« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月31日 (月)

切株をイメージ

切株をイメージ
ブチ模様も消えて、ちょっと元気になったので、人形にあう椅子を作ることに。

やはり、普通の形ではつまらない。で、考えて切株をイメージしました。

人形を作るように、スタイロフォームを芯にして、粘土を回りに付けました。

しかし、小さいのばかり作ってたから、久しぶりに大きいので、大変。

ガーデニング用品に、こういうの売っているよな。それを転用すれば楽だった、と、ちょっと思いました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年5月30日 (日)

気持ち悪

気持ち悪
疲れている。

そう自覚してたけど、休むわけでなく、無理がたたって右腕にブチ模様が。

自分で言うのは何だけど、気持ち悪。

しかも、気付いたとたん、痒くなってきた。なんなんだよ、もう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

猫の図面

猫の図面
寝ても疲れがとれないし、背中と腰が痛い。ものすごく疲れている。

なので、しばらく何もしないでいたけど、寝てても、起きてても、痛い。

どうせ痛いなら、何か作ってるか!ということで、猫を作ることに。

まず、正面と横の図面を描いてって、体が両方とも横だけど…

モデルがいるから、これで良いかって、遊びに行ったまま、戻って来ないぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

カンガルー色塗り

カンガルー色塗り
今日は、カンガルーの色塗りをしました。

臭いで気持ち悪くなると思ったので、溶き油を少量にしました。

そのせいか、いつもより薄い?

まあ、とりあえず、乾かして様子をみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

カンガルー仮組み

カンガルー仮組み
カンガルーの仮組みをしました。

このまま、和紙を貼って色塗りしようとしたら、袋から出てる子どもの耳を折ってしまいました。

とりあえず、そこを直したら、紙を貼ろうと思います。

何だか気持ち悪いので、溶き油の匂いで確実に吐く。

なので、色塗りは、今度にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

前あしを作る

前あしを作る
アルミワイヤーを束ねて、先端を関節の球に刺す。

それで、足りない所に粘土を盛る。

そんな風にして、後ろに続き、前あしを作りました。

これで、大まかな形が出来たぞ。

って、前あしが短い?5mmくらい増やすか。それが終わったら、仮組みするぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

後ろあしを作る

後ろあしを作る
いまいち形が分からないけど、後ろあしを作ってます。

どうでもいいけど、腰が痛いな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

足の形って

足の形って
足と尻尾の芯をワイヤーで作ろうとしたけど、足の形って?

これは、後回しにして、頭・胴体・尻尾を作ることにしました。

図面に合わせて粘土を盛って、なかなか良い形じゃない?

しかし、カンガルーの足って、どうなってるんだ?

猫や犬と同じ形の肉球が、ついてる?

いや、あの長い後ろあしは、違うだろう。きっと…

と、想像が止まらなくなったので、調べます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

カンガルーの図面

カンガルーの図面
毎日、朝と夕方の1日二回の散歩中、犬(25、7㎏)に引っ張られたからか、背骨と腰が痛い。

なので、今日は、カンガルーの図面を描くだけにしよう。

そう思ったけど、スタイロフォームで頭・胴体の芯を作り、回りに粘土を付けました。

さらに、足と尻尾もワイヤーで作るか!

と、勢いだけでした。材料を用意しただけで痛くて無理。

家族で分担してるけど、ワンコの散歩は大変だよぅ。ニャンコは、自分で散歩してくれるから、楽で良いな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

カモノハシ色塗り

カモノハシ色塗り
水曜に和紙を貼って、木曜に色塗りの予定が、1日ずれて今日になりました。

油絵具で、手をベタベタにしながら塗ったモノは、茶色とグレーで地味。

乾けば薄くなって、もう少し目立つかな?

まあ、とりあえず、これは出来たから、次だ。って、爪を塗り忘れた!

油彩の道具を片付けちゃったから、明日にしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

ゾウが完成

ゾウが完成
カモノハシを色塗りしても、乾かす所がない。

なので、ゾウを組み立てて、場所を確保しました。

そんなんで、ゾウが完成。

これで、カモノハシの色塗りが出来る。って、ドリルの穴あけが失敗した所を、まだ直してない。

急いで場所を確保しなくても良かったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

手抜き図面

手抜き図面
今日は、球を受ける所を作って、さらに、ステンレスワイヤーを付けました。

そのさい、一ヶ所、ドリルの穴あけを失敗したので、直しました。

これでまた、粘土が乾くまで、待つのか。

その間、次の図面を描いておこうって、こりゃ、何だ!

ずいぶん、手抜きしてる。…描き直します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

大まかなカモノハシ

大まかなカモノハシ
ペンギンと同じようにして、前後の足を作りました。

あと、テディベア用の黒い半球(径4mm)の目を使い、クチバシを強調して顔も作りました。

相変わらず、カモノハシの形が良く分からない。

でも、みんなもそうだろう。ということで、大まかな形は、これで良し。

関節の球が乾いたら、受ける所を作って、ステンレスワイヤーを入れるぞ。

木曜位に色塗りしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

今度はカモノハシ

今度はカモノハシ
油彩を乾かしてるゾウの次は、キリンにしよう!

そう思ったけど、カモノハシにしました。

とりあえず、図面を描いたものの、形を良く分かってないので、モグラみたい。

クチバシを整えれば良いのか?の前に、前後のあしを作るかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

コウモリ完成

コウモリ完成
もう少し乾燥させた方が良いと分かっている。

でも、床に落としてしまった尾を見つけるのが大変だったので、なくなる前に組み立てました。

しかし、右の翼を強引に入れてるので、動きが悪い。

もっと、丁寧に扱ってれば、歪まず仕上がって、動きが良かったのに。惜しい。

まあ、とにかく、これでコウモリ完成。次のゾウも、完成間近。この調子で作るぞ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

油断すると

油断すると
油彩を乾燥させてたコウモリ。

次のゾウの為に、場所を空けようと組み立てることに。

丸ゴムが引っ掛けられるだろうか?と不安に思ってたら…

右の翼が胴体に入らない!ゴム以前の問題だー。

でも、強引に押し込んだら入ったけど、色染したぞ。

こうなったら、回りも茶色に塗ってしまえ!

というわけで、下地を貼ってるゾウと、コウモリが一緒に。

油断すると、ゾウが茶色になっている。狭いな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

ゾウ仮組み

ゾウ仮組み
竹串の回りに粘土を付けて、足を整えました。

次は、頭。全体はスタイロフォームを芯にしたけど、鼻・キバはワイヤー、耳は画用紙を使いました。

昔だったら、紙じゃなく、薄く延ばしても折れない粘土を使ってたな。

って、それ以前にゾウは作ってないよな。何で、こういうのを作ってるんだ?

と言ってる内に、仮組み。この大きさは、組みにくい!まあ、とりあえず出来たから、和紙を貼っていくぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

竹串を追加

竹串を追加
4本足なので倒れることはないけど、あまりに長さが違うので、足先を別に作り、間に竹串を追加しました。

これで、回りに粘土を付ければ、長さが合うはず。

しかし、スタイロフォームを芯にしないで、最初から竹串を使えば良かった。

まあ、それは次回の参考にして、足を仕上げよう。

次回か、何にする?鼻の長いゾウの次は、首の長いキリンか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »