« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月31日 (火)

右肩の所で

右肩の所で
歯の次は瞳にしようと思ったけど、どうも顔のイメージが決まらないので、胴体を作ることに。

その中でも、腕を作るかと、まず右肩の所で切り離しました。

で、粘土を盛ってみたけど、ない方が、すっきりしてクールかも。って、ここまで作って、それはないだろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月29日 (日)

歯を作って

歯を作って
オーブン粘土で歯を作って、それを唇の内側に固定しました。

4本位にするつもりが、たくさん作ったので結局、上が4本、下が6本で、10本使用しました。

こんなに口を開けた事がないので考えなかったけど、これって、頭の中に通すゴムが見えるのでは?

…見えるなら、それで良いか。

とりあえず、まぶたの粘土が乾いたから、次は瞳を作ろうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月28日 (土)

オーブン粘土を買う

オーブン粘土を買う
普通の白と間違えそうになりながら、半透明のオーブン粘土を買って来ました。

そんなんで、さっそく歯を作ることに。

でも、1本の大きさが良く分からないので、大小たくさん作っておいて加熱。

出来たら、プレミックスの粘土で作っておいた歯茎に、上から見てU形に差していく。

そして、仕上げに透明マニキュアを塗って完成。

こんなんで、本物みたいに見えるんだから不思議。

唇の形を整えたいが、粘土が乾いてないので明日にしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

顔を作ってます

顔を作ってます
教室展に出す人形の顔を作ってます。

この分の白眼を作るだけだと、どんなに失敗してもオーブン粘土が余ってしまう。

なので、ついでに歯を作ろうと思い、わざと見えるように口を開けたが…

これは開けすぎだろ。10本くらい必要になってしまう。

4本くらいの開きにするかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

オーブン粘土がない

オーブン粘土がない
申込みをしたので、教室展に出す人形を作るぞ!

とりあえず、顔が出来てると安心なので、そこから始めよう。

で、瞳を作ろうとしたら白眼に使うオーブン粘土がない。

そういえば、最近、動物ばかりで白眼のない物しか作ってなかったな。

これからは、もう少し普通の人間を作ろう…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

水色を隠せ

水色を隠せ
図面を描いたので、スタイロフォームを削って芯材を作り、回りにラドール・プレミックスの粘土をつけました。

だいぶ水色部分が消えたな。

水色を隠せ、と夢中になってやってたら、えらく疲れた。

あまりに疲れたからか、壁に刺してる画鋲が虫に見えました。

何となく、画鋲が動いて見えなかったので、まだ大丈夫だと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

全身は大変だから

全身は大変だから
もし教室展があったら、こんなのを出すのに!

と昔、考えた事があったけど、昔なので忘れてしまった。

まあ、人形教室の教室展といったら、みんな物凄いのを出すに違いない。

こっちも気合いを入れて作るぞ!

って、疲れるから嫌だな。

とりあえず、全身は大変だから、適当な所で省略するかと、胸から上の図面を描きました。

芯材を作るのに、紙をのせて写しているが、線が薄くて見えにくい。

力が入らなすぎだろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

作ってますか?蟻

作ってますか?蟻
ありがとう〜と感謝の気持ちを込めながら、デザフェスの差入のお菓子を食べてます。

いやぁ、見に来てくれた皆さん、本当にありがとうございます。

直接、会話が出来るって、すばらしい!

で、気になるのは「蟻を作ってみます」と言ってくれた方。

作ってますか?図面を描いて、粘土で作ると説明したけど、ちょっと補足。

私の場合、まず、図鑑とかを参考に正面と横を描く。

触角、脚とか細いのはワイヤーで、他はスタイロフォームを削って芯材にし、回りに粘土(ラドール・プレミックス)を盛って形を作る。

そんな風にしてますが、それぞれが違う蟻になるのも楽しいだろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

デザイン・フェスタが終わって

デザイン・フェスタが終わって
あっという間に過ぎてしまった2日間。

デザイン・フェスタが終わって、次は何をしようかと、猫のブラッシングをしながら考えてる…

場合ではなく、通っている人形教室の人形展が11/3〜あるの?

ということで、次は教室展の人形を作るぞ!で、さりげなく、みんながどんな作品を出すかリサーチ。

どこが、さりげなくだよ?と聞いてく内に、参加申込みが今月中と教わる。

…人形を作る前に申込みからですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

G-255で

G-255で
ついにデザフェス当日。G-255のブースに展示するぞ!って、壁面パネルが揺れるし、用意した虫ピンが刺さらない。

しかも、顔が痒くてたまらない。

そんなんで、顔は掻かないようにマスクでガードし、作品はガムテープなどのテープで貼りつけました。

それから会場にいたけど、軽くて持ち運びが楽という理由で選んだ人形、怖いと不評だったな。

そんなに怖いかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

明日の準備

何もやってないので、あわてて準備をしています。

とりあえず、森の動物達と、水色の着物のミニ人形を用意したものの、明らかに足りない。

仕方ないので、13人展で展示したのを、何点か足すことにしました。

これで大丈夫って、会場が広いので、G-255のブースに辿りつけるだろうか?

荷物が多いので、最短距離で行きたいものです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

箱の中に

箱の中に
何もやる気がしないものの、14・15日のデザフェスに必要だと思い、ダンボール箱を用意。

ガムテープを探していたら、箱の中に…

持って行こうとしてる人形より喜ばれそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

困ったものだ

困ったものだ
14・15日と、デザフェスなのに、何もやってないし、やる気もしない。困ったものだ。

ウチのをいじめるので嫌なんだけど、飢えてるのは可哀想なので、ご飯だけあげてるトラ猫がいる。

これが、三毛猫も連れて来るようになったので、避妊手術をしたいけど、捕まえられない。困ったものだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

着物を作る

着物を作る
グラフィック社のドーリィ*ドーリィvol.24が着物特集なので、それを見ながら、着物を作りました。

しかし、着物は綿の特価品で、帯は、貰い物の服を使ったので、今回の材料で一番高かったのは、接着芯だったという。

何だかお金のかけかたが違うような…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

読めない

読めない
もう5日なのに、どうしよう状態。

とりあえず、着る物を作ろうと本を開いたが…読めない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

カーブの所を

カーブの所を
久しぶりに人形の髪を貼ったせいか、前面から貼ってしまい、短かく切ったら、厚みのある、昔の人形みたいな前髪に。

いかにも人形という感じで、嫌いじゃないけど、貼り直す事に。

真っ直ぐだから、こうなるわけで、最初からカーブの所を使えば良い感じに。

しかし、作ってないと忘れてしまうものなんだな。って、私だけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

前髪から

前髪から
眠いので、ガムを噛みながら髪を貼っているが、噛みすぎて、顎が痛い。

早く終らせて寝たいと貼っているが、前髪から貼っている。

順番は、後ろからだったような?まあ、終れば良いや

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »