« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日 (金)

完成ペンギン箱

完成ペンギン箱
フリッパーを接着して、ペンギン箱が完成しました。

といっても、一部、絵具が乾いてなくて、乾燥中ですが。

今年は、あまり人形を作らなかったな。来年は、頑張って作…らないぞ。

やる気なく、怠惰に過そうと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月30日 (木)

ペンギン色を塗る

ペンギン色を塗る
寒いからか、猫がヒザから動かない。

ちょっと邪魔と思いながら、ペンギンに和紙を貼って、色を塗りました。

これで乾いたら、フリッパーを接着して完成。

油絵具だけど、速乾を使ったので、明日には乾いてるだろう。

いやぁ、速乾って助かるな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月29日 (水)

フリッパーに布を使う

フリッパーに布を使う
ペンギンの上下を整えてから、フリッパーに布を貼りました。

そこだけではなく、他の黒い所を全部、布にしたいが、足りないので、和紙で仕上げようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

ペンギン乾燥中

ペンギン乾燥中
ペンギンのフリッパーは厚紙で、足は粘土で作りました。

これで乾いたら、上下を整えて造形完了。

色は、どうしようかな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

ペンギン箱の正面を

ペンギン箱の正面を
図面を見ながら、ペンギン箱を作っています。

でも、横しか描かなかったので、正面も描いた方が良いかな?

と思いつつ、あとフリッパーと足を作れば造形完了に。

…もう描かないで良いや

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

ペンが入る箱の図面

ペンが入る箱の図面
やはり、ペンが入る箱に似合うのは、これ!と図面を描いたが、ペンだからペンギンって、ギャグ?

とにかく、多少のシワを無視して筒形の箱が出来たから、図面を見ながら形を作るぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

ペンが入る箱を

ペンが入る箱を
カメ箱は、消しゴムぐらいしか入らないので、もう少し大きいのにしようと、今度はペンが入る箱を作ることにしました。

しかし、細長い筒形って、シワが出来て難しいんだけど。

やり直し2回目なので、これが上手く出来なかったら、ポテトチップスの空き容器を使おうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木)

カメ箱・完成

カメ箱・完成
塗り直そうか考えて、結局、重ね塗りして、カメ箱・完成しました。

これ、消しゴムしか入らないので、今度は、もう少し大きいのを作ろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

カメ箱・色塗り

カメ箱・色塗り
カメ箱の色を塗りました。

気に入らないので、塗り直そうか考え中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

甲羅が完成

甲羅が完成
金線で模様を作るのが大変だったけど出来た。

これで、甲羅が完成。あと、布を貼ってない部分に色を塗れば、消しゴムが入る大きさのカメ箱が出来る。

さあ、色塗りをしよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

金線が大変

金線が大変
布を貼って、それに金線で、亀の甲羅模様を作っているが、何だか大変。

もっと太い糸にすれば良かったな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

貼るのが大変

貼るのが大変
ただの箱では味気ないと、回りに粘土を盛って、亀にしました。

何に使うか考えてなかったけど、柄が綺麗だと買っておいた布があったので、甲羅に、それを貼りつつ、金線で模様を作る。

しかし、黒柄に白いボンドって目立つ。

3時間で6角形が3個って、どういうこと?亀らしく、緑にすれば、目立たなくて楽だったのに…

というか、金線、細すぎ。売り場で、これしか見つけられなかったから仕方ないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

上部が入らない

上部が入らない
頭は、上部に合わせるので無視して、手足・尻尾を箱の下部につけました。

次に、内部に色紙を貼り、後は上部って、紙が思ったより厚くなってしまい、上部が入らない…

あと1mm余分があればな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

頭もやってみる

頭もやってみる
粘土を押し付けて作った型から抜いた手足が順調だったので、頭もやってみました。

しかし、手足は片面だったけど、頭は2面必要なので、無理?

と思ったけれど、単純な形なので、出来ました。

って、いきなり猫パンチ!乱暴だな、もう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

箱の手足を作る

箱の手足を作る
箱の外側に粘土を盛ったけれど、まだ足りない。

というわけで、手足を作りました。

これ、回りに粘土を押し付けて型にして、抜いてみたものです。

ラドールプレミックスって、粘土同士がなじみにくいと思ってたので、試してみたら、良い感じです。

こういう単純な形は、液体の型抜き剤を使わなくても大丈夫なんだ、と発見しました。

今度、頭もやってみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

箱が作りたくなって

箱が作りたくなって
年末、一気に大掃除をするのが嫌で、時間があると、少しづつ片付けている。

でも、人形とかを収納するのに、丁度いい大きさの箱って、なかなか見つからない。

というわけで、試しに小さいのを作ってみました。

で、このままだと味気ないと思い、つい外側に粘土を盛ってしまった。

色塗りが途中のがあるのに、何してるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

隙間と格闘中

隙間と格闘中
ただ今、隙間と格闘中です。

もう少し頑張って、無理なら作り直すか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

足が長くなれ

足が長くなれ
人形を作りたい気分じゃなかったので、窓拭きをしました。

これで、年末の大掃除の時は、やらないですむ。と思っても、その時には汚れてるから、やっぱりやるんだろうなぁ、と言いながら猫を見ると、足を伸ばしてました。

みんなに手足が短いと言われるのを気にしてるんだ…長くなると良いな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »