« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月31日 (水)

宝珠は…

宝珠の変わりにアルマジロ!が気になってたら思い出しました。

そんなに人形を用意できないので、和風にちなんだ小道具と思い、なぜか「灯ろう」が閃く。

その天辺の名称が宝珠で、普通じゃ面白くないから、アルマジロにしたら?

ということでした。その思考は、力一杯外したな。

だって、小道具と言ってるのに、小さくないし。

でも、大きくないと空間が埋まらないし。といっても搬入・搬出を考えたら、あまり大きいのって…

あー、先に進まない。とりあえず、続きは途中の人形を仕上げてからにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

宝珠の変わりに

昨日は、グループ展の計画をたてていました。

それを書き留めたノートを読み直した所、最後、「宝珠の変わりにアルマジロ!」で終わっている。どんな計画なんだ、これは?

記憶を辿るが、隣に合わせて和風にする?で終わったハズ。

その後に、どうやったらアルマジロが出てくる?宝珠って何?

あー、思い出せない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

計画の段階で

計画の段階で
どうも油彩をやる気がしないので、グループ展の計画を立てることにしました。

まず、展示スペースを把握しよう。というわけで、机の大きさ64×90cmの紙2枚を用意して配置。

広い…1台で十分だったのに、クジで10番を引いちゃったんだよぉぉぉ。

いやぁ、クジ運ないね、自分。

とにかく、立ち読みした(←買えよ)ディスプレイの本を参考にすれば、奥に立った人形、真ん中、イスとかに座った人形、手前、床に座った人形。

という風にすれば、バランスが良い。って、そんなにたくさんの人形を用意できるか!

すでに、計画の段階で終わった感じ。

隣の9番の方は、着物を縫うと言ってたから、和風なんだろうな。こっちも合わせようかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

疲れて眠い!

疲れて眠い!
ダイレクトメールの画像を提出したら、どっと疲れてしまい、しばらく人形作りを休んでました。

その間、たっぷり猫と遊び、かつ寝てました。

しかし、さすがに寝すぎ、と思い、まだ肌色を塗ってなかった所に油絵具で重ね塗りをしました。

たくさん寝たのに、眠い。猫を見ると、すごく眠くなる。見なくても、眠くなる。

何を言ってるのか良くわからないけど、とにかく疲れて眠い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

DMに載せる画像

005ダイレクトメールに載せる画像の締め切りは25日。ギリギリでOK!と確認したものの、みんな早々に提出済みなので、意味なくあせる。

もう、提出してから、ゆっくり仕上げよう、と開き直り、ボサボサの髪を整え、胴体と上腕を用意し、アロハ柄のシャツを着せてみる。

・・・似合わない。

ということで、裸で撮影。とりあえず、これで画像が出来た。背景とか処理をするというので、これがどう仕上がるのか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

髪を貼る

髪を貼る
かなりテカっているので、乾いてる?と頭を触れば、大丈夫。さすが、速乾の溶き油。

というか、テカってるって、油の使いすぎ!じゃなくて、これで髪が貼れる。

早速、ボンドで固めておいた束を用意。

まず、首に近い下側を、ぐるりと貼る。自分で作った束は、かなりボリュームがある。

これって、いきなり分け目に貼っても、下地が透けないのでは?と前面に貼ってみました。

後ろも同じにしようか考えたけど、この手抜きで透けたら嫌なので、こっちは途中も貼りました。

木工用ボンド速乾で接着したから、乾いてるとは思うものの、ごっそり抜けたら怖いので、整えるのは明日にしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

髪の準備

髪の準備
試し塗りを忘れて、いきなり顔を灰色に塗ってしまったので、他も同じに塗りました。

それから、先に顔と胴体だけ肌色を重ね、頬や鎖骨とかを部分的に強調し、このまま乾燥。

次に、適当な長さに切った髪をボンドで固めて、頭が乾き次第、貼れるように準備しておく。

今回、表面を和紙仕上というように、リアルさを追求してないので『レーヨン系ドールヘアー』のブラックを使うことにしました。

初めてなので、使うのが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

試し塗り…

試し塗り…
時間がないから、乾くのが早いアクリル絵具で色塗りしようと思ったけど、赤系を持ってない。

それで、どう肌色を表現するんだ?

というわけで、油絵具で塗ることに。

使わない粘土片に和紙を貼っておいて、試し塗りに使おう、と用意してたのに…

いきなり灰色を、顔に塗ってるし。何やってるんだよ、もう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

和紙貼り終了

指とか細かい所で時間がかかったけど、とにかく粘土面が隠れた(多分)ので、和紙貼り終了。

このまま、表面を色塗りしたいが…プチぎっくり腰で限界。

あの荷物を持たなければ!と、後悔してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

造形が終わる

もっと、なめらかに仕上げたいが、和紙を貼ると目立たないので、ヤスリがけ終了。

これで、造形が終わった。次は、和紙を貼って色塗り。って、貼り終らない。

しかし、粘土を盛ったり、削ったりして形を作るのは、人形を作ってる感が大きいけど、紙貼りって、そういう感じがしないから、ちょっと、つまんない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

頭に和紙を貼る

頭に和紙を貼る
粘土と同じ白で見えなかったから、黄土色を混ぜて、色をつけた糊を使って頭に和紙を貼ってます。

紙貼りって、丈夫になるから、縦と横で交互に貼るのが良いという。

分かっているが、締め切りが迫っているので、関係なく貼っている。

しかし、口や耳とか難しくて、時間がかかる。もう、終らないよぉ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

締切2週間

グループ展に出すから、特色を出そうと考えたのは、和紙を使ってみる。

しかし、急激に乾かすと浮き上がってゴワゴワになるなど、扱いが難しい。

それに、紙を千切っては粘土面を隠していくのって、地味で暗くなる。

こういう和紙って、どうよ!と思いながらもやってたら、25日までに、この人形の画像を用意しないとマズイことが発覚。

締切は2週間か。こんなペースで終わるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

下地は

夏頃のグループ展に出展予定なので、急ぎで作ってるが、まだ頭と胴体が…

終わってる所だけ先に下地を塗ろうか、と色を作ったら、なぜか黒に!

ある意味、目立って良い?と思ったけど、もっと違うので主張したい!

私の人形は…なので、他と違います。

その…の所を堂々と言いたい。で、考える。みんなと明らかに違うといえば、適当なので、球がイビツ。

いや、それは公然の秘密ということで、堂々と言えない。

もっと、こう、何か!で、探して見つけたのは、『和紙』

下地に、どうよ!これなら他と違うと言える。でも、以前カエルで使った時、すごく手間がかかって大変だったから、使うのに悩む。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

黄土色が?

黄土色が?
壊れた所の修正とかは、粘土が乾かないので時間がかかる。

なので、出来ているのだけ先に下地を塗ろうと、肌に近い色を考えて混ぜてたら…

黄土色が?赤とか無難なのを選んだのに、黒い…

何か間違えたな。作り直すべきだと分かっているのに、これを使いたくてたまらない。使っちゃう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

仮組みが日課

仮組みが日課
人形を組んでは気になる所を修正し、というのをやっているので、1日1回は組んでます。

もう、仮組みが日課になってます。

それなのに、組むたびに、どこかを壊してしまう。今日は、床に落としてしまい、顔にヒビが!

こんなだと、いつになったら造形が終わるんだ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

再び仮組み

再び仮組み
気になる所を一通り修正したので、再び仮組みしました。

すると、ヒザの位置が直ったら、どうも短い気がするので長くすることに。

足首を変えたくないので、分割して間に粘土を足してみました。

これが出来たら、また組むのか。やる度に、どこか壊すから嫌だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

仮組みしたら

そういえば、腕を組んでなかったので、全身を仮組みすることに。色塗りを考えてる場合じゃなかった。

しかし、長さを測ったのに丸ゴムが短くて、ばっち〜んと縮んだ勢いで左ヒジの球が壊れました。

まあ、この位、すぐ直るから良いとして、全体を見ると、他に直したい所が。

まず、足と左腰が小さい。右手首の球は大きい。それと、左脚下のヒザの位置がズレている。

思ったより多いので、直してる内に、右目も終わりそう。どうやら一気に色塗りが出来そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

右目を直す

壊れた右目を直してます。

この感じだと、顔が出来るのに時間がかかりそうなので、他のを先に色塗りしてしまうか考えてます。

でも、それをやると顔だけ色が違くなりそうだし、どうしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »