« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月31日 (土)

トキを作る

トキを作る
図書館で貸りた「鳥類」の本が、返却期間を過ぎてしまっているので、慌てて『トキ』を作ってます。

しかし、これ、8/9〜の13人展に出展する作品なんだけど、今、この状態って…終らない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月30日 (金)

カメ完成

カメ完成
参考にしようと、親の持ってる謎の置物「金運を呼ぶ亀」を無断借用しました。

なので、見つからない内に、慌てて作ったので、カメが完成。

しかし、何で持ってるの?と親に聞いたら、貰ったとのこと。欲しいのか?と言われ、いらないと即答しました。

遠慮しないでって、カメ作ったので、いらないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月29日 (木)

亀を作る

亀を作る
蹄と鼻をグレーに塗り、タテガミを整えて、ユニコーン完成。

次は、キリンを作らないといけないが、どうも作る気がしないので、亀にします。

しかし、さっきから猫が気持ち良さそうに寝ている。

見ると、つられて寝てしまうので、無視しようと思うが、つい見てしまう。

ああ、眠い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水)

ユニコーンほぼ完成

ユニコーンほぼ完成
あと仕上げに、蹄とかを塗れば終わりなので、ユニコーンほぼ完成。

もう少しなんだけど、眠いダメだ。明日にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月27日 (火)

ユニコーン乾燥中

ユニコーン乾燥中
結局、ツノが見つからなくて、新しいのを作りました。

そんなんで、何回も仮組みして、4本脚の長さを整えて、ただ今、乾燥中。

明日、完成させる予定なんだけど、この状態だと無理だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

ツノがない

ツノがない
シマウマのシマがないと、ただのウマ。でも、翼を付ければ、ペガサス。ツノならユニコーン。

このように馬をアレンジすれば、4種類できる。

って、どんだけ馬好きなんだよ!展示する時、同じような作品が許されるのは、2種類くらいだろうな。

というわけで、ツノを追加して、ユニコーンを作ることにしました。

…図面の上に猫が。さっき作ったツノもない!…終らない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

馬を作る

馬を作る
なるべく数を増やしたいので簡単そうなのを考え、前に作ったシマウマのシマなし、つまり馬を作ることに。

図面はシマウマのを使うから、ちょっと時間短縮になったけど、睡眠不足だったせいか、爆睡してしまったので、意味がない。

作っても、作っても終らないし、寝ても眠くてたまらない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土)

ネズミ完成

ネズミ完成
マウスの足の指は、前4本、後5本と調べてたのに、後ろ足が4本しかない!

とか途中いろいろあったけど、勢いで完成しました。

計画では、次はキリンなんだけど、色塗りが大変なので、他のを作ると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

ネズミ図面

ネズミ図面
犬の散歩中、道端にパソコンのマウスが捨てられてるのを発見。

これ、耳とかつければ、マウスとして作品になるのでは?

と思ったけど、改造するのだって、手間と時間がかかる。

それなら、粘土で作った方が早い!と、ネズミの図面を描きました。

それを基に作り始めたけど、キリンを作る予定だったような?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

カエル完成したけど

カエル完成したけど
猫が黒い葉を持って来たと思ったら、コウモリでした。

こういうのに、じゃれるのは本能なので仕方ない。

だから、仕上げに目に塗った透明マニキュアが乾いてないカエルにじゃれても、仕方ない。

じゃないだろ!もう、リムーバーで剥がして塗り直したけど、筆ムラが出来て、上手く塗れない。

そういえば、コウモリは茶色にしたけど、本物は黒かった、と現実逃避してる場合じゃない。

カエル、完成したけど、いまいちです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

カエル図面

カエル図面
マイフォトが、ゾウで止まっているので、次のFを用意することに。

時間がないので、「たい焼」を作ってFISHにする?と思ったけど、それ、見たいか?(頭と尾に球が入ってたら、ちょっと見たい気がするが)

やはり、カエルの方が見たいだろう、とカンガルーの空いた所に図面を描きました。

一度、作ったことがある形は早く作れるので、すぐ完成するな(多分)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

ダチョウ完成

ダチョウ完成
大概のモノは、粘土で作ってしまおうと思っている。

しかし、さすがに羽根は本物を使った方が早いし、上手いだろ。

というわけで、何か(鶏か?)の羽毛を貼り、アクリル絵具で色を塗りました。

これで、ダチョウ完成。

羽根の感じが上手く出来たのは良かったけど、どうしても自立しない。

今度、人形教室の先生に、ダチョウ専用スタンドの作り方を聞いてみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

ダチョウ図面

ダチョウ図面
作品数を増やすべく、手早く出来るのを考え、ダチョウを作ることに。

図面を描いて、スタイロフォームで頭・首・胴体の芯を作り、回りに粘土を付ける。

残りの脚は、ステンレスワイヤーで作れば、全パーツがそろう。

これは、早い。と油断したら、羽根をどうしよう?

人形教室の先生に相談した所、飛ぶ鳥と飛ばないのでは〜と、教えてもらったものの、何かの羽毛を持ってたのを思い出し、それを使うことに。

これで、ダチョウも出来る!(ハズ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

イモリ完成

イモリ完成
トカゲに似ているせいか、じゃれて大変なので、猫が外に遊びに行ってる隙に、イモリの色を塗りました。

腹面は朱色だけど、この画像で分かるか!

まあ、13人展に展示するので、気になったら見に来てちょうだい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

イモリ仮組み

イモリ仮組み
全体的に、ちょっと小さい。

でも、時間がないので修正せず、仮組みしました。

粘土が完全に乾いてないので、明日、色を塗ろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

シマウマ完成

シマウマ完成
全体を白に塗ってから黒を塗ったけど、先が細い筆がなくて、模様が大変でした。

さらに、何時間も近くでシマを見続けたら、目は痛いし、気持ち悪くなって吐きそうに。

シマウマのシマって、怖い作用があるんだな。

そんなんで、シマに苦戦しながらも「シマウマ」完成。

これで、アルファベットシリーズの最後が出来たので、途中がなくても格好はつく気がします。

で、そのシリーズなんだけど、マイフォトにB・コウモリ〜E・ゾウまで画像をUPしたので、見てね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

イモリを作る

イモリを作る
午後、不注意で、びたん(←こういう音がした)と地味に転び、夜、ウチの猫同士の喧嘩に興奮した犬に蹴られ、体中が痛い。

こういう時に複雑なシマウマの色が塗れるか!

というわけで、簡単そうな「イモリ」を作ってます。

しかし、湿布が臭いと猫が逃げるのが、ちょっと悲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

白い馬になる

白い馬になる
タテガミを、どうしよう?と悩んでるより手を動かそう。

というわけで、いつもと同じに、画用紙を芯にして表面に粘土を付けて作りました。

これ、粘土が乾いてないよな?と思いつつ、乾くのが待てないので、和紙を貼ってしまいました。

そんなんで、白い馬になりました。あと、シマ模様に色塗りだ。

って、シマの資料がないので、探してきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

シマウマ仮組み

シマウマ仮組み
これの作者ですか?の問合せに、違います。と返事しそうになる作品(虫とか)は、作ってて疲れる。

なので、普通のシマウマを仕上げることに。思ったより、形が出来てたので、仮組みしました。

ちゃんと4本脚で立ってるので、細部を整え色塗りだ。って、タテガミを忘れてる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

ワーム完成

ワーム完成
アルファベットシリーズのW、ワーム完成しました。

最初、ウォンバットを作る予定だったのに、なぜか(細長く柔らかい脚のない)虫、ワームになってました。

しかし、さすがに単体で置く勇気がなくて、団子ミックスにしたけど、どうですか?

自分としては、やはりダンゴムシだろ、ここは!だけど、みんなの反応を想像するに、ちょっと怖いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

団子・乾燥中

団子・乾燥中
昨日、作った芯の回りに粘土をつけ、形を整えて乾かしてます。

こいつを串に刺すか、積み上げるか、考えてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

次は団子

次は団子
あのタヌキを作ってしまったら、もう怖いものはない。

という感じで、今度は団子に挑戦。

で、いつものようにスタイロフォームで芯作り。

って、これのどこが団子。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

タヌキ(が化けた急須)

タヌキ(が化けた急須)
粘土が乾いたので、表面に和紙を貼り、アクリル絵具で色を塗りました。

これで、タヌキ(が化けた急須)が完成。

これを見た方が、どういう反応を示すのか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

タヌキ?

タヌキ?
13人展の展示物なんだけど、フライヤーに載ってる人形と、昨日の鼻が同じ机に並ぶわけで…

そいつらを違和感なくするには、どうしよう?で、考えた!

『タヌキが化けた急須』これを中間に置けば、違和感なし。

って、そんな訳ないだろ!もう意味不明。これ、違うよな?

と思いつつ、スタイロフォームで芯を作って粘土で肉付けしちゃったので、もう後戻りは出来ない。

また、ストレンジって言われるな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

鼻を追加

鼻を追加
なんとしても斜めの台を使いたい!

そこで必死に考え、黒い鼻を天辺に飾りで追加しました。

これって、考えれば考える程、やればやる程、自分の理想形から遠くなってるような?

まあ、とにかく天辺は埋まったので、下段を考えよう。

って、最初が鼻だぜ。合わせるの難しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 2日 (金)

苔色に塗る

苔色に塗る
昨日の、斜めの展示台。

使う気満々で、色を塗りました。

色名は「苔色」。アクリル絵の具に、こんな色があるとは!驚きです。

しかし、苔というより人工芝のような?

まあ、とにかく、色を塗ったので、なんとかして使おうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

13人展のディスプレイは

13人展のディスプレイは
7月か…テーブルクロスを用意しただけで進んでない13人展のディスプレイ。

このままでは、布だけになってしまう、と不安に思い、動物を乗せる台を作ることに。

しかし、他の参加者の気合いの入った状況を知るにつれ、ただの四角形はマズイだろうの結果が!

ダンボール製だし、傾いてるし。

どうしよう…で、マットとコースターを買って来ました。

まあ、せっかく作ったので、もう少し直し(改造?)て展示台にしようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »