« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月30日 (金)

4本足って難しい

長い鼻とか特徴のある頭を作ってれば、ゾウに見えるな。今回は簡単。

と思いながら芯に粘土をつけ、大まかな形を作りました。

すると、4本なので倒れることはないけど、足があわない。

これ、長さをあわせるの大変じゃないか!

4本足って難しい…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

ゾウの図面

ゾウの図面
コウモリに和紙が貼り終わりました。

以外と早く出来たので、その勢いで、全体を茶色に塗りました。

乾くのを待つ間は「ゾウ」を作る!

まず、図面を描き、スタイロフォームの芯を用意。

翼がないので、楽に作れる気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

コウモリ下地

コウモリ下地
下地の和紙を貼ってます。

しかし、粘土と紙が同色で分かりにくい。

あらかじめグレーとかに着色しておくけば良かった、失敗した。と思ってます。

まだ、頭と胴体が終らない。

火曜か水曜には油彩をしたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

コウモリ頭・尾を仮組み

コウモリ頭・尾を仮組み
牙が固まったので、ステンレスワイヤーを頭の天辺から通して、尾と仮組みしました。

良い、これ。というわけで、表面をペーパーヤスリで整え、下地の和紙を貼っていく。

人形教室の先生は、翼は革にすれば?と言っていたけれど、扱いに慣れてないので、紙にします。

また、先生の言うことを聞かないんだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

コウモリ・顔を作る

コウモリ・顔を作る
細い丸ゴムを用意して、コウモリの翼を仮組みしました。

距離が短いので、無理やり組んだら、翼にヒビが!

もう仮はなし。次に組む時は本番だけにする!と思いました。

とりあえず、ヒビが入ったのを除けば、翼は直す所がないので、次に顔を作ることに。

耳は画用紙を芯にして、牙はアルミワイヤーを埋め込み。

目は、自作のガラスのだけど、市販のに比べ一気に凶悪になってないか?

これは、鋭い牙が似合いそう。

その牙が固定したら、ステンレスワイヤーを通して頭と尾を仮組みする予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

ペンギン完成

ペンギン完成
コウモリに夢中になってて、忘れていたペンギン。

もう、絵の具も乾いただろうと組み立てました。

ついに、完成!

こんな感じに仲間を増やしたい!次は、大きいのが良いな。

ということは、ゾウかな?って、コウモリを終らせないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

金具を埋める

金具を埋める
翼がちゃんとしてれば、コウモリに見える。とにかく翼だ!

というわけで、組めるように、肩と足の球に、丸ゴムを掛ける金具を埋めました。

そのさい、球が壊れたので、とんでもない場所にあった右肩も直しました。

しかし、金具の位置が近い。まだ粘土が乾かないので、今日は組まないけど、ゴムが引っ張ってくれるかな?

ぷら〜んとなってダメだったら、動かなくて上等!とヤケになって、固定しそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

コウモリの足を作る

コウモリの足を作る
何かの作り途中だった端材を胴体に転用した後、指と同じようにして、アルミワイヤーで足を作りました。

それを翼に木工用ボンドで接着し、胴体に合わせる。

って、右肩が、とんでもない場所に!

これは、翼を作り直しか?と思ったけど、足の関節を受ける所を直せば大丈夫そう。

どうか、簡単に直りますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

画用紙の翼

画用紙の翼
コウモリは、とりあえず翼の形に画用紙を切りました。

それを見て、肩に関節が必要だろうと思ったので、球を作りました。

さらに、その延長として、鉤爪がある指をアルミワイヤーで作りました。

残りは、同じように作るとして、足は?

指と同じようにして作ってみるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

コウモリに挑戦

ペンギンの表面が乾いたので、瞳についた余分な絵の具を落とし、爪に黒を塗って、仕上げをしました。

これで、十分に乾かしたら組み立てて完成。今回は、単純な形だったので、次は、もう少し難しいのを作りたい。

というわけで、「コウモリ」に挑戦。

まず図面を描こう。って、翼の構造が良く分からない!

腕と足の両方に付いてるけど、これって、球体関節の形にするには、どうすれば良いんだ?

いきなり難しい!もっと考えないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

ペンギン色塗り

ペンギン色塗り
油絵の具で、色塗りを始めました。

ペンギンは、白と黒なので、楽だな。

とりあえず、これで乾かして、爪とか仕上げをしようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

和紙を貼り始めました

表面をヤスリで整えて、下地の和紙を貼り始めました。

しかし、ペンギンなので、白紙を使ってるから、粘土の白と区別がつかない!

それに加え、パーツが小さいから、やりにくい。

今日中に終らせて、明日、本塗りしたいんだけど、出来るかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

ペンギンの仮組み

ペンギンの仮組み
昨日、#18のステンレスワイヤーを使って組んでみたら、ゴムの引っ張りがなくて失敗しました。

なので、今日は、もっと細い#22を買ってきて、S字フックを作り直しました。

それを使って、改めて組んでみたけど、これで良さそう。

あと表面を紙ヤスリで仕上げれば、下地の和紙を貼れる。

小さいから、ヤスリがけも楽で嬉しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

12時間後

昨日、15時間後位に仮組みすると言ったけれど、12時間後にすることに。

細い丸ゴムを用意して、曲げて作っておいたS字フックに引っ掛けると、ぷら〜ん。

ゴムの引っ張りがない。こうなったら、ワイヤーの位置を変える?でも、それは大変。

もっと、小さいS字フックを使えば大丈夫だと思うが、細いのって、近所の店に置いてなかったような?

まあ、とりあえず、買いに行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

仮組は明日

仮組は明日
組めるように、溝を作って、ステンレスワイヤーを用意しました。

このまま作業を進めて、組んでみたいけど、部分的に粘土が生乾きなので、仮組みは明日だな。

って、あと15分位で明日なんだけど。えっと、15時間後位に仮組みします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

生乾きだった

生乾きだった
剥製用の目をつけたし、もう大まかな形が出来ました。

次に、ワイヤーを付けようとドリルで穴を開けてたら、粘土が中乾きで、尾が崩れた!

小さくて、乾きが早いと油断してたら、早すぎた!

とりあえず、ここで中断して他の作業をしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

茶2.5分を使う

茶2.5分を使う
小さいから、粘土が乾くのが早くて作業が進む。

しかし、粘土を付けているが、どうもペンギンに見えない。

やはり、目がないとダメなのか?

というわけで、以前、剥製用のを貰ったのを思い出し、物色。

茶2.5分が良さそうなので、それを使うことに。

しかし、ペンギンに見えなくても、謎の鳥って感じで、これは、これで良いような気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

芯材に画用紙も使う

芯材に画用紙も使う
作る気がしないと、何もやらないよりは、少しでも、何かをやろう。

というわけで、昨日の図面を見ながら、芯材作り。

頭・胴体・尾は、スタイロフォーム。足は、アルミワイヤーと画用紙。翼も画用紙。

そんなんで、芯材が出来ました。平面の物は、画用紙を使ってるけど、それを言うと、馬鹿にする反応が多いような?

ワイヤーは普通なのに何でだろう?紙、良いのにな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

何でペンギン?

何でペンギン?
どうも人形を作る気力が湧かない。どうも目を失敗したショックから抜け出せない。

ならば、気力が湧く物だ!というわけで、図面を描きました。

最初は、A4サイズだったけど、途中で飽きて放置になると考え、半分に折ったサイズにしました。

これなら、飽きる前に完成するハズ。

しかし、何でペンギン?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

キャッツアイを使う

キャッツアイを使う
完全に硬化したけど、線が消えない。

というわけで、失敗しました。

あまりにショックで、思わず、苦手な油彩をやってました。

その後も、ショック状態が続き、縫いぐるみ用品売り場にあった目を衝動買い。

それで、買ったのを使いました。袋に、「キャッツアイ」と書いてあるけど、気にしない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

懐かしい臭い

懐かしい臭い
今度つくろうと思ってるヤツの目を作るのに、前に使った「アクリル変性シリコーンポリマー」を使おうとしたら、最後に使った時のキャップの扱いが悪くて、中身が出てこない。

固まってる。仕方ないので今回、「エポキシ系樹脂」を使いました。

硬化剤を混ぜるタイプなので、入れたら、なんだか懐かしい臭いが。

そうそう、エポキシって、こういう強烈な臭いがするんだよね。

と、よく混ぜてたら、その混ぜた線が、はっきり残っている!

完全に硬化したら、消えるよね?というか消えてくれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

猫の反応

猫の反応
こういうのは、どう?と、今度、作ろうと思ってるヤツの芯材を見せました。

猫の反応は…無視!

というか、何を作るつもりなんだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »