« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月30日 (木)

失敗だった

塗ったとたんに本物の羽根らしさがなくなり、乾けばボロボロ剥がれ落ちる。

明らかに、失敗だったな石膏。

というわけで、ヤスリで削り落とし、新たにジェッソで塗り直しました。

最初から、そうすれば良かったのに。

何で石膏を使うかな?

暑すぎて、判断がおかしくなってるんだな、きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

石膏を使う

石膏を使う
今日は猫が枕にしていなかったので、羽根の色を塗ることにしました。

いつもは、ジェッソか胡粉を下地に使うけど、今回は、部屋の片付けをしていた時に見つけた古い石膏を使うことにしました。

そんなわけで、石膏の粉末を水で溶かす。

固まる寸前になったら、羽根模様っぽい筆跡をつける。

これで、粘土と羽根の境目が目立たなくなったぞ。

でも、本物の羽根らしさがなくなったような…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

尖った耳

尖った耳
脚は粘土の乾き待ちで、羽根は猫が枕にして離さない。

なので、尖った耳を作りました。

尖った耳って、最近、普通の耳を作っていないような?

偏ってるな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

羽毛の枕

羽毛の枕
より安定感が増すように粘土を盛ったので、脚は乾くまで放置。

その間、緑を黒に塗ってしまうかと羽を探せば…

猫の枕になっている。羽毛の枕ってやつですか?

気持ち良さそうに寝てるので、起こすのが可哀想だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金)

台が必要か?

台が必要か?
止まり木を用意したくなかったので、脚を大きく作り直して、これだけで立つようにしています。

しかし、バランスが難しくて立たない。これは、台が必要か?

まあ、今のだと爪が刺さって危ないので、持ち運びを考えると、その方が良い気がする。

でも、面倒だから粘土が乾いたら、様子を見て考えよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木)

もっと良く考えて

もっと良く考えて
人形教室の先生に「もっと良く考えてから、やりなさい」と。

何が?って、どうも脚が小さい気がして大きくしようと芯材を伸ばしているから。

最初から、ちゃんと長さを確認しろってなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

止まり木なんだけど

止まり木なんだけど
鳥というと、木に止まっているイメージがあるので、ワイヤーで作り直した脚を曲げて、そういう感じにしました。

でも、止まり木のイメージが湧かない。これが止まるんだから、普通じゃないと思うが、それって、どんなもの?

参考として、ネットでハーピーの画像を見てたら、自分のハーピーの画像が出てきて、こんなの出てるよ!

ネットって凄いなぁ、と感心しました。

じゃなくて、止まり木なんだけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

携帯電話を変えました

携帯電話が古いので、だいぶ前から新しいのにしようと思っていました。

でも、面倒だし、そのままにしていたら、地デジ化で今のが使えなくなると言われ、変えました。

全部データが移ると思い込んでたので、メールと画像は移らないと言われて困っています。

まあ、部屋の片付けをしてたから、ついでに携帯も片付けたと思えば良いか。って、良いのかい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

脚を作り直し

脚を作り直し
尾と同じようにして、両肩に使う羽根を2つ作りました。

これで、全パーツがそろったので、全体を確認。

見ると、上半身に対し脚が細い、と思い、一回り大きいアルミワイヤーで作り直しました。

粘土が乾いたら形を整えるとして、これ、どうやって展示するわけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

急に

急に
パズルを組み立てたら、急に作りたくなって尾を作りました。

これ、長い羽根をボンドで貼っただけ。

簡単に出来るから、あと2つ作って両肩にって、背中周辺が痛くて無理だ〜。

早く寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

500ピースのパズルを

500ピースのパズルを
部屋の片付けをしている。

物の場所を変えるだけではダメだと捨ててるが、その前に確認と、本を読んでしまうし、服は着てしまう。

あげく、500ピースのパズルを組み立ててしまうとは、終らす気がないのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

嬉しくない

嬉しくない
隅々まで掃除と片付けをしています。

すると、猫がじゃれて隙間に入ったままだった小物が出てくる。

こういうのは、探してたんだよ、見つかって嬉しい。

となるが、自分が、いつ、何の為に購入したのか全く覚えていないものが出てくると…

出たな!

という感じで、嬉しくない。

…インテリアなのだろうか?そこら辺に並べておけば良いのか?

じゃなくて、こういう使い途に困る物は処分しろ!

意味不明な物が多くて、自分が心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金)

分からない所で吐く

分からない所で吐く
時間があれば、粘土をコネコネしていたが、今は部屋の片付けをしています。

というのも、猫が家具の隙間とか、分からない所で吐くから。

なるべく、そういう所を無くすよう、隅々まで掃除と片付けをしています。

猫は吐く物と思っているので怒らないけど、黙々と後片付けをしている、いつもと違う姿を見て怒っていると思うんだろうな。

それで、分からない所を選ぶんだろうな。

しかし、ブラシで手入れしてるんだけど、足りないのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

布をB5サイズに

布をB5サイズに
部屋の片付けをしています。いつまでも終らないのは、滅茶苦茶が好きだから。

と言っても、あまりに増えすぎて、どんなのを買ったか忘れている状態の布を、どうにかしないと、と思い片付ける事にしました。

そんなんで、200枚入りの透明袋を買ってきてB5サイズの大きさに袋詰めしました。

そういう事をするより、捨てた方が片付くんだけどな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

左肩周辺を

左肩周辺を
カビや虫喰いなどが嫌なので、時間があると部屋の片付けをしているものの、終らない。続きは、今度にするとして、教室展に出す人形を作ることに。

とりあえず、右肩に合わせて左肩周辺を作ろうと思ったけど、左右対称では、面白くないのでは?

…えっと、考えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

見えない

見えない
切り離した腕をつけて、背中の肩甲骨と腕の形を整えようと参考図書を用意したけど…猫が!

肝心の所が見えない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »