« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月30日 (水)

フォト追加

最新作「アリ」の画像をマイフォトに追加しました。

そのついでに、タイトルとか、ちょい変えました。

あと、今回のアリは、アルファベットシリーズを考えてるので、最初の「A」です。B→コウモリ、C→ネコ、D→カモノハシ、E→ゾウ。と続いてるので、手直しが終わり次第、順次、マイフォトに追加していく予定です。

数が多いけど、26体、がんばってそろえるぞ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月28日 (月)

シマウマの芯

シマウマの芯
耳は紙で、脚・尾はワイヤー。それ以外をスタイロフォームにして芯を作りました。

図面に合わせて粘土を付けているが、タテガミを考え中。

白と黒を交互に植毛しちゃえ!案があるけど、時間ないから粘土にするか。

でも、手元に材料があるので、植毛も出来ないことはない。…どうしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月27日 (日)

シマウマの図面

シマウマの図面
蟻が終わったので、今度は「シマウマ」を作ることに。

とりあえず、図面を描きました。

しかし、しま模様が色塗り出来るか不安。無理だったら、途中で馬に変えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土)

蟻・完成

蟻・完成
昨日アクリル絵の具で色を塗ったものを、今朝、組み立てて、人形教室に持って行きました。

「変わった人が作るのって、変わったモノなんだな」が吉田先生のコメントです。

蟻、変わったモノか?って、変わった人は、否定しないのかい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

蟻・色塗り

蟻・色塗り
もう6月下旬。8月の展示会のことを考えると、何もかも途中で、妙に焦ってます。

とにかく落ち着け。とりあえず蟻を終らせようと、色塗りをしました。

って、塗る前に仮組みしようと思ってたのに忘れた。

さらに、下地を抜かして粘土に直接アクリル絵具を塗ってるし。

すごく焦ってるんだけど、もっと落ち着けって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

帯・完成

帯・完成
接着芯とマジックテープを買ったので、帯を作ることに。

まず、布を腰にぐるりと回して、両端にマジックテープを縫い付ける。

そこに、作っておいたリボンを縫って、出来た!

早速、ゆかたを着せてって、無理に腕を通したら、縫い目がほつれた。

…気にしない。

とりあえず、帯を合わせて完成。

さて、次は蟻を作らないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

蟻・乾燥中

蟻・乾燥中
てんでバラバラの向きと長さの調整に苦労しながら、乾燥させてる蟻。

ワンコの散歩で痛めた腰が限界と訴えてるので、何もしないで寝ようとしたら、すでに寝てるし。

退かそうとしたら噛むし。でも、可愛いから許す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月)

アリ・脚の配置が

アリ・脚の配置が
大あごと腹に丸ゴムを引っ掛けるワイヤーを付けました。

早速、大あご→頭→胸→腹柄節→腹の順にゴムを通す。

そして胸の横に、前・中・後の脚になるステンレスワイヤーをバランス良く配置する。

って、変な向きになってしまい、上手く出来ない。

6本脚は、難しい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

腹柄節が壊れる

腹柄節が壊れる
頭にU形のワイヤーを入れて、触角にしてから中断してたアリを再開しました。

しかし、胸と腹を繋ぐ、腹柄節というのが、小さいな。

これ、丸ゴムが通るかな?

って、穴を開けてたら壊れた。

ここが出来れば、後は脚だけなので楽なんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

テーブルクロスを準備

テーブルクロスを準備
今日は、グループ展に使う、テーブルクロスを準備することにしました。

最初、机か布に直接、テープで貼りつければ良いか。

と思ってたけど、搬入時間が短いので、あらかじめ上と横を縫っておき、スポッと被せるように作りました。

いやぁ、ミシンで縫うと早い。

縫えたよ〜と猫に見せても、無視かい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

ゆかた完成

ゆかた完成
猫が布の上に乗って、どかない。

あと、下の布も一緒に縫ってしまい、袖口が閉じてる!とか、針山に刺す時、逆に持ってて、指に針が刺さったり(←何回もやった)など、いろいろあったが、とにかく「ゆかた」完成。

これで、蟻が作れる!の前に、帯は?

…これから布を買ってきて作ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

猫・完成

猫・完成
もう乾いただろうと、乾かしてた猫を組み立てました。

これで、完成。

次は、蟻を完成させるぞ。の前に、服を仕上げないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

触覚はU形

触覚はU形
慣れてないので、まだ服が終らない。

チクチク縫いながら、蟻の触覚って、頭に差し込むだけだと抜けるから、どうする?

そうか、U形にすれば解決。

というのが思いついたので、縫うのを中断して、まず頭に穴を2つ開ける。

そこに、ステンレスワイヤーを通し、形を整える。

これで、抜けないでOK!って、ぴょ〜んと出てて、邪魔だぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

縫ってます

縫ってます
針を指に刺しながら、人形の服を縫ってます。

布の上に猫が乗って、寝てます。

縫ってるんだから、そこから、どいて。と言ってるのに、無視です。

服…完成するかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

パーツが多すぎ

パーツが多すぎ
蟻を作り始めたけど、パーツが多すぎて、どれがどこなのか、混乱。

しかも、小さいので、ワイヤーを通す穴を開けるのも大変。

とりあえず、頭→胸→腹を作った後に、脚をバランス良く配置をすれば良いかな。

と言っておきながら、忘れて脚から作りそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

蟻・図面

蟻・図面
自分の好きな動物を思いつくまま作っているが、種類が多すぎてキリがない。

そこで、一括できるよう考え、『アルファベット』の動物を揃えることに。

まず、「A」

Aといったら、アリゲーター!でも、尾に球を入れた巨大サイズで作りたいから、後の機会にとっといて…

後のゲーターを略して「アリ」にしょう。

そんなわけで、図面を描いたが、動物じゃないだろ、蟻って!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

猫・色塗り

猫・色塗り
貼り終らない。無理。と、言いながらも和紙が貼り終わったので、全身を白く油絵具で塗りました。

これで、一度乾かして、三毛にしよう。

そう考えてたけど、溶き油を大量に用意してしまったので、もったいないから、黄土と黒を追加して三毛猫にしました。

といっても、ほとんど白のまま。もっと柄が欲しいが、後で足せるし、このまま乾かすことに。

ここまでやるのに、とにかく疲れた。次のがあるけど、もう寝よ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

猫・仮組み

猫・仮組み
大まかな形が出来たので、全身を仮組みしました。

後ろあしと尾で、3点で支えるから簡単に立つと思ったのに、立たない!

考えてみたら、ウチの猫が立ってる姿って、見たことないし。

普通、そういうポーズしないし。何で倒立?難しいんだよ!と自分に文句を言いながら組みました。

とりあえず、尾の角度を変えたら、不安定ながらも立つので、和紙を貼っていきます。

明日、色塗りしたいけど、出来るかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

猫・乾燥中

猫・乾燥中
表面に和紙を貼るから、どうせ消えてしまうと思いつつ、前後のあしに粘土を盛り、肉球らしき形を作りました。

これで、大まかな形が出来たので、乾かしてます。

乾いたら、仮組みして、紙を貼り、油彩をしないといけないのか。なかなか終らない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

猫の後ろあしを作る

猫の後ろあしを作る
遊びに行ったまま、帰ってこないので、図面を見ながら、猫の後ろあしを作ってます。

眠くて、なかなか進まない。なんで、こんなに眠いのだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金)

切株が!

切株が!
今日は、グループ展の打ち合わせがあったので、遅刻しないよう、気合いを入れて人形教室に行きました。

ここ3日間、議論の真っ最中に一人「遅れた〜」と遅刻する夢を連続で見てたので、間に合って良かった。

もう、それだけで満足。って、違うだろ!

今回、展示用に先生が布を提供してくれ、それが、砂色って感じ。ちょうど、動物とかの展示内容に合う?

ちょっと見てみよう。と、まず、布を敷き、切株をイメージした椅子を置いて、それに人形を腰かけ…

!太ももの球が、つかえて座れない!

乾いて縮んだか。削って調整しますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

猫を作るのは、今だ!

猫を作るのは、今だ!
また今日も、外に遊びに行ったままなんだろう。

と思っていたら、珍しく部屋にいたので、今だ!と猫を作ってます。

目の前のモデルを、よ〜く観察。って、見れば見る程、眠くなってきた…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

カンガルー完成

カンガルー完成
猫を作っているが、モデルが外に遊びに行ったまま帰って来ないので、進まない。

仕方ないから、今日は、カンガルーを組み立てました。これで、完成。

完成って、良いな。とひたってる場合じゃない。早く、猫を作らないと。

でも、すごく眠い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火)

モデルが…

モデルが…
切株は、乾かしているので無視して今日は、猫を作ることに。

って、モデルが…

見せて、と頼んでるのに、これって?全体を見せてくれないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »