« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月28日 (日)

力みすぎ

力みすぎ
2月中に造形を終らせたいので、頑張って作ってたけど、もう少し右目を奥に、と押したら、壊れた。

力みすぎ。何だか急に疲れた…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月26日 (金)

扱いが雑

扱いが雑
直す所が多すぎて、どこから手をつけて良いか分からないので、目についた所から始めてます。

だから、終わったのは目につかないよう箱に入れてます。

でも、ちょっと扱いが雑じゃない?もう少し、丁寧にしたら?

どうも何かが足りなくて、この人形は好きになれない。何かって…猫耳かな?

いや、それは違うだろう。こういう時の答えは、魂とかだろ。何だよ、猫耳って。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

直す所が多すぎ

まず、仮組みした時、壊れたヒザの球を直す。

次に、脚と比べると、腕のバランスが悪かったから、もっと粘土を付けて太くする。そうなると、手も大きくしないと。

さらに、腕の球を受ける所にスキマがあるからって、直す所が多すぎ。

これは、2月中に造形が終らないだろうな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

不満

不満
人形ばかり作ってて相手をしてないニャンコ。

作業机の上に乗って、どかないから、かなり怒ってます。

そういえば、今日はネコの日。スチロール球に顔をかいてプレゼントしてみたけど、不満そう。

人形の指が終わったら、相手するから、って、仮組みしてたら、右ヒザの球が半壊。

最悪…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

右手を作っている

左手が出来たので、右手を作っているものの、歯医者に行ったりしてて、なかなか終らない。

で、その歯なんだけど、以前、セラミック製のをやった所、とても良かったので、今回も同じでやりたいと言ったら、42000円とのこと。

健康保険適応外だから高いな〜

奥歯で見えないし、銀ので良いかなと、考えてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

左手を作っている

左手を作っている
今月中に造形を終らせたいので、ひたすら人形を作ってると、無視するな、と怒ったニャンコが机に座って、どかない始末。

手を伸ばせば、ひっかかれるので、これは、終らないかも、と弱気に。

そんななか、これ何?お米?いや、歯だ!

というわけで、歯が折れました。人形じゃなくて、自分の。意味が分からん。

さらに、犬に噛まれたからか、指が腫れてて痛い。

人形の左手を作ってる場合じゃないのに、逃避なのか?

折れた歯を人形に使える?と考えてしまった自分が嫌です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

どかない

どかない
1日1本を目標にして作っている手の指。

そのペースでも、今月中に造形が終わるだろう、と思ったけど…

机から、ウチのニャンコが座ってどかない。これは、予定通りに終らないかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

手首の球を作る

手首の球を作る
手の芯と、手首の断面を見て、こんな感じ?と手首の球を作りました。

球と言ってるが、実際は卵形。

手首の球というより、小鳥の卵みたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

手の芯を作る

手の芯を作る
そういえば、手を作ってなかった。と思い、アルミワイヤーを10本用意して、スタイロフォームの切れ端に刺し、手の芯を作りました。

これで、回りに粘土を付けて、形を整えれば手が出来る。

2月中に造形が終わるように、頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

ヒジの球を固定

ヒジの球を固定
人形教室に行ったら、こういう風にして球を丸くしているというのが話題に。

そういう工夫があるから、みんなのは丸いのか!

それに比べ、適当に粘土を丸めて作ったのを、腕に付けて、ヒジの球が出来た。で、良いのだろうか?

とりあえず、固定したので、それを受ける所を作るぞ。って、粘土が生乾きで動いてしまうから、明日にしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

ヒジの球

ヒジの球
昨日は左を切ったので、今日は右を切りました。

その断面を見て、この位?と球を2つ作りました。

これで、ヒジの球が用意出来たぞ。って、こんな適当で良いのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

左腕を切る

左腕を切る
全体的に細くした左腕の関節を作ろうと、ヒジの所で切りました。短くなって持ち運びに便利だな。

次に、芯材のスタイロフォームを抜こうとしたものの、粘土が生乾きで壊れそう。

明日になったら乾いてるだろうから、今日は寝ようかな。何だか、えらく疲れてる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

違いが分かる?

違いが分かる?
上腕で止まっていた腕を再開しました。

脚が細いので、それに合わせ、かなり削ってます。右腕が削る前で、左が後。違いが分かる?

分かるといえば、ウチのニャンコが牛乳を欲しがったので、あげたのに顔を背け無視。

皿を目の前に置くと、いきなり、他のニャンコの頭にペシペシ猫パンチ!…怒って、八つ当たりした!

生乳100%じゃないと飲まないので、パッケージを見ると、生乳50%未満でバターとかと加工してある『加工乳』でした。

それを飲んでみたけど、何が違うのか私には分かりませんでした。しかし、加工乳だからって、怒ることはないだろ。まったく、ワガママだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

自然な丸み

自然な丸み
仮組みして気になったのは、座らせると、太モモの球の上に、お尻が乗ってます!という不自然な形。

お尻が小さいからだ。というわけで、球を受ける部分を広げて大きくしました。

これで、横から見ても自然な丸みになったぞ。

そんなんで、次は腕を作るぞ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

足を仮組み

足を仮組み
大まかに足が出来たので、組んでみるかとゴムを探したら、6本丸があったので、2m用意。

頭のフックの代わりに筆に引掛けて、首で固定。

それを、順番に通していって足を仮組み。

珍しく特に問題はない、良かった。

後は、両腕。の前に、太モモの球に対し、お尻が不自然なので、そこを直すぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

丸ゴムあったかな?

左ヒザの球が乾いた(多分)ので、それを受ける部分を作りました。

粘土が乾いたら、内にゴムを通して組んでみるか。

左右の長さが同じになってるかな?動きはどうかな?の前に、丸ゴムあったかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

ヒザは30mmに変更

右に合わせて左のヒザに球をつけました。

最初40mmあったのが、30mmに!ずいぶん小さくなったな。

あまりに削りすぎて芯が出てしまい、粘土を足しました。

まだ、足した所が乾かないので、受ける部分は明日にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

右ヒザを曲げる

右ヒザを曲げる
右足下に球を付けたので、それを受ける部分を作って、動きをみてます。

もっと曲がらないかな。

って、内にゴムを通さないと何とも言えないが、ここまで曲がれば良いんじゃないの?

とりあえず、こんな感じに左も作るか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

ヒビが消えない

ヒビが消えない
足下にヒザの球を付けて、そこに足上をのせて様子をみる度に、ヒザ下の割れた所が動いてしまう。

そんなんで、いつまでたってもヒビが消えないし、球の位置も決まらない。

粘土が乾くのが、待てない!早く乾いて欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

落として割る

落として割る
ここに40mmの球は大きいけど、とりあえず付けてみるか!

って、持ってた足を床に落としてしまいました。

そんなんで、ヒザの下を割ってしまったので、粘土を付けて直してます。

なかなか、ヒビが消えなくて困ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »