« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月31日 (火)

バニ活・耳が壊れる

バニ活・耳が壊れる
頭の天辺のバニーの耳から、ハイヒールの足首まで丸ゴムを通して、右脚を組仮みしました。

見た目は良いけど、動きは?

って、動かしてたら、耳が壊れた〜!

今回、組んで分かったのは「バニーの耳を丈夫に作ろう」ということ。

えっ?それだけ?脚はどうした??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月30日 (月)

バニ活・右ヒザ球を作る

左を折ってしまったので、まず、左右のヒザの位置を合わせました。

そして、そこで切り離し、間に関節球を入れる。

とりあえず、右から作るか!と出来たのは、楕円。これ、球じゃない。

この形で良いのか?って、組み立ててみないと分からないので、足首にワイヤーをつけ、準備完了。

これで、組み立てられる。って、粘土が生乾きなので、今やると壊れるな。

眠いし、明日にしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

バニ活・左脚が折れる

バニ活・左脚が折れる
頭が痛いし、どうも調子が悪い。バニ活を夢中になってやりすぎたせいか?

とにかく、大まかな形が出来ました。

で、今日は右に合わせて左脚を作りました。すると、芯が細いせいか、ヒザの近くで折れました。

そこを、ヒザにするか!って事をしてるので、図面に描いた時、45cm位だったのが、今、35cm位しかないんだけど。

良いのか?眠いから良いや

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

バニ活・右脚

バニ活・右脚
ヒザの位置が低い?でも、ハイヒールなんだから…

と悩みながら、右脚の大まかな形が出来ました。

しかし、これ自立するかな?まあ、とにかく左脚も作ろう。

って、すごく眠い。左は明日にしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

バニ活・胸

バニ活・胸
無表情で、黙々と粘土を盛って胸を作ってます。

これ、どこまで粘土を盛るんだ?

というか、ハイヒールの次は胸って、作る順番が違うだろ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

続・ハイヒール

続・ハイヒール
作る順番が違う!と思いながらのハイヒール。

ワイヤーと紙が芯だけど、表面に粘土をつけたら、ハイヒールになってきました。

ヒール、高いな。…それは、右足を折ってしまったから。

どうやっても直らないので、そこを足首の球にするぞ!で、こんな形になったという。

この人形が勝手に動き出そうとしても、これなら歩けまい!って、何を言ってるんだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

バニ活・ハイヒール

バニ活・ハイヒール
芯材の回りに粘土をつけるのが先では?と思いつつ、ハイヒールを作ることに。

とりあえず、紙と針金を芯にして、表面を粘土で作ることに。

しかし、用意した紙が薄くて、ヒールを調整してたら破れてしまったので、左を作り直し。

左右を合わせないといけないし、難しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

バニ活・芯

バニ活・芯
タイトルのバニ活・芯って何だよ?

それは、「バニー部活動・芯材を作る」を略してみたもの。

しかし、脚の芯が長いなって、直すのを忘れてた。

いいや、足首を作ってから調整しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

バニー部活動

バニー部活動
人形教室に行ったら、「バニー部」に勧誘されたので、勢いで入部しました。

そんなんで、バニーを作ることに。

何だよ、それ?…良く分かってないが、バニーガールLOVEを表現すれば良いんじゃないかな。

噂によると、黒バニーとピンクバニーを作る方がいるようなので、こっちは紫バニーにするか!

って、その色では、うさ耳があってもバニーと認められないのでは?

まあ、色の心配は後にして、まず図面を描く。

えらく脚が長いので、直してから芯材を作ろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

ヒザの球は

ヒザの球は
脚をヒザの所で切り離し、そこに球を入れると直角に曲がる。

単純に考えて、1個が直角なら、2個なら正座が可能か?

というわけで、まずヒザを残して脚を切り離す。

次に、ヒザの両端に球をつけました。

これで、かなり曲がるだろう。左も同じに作るか!って、ヒザの位置が違う!

ヒザを動かすより、太ももを途中で切って調整するか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

後ろが違う

後ろが違う
太ももの球を違くした、と言っても前面は変わっていない。

どこが?って、後ろなんだな。

なんと、おしり兼、太もも球にしてみました。

しかし、画像だと粘土の盛った所が分からないから、前後の区別がつかないぞ。

じゃなくて、組み立ててみないと良いか言えないので、次にヒザの球を作ろうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

太もも球を作る

太もも球を作る
初めて球体関節人形を見た時、あの太ももの球は何だ?しかも溝が入ってる!と驚きました。

その気持ちを大事にするか!というわけで、正面からの見た目は変えたくない。

そんなんで、途中だった右脚の切口に粘土を盛って、球っぽくしました。そして、左脚も同じに。

これで見た目は変わってないぞ。しかし、後ろが不自然でマズイな。

というわけで、背中から整えるぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

今日は搬出日

今日は搬出日
6mmのは、何かで使うだろうと無視して、とりあえず瞳を鉛筆で描いておきました。

それで、今回の作品テーマは、「関節を改良」

全身(動物じゃないのに全長って言いそうに)25cmと小さいので、いろいろ試すのが楽そうなので。

まず、一番大きい球を使う太ももを試そうと、右脚と胴体を切り離しました。

次にって、今日は13人展の搬出日だ!

マズイ、夢中になってて忘れてた、遅刻しちゃうよ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

瞳を作ったが

瞳を作ったが
美術館で仮の面を見て、やはり顔が重要!と思い、まず瞳を作りました。

ミニ動物で使った6mmのクリア半球を使ったが、大きい?

図面と比べて…大きいな。そうか、動物と違って白い部分があるからか!

つくづく、4mmが売り切れだったのを恨む。まあ、小さいし絵具で描けば良いか。

でも、この6mmの瞳、どうしよう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

MASKS-仮の面を見る

MASKS-仮の面を見る
13人展が一段落ついたので、千葉市美術館で開催されている『MASKS-仮の面』を見に行きました。

ちょっと考えていたような内容じゃなかったけど、「人頭の頭上面」良かった。

本物を加工したみたいで、迫力あったな。

こういう、迫力のある人形を作りたい!

と思ったものの、そういうのって作ると疲れるので、普通で良いか。

で、ノートに図面を描きました。高さ25cmで小さすぎる?と思いつつ、スタイロフォームで芯を作る。

次は、回りに粘土を付けていくぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

追加しました

追加しました
今日も14:30までギャラリーにいました。

来場者の方に、質問ないですか?と唐突に話しかけ、困惑させるぐらいで何もしていないような?

何かしたっけ?って、昨日、黒を塗って仕上げたクモを、こっそり追加しました。

会期途中で良いのか?と思ってたら、牧野さんも、触っても良い作品を追加するとのこと。

互いに、会期途中なのに…(苦笑)

そんなんで、次は搬出作業に行くだけなので、作品を作るぞ!って、何を作ろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

黒を塗れば

黒を塗れば
今日は、13人展のギャラリーに14:30までいました。

もう、見に来てくれるだけで十分なのに、差し入れをたくさんいただきました。ありがとうございます。

明日も、今日と同じに行くので、こっそり混ぜておこうとクモを作ってます。

あと、黒を塗れば終わりなんだけど、眠くてたまらない。マズイ、終らない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

明日、完成させる

明日、完成させる
猫がかじってもワイヤーの脚が壊れていなかったので、前より上手くなったと思いました。

で、それで油断したのか、いつのまにか猫と一緒に寝てしまい、クモが終らない。

眠くてしかたないので、明日、完成させます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

クモがない!

クモがない!
今日から1週間、ギャラリーくぼたで13人展が開催。

普通、始まってしまえば、やる事がないけど、今回アルファベットシリーズが3体終らなかったので、それを完成させますか。

って、完成間近だったクモがない!

…あれ?猫の両手から出てるのは、クモだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

本日、搬入

4体終らないまま搬入日を迎えました。

その内、蛇とクモの2体は、以前の作品を代用して、鳥は羽根が貼り途中で終わり。

残りのトカゲは無視して、なんとかギャラリーに搬入してきました。

そんなんで、今回の作品は、マイフォトにあるので、良かったら見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

搬入は明日

搬入は明日
とりあえず、黒毛を貼ってヤクが終わったので、残り4体。

でも、クモと鳥と蛇は、こんな感じだし、トカゲなんて形にもなっていない。

マズイ、搬入は明日なのに終らない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

あと5体

あと5体
どうしても、キリンの4本脚が合わない!

もう微調整してる時間がないので、胴体に固定しました。

そんなんで、仕上がりが雑だけど、キリン完成。

あと5体。でも、固定で作った『ヤク』が、あと黒毛を貼れば出来るので、もう少しで、あと4体です。

でも、すごく眠いよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

あと6体

あと6体
こうなったら、とっておきの粘土を使うぞ!って、大切にしすぎて、見つからない。

どこ?と探すより、買った方が早いと買いに行きました。

で、外出ついでに、ギャラリーを確認してきました。

うわー、8日に搬入するのに、場所を知ったのは5日。お前、舐めてんのか!

まあ、東京駅八重洲南口徒歩10分だから、下見しなくても大丈夫と思ってたので、事前に行っただけマシ?

それで、粘土だけど、透明粘土って高いよな。クラゲに使うのが馬鹿らしくて、樹脂粘土にしたけど、水を使わないから変な感じ。

仕上がりが雑だけど、クラゲが加わって、あと6体。もう少しだ、頑張れ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

あと7体

色を塗って、テントウムシとウズラが完成しました。

はっきり言って、仕上がりが雑だけど、質より量ということで勘弁して下さい。

とにかく、アルファベットシリーズも、あと残り7体。

8/8搬入するので、全部は無理だろうな。

こうなったら、8/11と12に会場に行くから、その時、間に合わなかったのを追加で置くか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

テントウムシ&ウズラ

テントウムシ&ウズラ
なぜかキリンは作る気がしない。

なので、先に簡単そうだった、テントウムシとウズラを作りました。

時間がないので、テントウムシは関節球なしの固定で作ったけど、模様がないと、血を吸ったダニみたいで気持ち悪い。

早く色を塗りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

キリンを作る

キリンを作る
まず、トキを組み立てて終わりにし、図書館に本を返してきました。

さて、次は、キリンを作るぞ!って、1週間後に13人展が始まるのに、これから作るのか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

トキ乾燥中

トキ乾燥中
13人展に使うディスプレイ用品や、絵の具を買いに行ってたので、今日中に完成予定だったトキが終らなかった。

あと、色が乾けば組み立てて完成なのに、眠くてダメだ。

って、こんな感じで大丈夫なのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »