« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月28日 (日)

バニ活・衿・袖口を作る

バニ活・衿・袖口を作る
服は無理でも、バニーの衿と袖口ぐらいなら作れるだろう。

というわけで、首と手首の回りに紙を巻いて型紙を作り、表面に布を貼る。

最後に別布で作ったリボンを衿に接着すれば、それらしいのが出来たぞ。

ヘアバンドも同じようにして用意したけど、バニー耳と隙間が出来るので、粘土で作りました。

しかし、衿と袖口が作れるなら、服も作れるんじゃないか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月27日 (土)

失敗の予感がする

失敗の予感がする
溶き油を少なくしたら、前に塗った所と同じくなったので、バニーの色塗り終了。

色塗りは、後で直しだのせず、一回で決めたい!と思いました。

しかし、そう思っているのに、今度、始めたダンゴムシ、もう失敗の予感がするんだけど。

レモンイエローは、違うんじゃないか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金)

バニ活・色が合わない

部分的に色を塗っているが、以前の所と色が合わないんだけど、なんで?

おかしいなーと、頭を抱えてます。いつ終わるんだ、これ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

3個も色塗り

3個も色塗り
油絵具で色塗りするのが、バニー・キバイス・ダンゴムシと、気付けば3個もある。

とりあえず、直しだけのバニーが手軽だと思い、それから始めることに。

しかし、以前の所と色が合わないと、今度は全部、塗り直しになる?

そんな事を考えるな!楽観的になろうじゃないか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

ジェッソで色塗り

ジェッソで色塗り
ダンゴムシの造形が終わったので、まず補強の為、和紙を貼りました。

そして次に、ジェッソで地塗り。

で、バニーも一緒に塗りました。

ここの…(長いので省略)と先生からダメ出しが出たので、直すことにしたけど、何回、やってるんだよ、これ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月19日 (金)

ダンゴムシ改良

ダンゴムシ改良
ダンゴムシを仮組みしたら、舌が当たって邪魔になるので小さくしました。

さらに、尾の先端を触角ではさめば、丸くなった状態で止まるものの、あまり動かすと壊れてしまう。

そこで、皮膚を突き破って歯が出てるイッカクとかバビルサのように、上唇の所に穴を開けて、そこに通すことにしました。

そんなんで、また組んで、良さそうなので造形おわり。

何かが足りないけど、丸くなるから良いか!というわけで、色塗りだな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

ダンゴムシ仮組み

ダンゴムシ仮組み
下を向くと鼻水が出るので、小さいサイズのマスクを買ったら、キツイ。

私、小顔だと思ってたのに、違うのか…

と、静かに動揺しつつ、ダンゴムシの仮組みをしました。

本当は、尻尾はないけれど、そこを触角ではさめば、丸くなった状態で止まる。

でも、そうすると舌が当たって邪魔になる。ふざけた感じが気に入ってるが、小さくしないとダメか…

もう少し、調整が必要だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

ダンゴムシのパーツが

ダンゴムシのパーツが
バニーの塗り直しをした時、ついでにダンゴムシ用の舌も赤く塗りました。

というか、バニーで手一杯だから、他のは出来ないと資料として貸りてた本を図書館に返して以来、ダンゴムシって?

と記憶を元にしたら、舌を作ってたわけで、何か違う…

とにかく、一度、仮組みって、パーツが足りない。

…猫が遊んでるし。アルミワイヤーの尻尾をかじってる!

あれ?ダンゴムシに尻尾って付いてたか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

バニ部・塗り直し

バニ部・塗り直し
油絵具を塗ってから1週間が過ぎたので、バニーの髪を貼りました。

仕上にヘアージェルをつけ完了。

って、お前、ジェルのついた指で顔を触ったな!

いいさ、色が気に入らなかったから、塗り直すもん。

というわけで、古いのを落とし、再度、ジェッソと油絵具。

…直しても厚化粧

それに合わせて、ハイヒールとバニ耳をアクリルのゴールドに塗りました。

安っぽいゴールドに厚化粧。チープな感じがたまらん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月12日 (金)

集団だって?

集団だって?
ダンゴムシの本を見たら気になってしまい、途中のを仕上げることに。

とりあえず、これは完成させるとして、本来、集団で暮らすものらしい。

…集団だって?いや、これ1体しか作らないけど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

5月に備えて

5月に備えて
5月のデザイン・フェスタ用に、大きい方が目立つと図面を描いたものの、持ち運びを考えると、この位?

と図面を無視して小さく芯を作りました。

あんなに頑張って描いたのに、無視かよ。

まあ、こんな感じに変更が多いので、どうなるかな、これ?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

キノコは×だが

キノコは×だが
香乃さんの写真をイメージした人形の図面を描こうとしたら、紙がなくて、バニーの裏面を使うことに。

今の所、キノコは×だからと言われてるだけなので、かなり自由に考えてます。

自由すぎて、このままの形だと自立しないな!

自分が持って展示してたら笑えるって、デザイン・フェスタだと、それも普通か!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

バニーの次は

今日も塗り直したけど、色塗りが上手くいかず、かなり落ち込んでます。

とりあえず1週間くらい放置することにしたので、次のをやることに。

で、それなんだけど、昨日、13人展に見に来てくれた、香乃ユミさんがG198ブースに出展しているというので、デザイン・フェスタに行きました。

そして、何だか懐かしさを感じる写真を前に、次回も参加するの?ってな話から…

私、これをイメージした人形を作る〜!宣言をしていたので、これから図面を描こうと思います。

やはり、バニーの次は、ニャーかな?って、しりとりだろ、それ。ちゃんと考えよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 5日 (金)

バニ活・色塗り

バニ活・色塗り
ジェッソを塗ったバニーに、今度は、油絵具で色を塗りました。

もう、手入れが悪くて蓋が開かなかったりで、塗る前から大変。

ようやく始めたら、あまりに下手で、どうしよう状態。

やればやる程、おかしくなっていき、すごい厚化粧に。

とりあえず乾いたら髪を貼って、それを見てから塗り直すとか考えようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木)

バニー&牙椅子をジェッソで塗る

バニー&牙椅子をジェッソで塗る
昔は、何もかも白くなるジェッソが好きでした。今は、あまりに白すぎて、私には眩しすぎる。

って、バニーと椅子をジェッソで塗りながら何を言ってるんだ?

とにかく、9月に終わっていたバニーを、ようやく塗れた。

って、白い粘土に、白い和紙。それに、白いジェッソで見た目、変わらないけどな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

キバイス・和紙おわり

昨日、開始5分で寝てしまったので、残りをやりました。

そんなんで、キバイスに和紙を貼り終わりました。

しかし、白い粘土の上に白い紙なので、見た目、変わらない。

終わった〜!という達成感なしで、疲れだけを感じてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

キバイス・和紙

和紙を貼るのは時間がかかるので、終わる頃には粘土も乾いてるだろう。

というわけで、生乾きのキバイスに和紙を貼ってます。

でも、すごく眠いので今日は終わりにって、まだ開始5分ですぜ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »