« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月31日 (日)

ヒザの球は40mm

ヒザの球は40mm
今日は、左足首の球を付けて、それを受ける部分を作りました。

次に、長くてやりにくいので、ヒザの所で切り、この位か?と球を用意。

測ったら40mm。太ももの時、60mmだったので、大きいような?

とりあえず、粘土を乾かして様子をみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

左足を見て

左足を見て
とりあえず左足が5本粘土を付け終わりました。

これが、ウチのニャンコの足だったら、楽だよな。と見て思いました。

じゃなくて、じゃれて無くなる前に、足首に球を付けないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

左足の指を作る

左足の指を作る
右が5本そろったので、今度は左を作ってます。

少しずつ粘土を乾かしながらの作業なので、なかなか終らない。

やはり、1本ずつ分けると時間がかかる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

右足の指を作る

右足の指を作る
アルミワイヤーの芯の周りに粘土を付けて、右足の指を作ってます。

今日中に5本を作る予定だったけど、疲労が溜って、背中から腰が痛くて座ってられないので、3本半と途中で断念。

明日には、右を終らせたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

足の芯を作る

足の芯を作る
睡眠時間を削って人形を作ってたので、内臓が荒れてる。口内炎が痛いよ〜

もう少し、ゆっくり作ろうと思い(←というか休め)時間がかかる足を作ることにしました。

まず、スタイロフォームに粘土を巻いてって、軽量のラドールプレミックスを使ってるから軽すぎて不安に。

なので、袋から出した四角いままの粘土を足の形に削って、先にワイヤーを刺すという足の芯を作りました。

…指を一本ずつ分けて作るつもりか?それより、粘土だけでも、すごく軽いんだけど、これで全身を支えられるのか?

まあ、とりあえず、作ってみるか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

今日もフラフラ

今日もフラフラ
今日もフラフラです。でも、球のままだと、ウチのニャンコが、どこかに持って行ってしまうので、左の太ももに付けるのだけは、やっておこう。

そんなんで、肩と太ももの球を決めたので、後は、それぞれの受ける部分を調整して胴体は良しとする。

5月迄に完成しなくても、頭と胴体があれば、どうにかなるので最優先で作ってます。

しかし、えらく調子が悪い。まるで人形に生命力を吸いとられてるようだ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

60mmの球を用意

60mmの球を用意
調子が悪くて、左右に体が動いてしまい、フラフラです。

何もやらずに寝る!と思ったものの、頬のヒビだけは直したい。

そんなわけで、それだけのハズが、S字カーブの背骨が中に存在してる感じに背中に粘土を盛ってました。

もう終わりにする、と言いながら、太ももに使う60mmの発泡スチロール球まで用意。

今日、無理したから、明日は倒れてるな。

しかし、調子悪い方が作業するの早くないか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

頬にヒビ

風邪をひいてて、だるいけど、左に続いて右の肩周辺を作りました。

そんなんで、一応、両肩が出来たので、背中の出っ張り、肩甲骨と、胸、腹周辺を整えました。S字カーブをの背骨まで作る予定だったけど、しんどくて無理。

とりあえず、乾かして終わりにしようとしたら、頭にぶつかって、ゴツ!

床に落としてしまい、見ると左頬にヒビが!

一瞬、だるさが吹っ飛びました。目が無事だっただけで良しとするか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

上から下作戦

上から下作戦
眼を作り直したので、乾かしてる人形。

これ、5月迄に、頭だけでも完成させないといけないので、頭から足の順番で作ることにしました。

名付けて、上から下作戦。非常にずさんな気がするが気にせず、まず、頭から。

って、乾かしてるので、無視。

とりあえず、首の形を頭に合わせ、ついでに鎖骨を作る。

次に、鎖骨に繋がる肩周辺ということで上腕を集中的に作り、適当な球を用意。

そんなんで、左の肩周辺が出来ました。同じに右もって、寝る時間が無くなるので、それは明日にしよう。

こんな部分的に作ってて、全体が統一するのかな?

|

2010年1月17日 (日)

自作の眼だから

自作の眼だから
顔に穴が開いたままは怖いので、眼の周辺を作り直すことに。

しかし、自作の眼だから、やりにくい。

水を入れたペットボトルに頭を置いて、バランスを見てるが、左右対称にならない。

眼の大きさが違うんだろうな、多分。とりあえず、このまま乾かして、様子をみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

前に出ていると

前に出ていると
聞いてないと思われたのか、人形教室の先生に、何回も左の眼が前に出ていると言われたので、直すことに。

以前、眼だけを押した時、ガラスにヒビが発生したので、今回は周りごと切りました。

自分で作った眼だから、壊さないよう慎重に。

って、左だって言ってるのに、右を切ってる。まあ、眼の造形を直すから良いか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

そごう美術館に行く

そごう美術館に行く
人形教室に割引優待券があったので、そごう美術館で2010年1月2日〜今月中まで開催している『日本人形の美』を見に行きました。

観客は少ないので、じっくり眺めている内に、こっちが人形に観察されているようで、落ち着かない。

そう思うとは、実は人形が好きではない?って、確かに、雛人形と御所人形は、興味なし。

でも、市松人形と毛殖人形は好き、という自分の好みに気付きました。

気付いた所で、自分の作る人形の参考には、ならないだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

腕が嫌い

腕が嫌い
顔を作り始めてしまったので、スタイロフォームの芯に粘土が巻き終わっていない。

とりあえず、全部に粘土を巻いておこう、って、腕が…角材ですか!

腕が嫌いだからって、もう少し、削ったりしたらどうだい。

やる気ないな、まったく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

会話を楽しもうと

会話を楽しもうと
なんで、こんなに寒いの?今日は何なんだ?って『鏡開き』の日だった。

うちの鏡餅の、上に乗ってる、みかんを『アルマジロ』と交換して様子をみる。

気付いた誰かが「ネズミが乗ってる!」

私「違うよ、アルマジロだよ」

な〜んだ、ネズミかと思ったよ、アルマジロとは驚き。みたいな会話を楽しもうと思ってたのに…

誰も何も言わなかった。安定が悪くて、乗せるの大変だったのにな。

まあ、画像の頭が普通に置いてあったら、アルマジロなんて…

というわけで、休みなのを良いことに、一日中、作ってました。

まだ、足とか芯のままなのに、滅茶苦茶だな、いろいろと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

段取りが悪い

回りに粘土を巻いてしまえば、ガムテープだって、平気。

と、強気で芯に粘土を巻いてたら…

粘土がなくなりました。

スタイロフォームも途中でなくなってたし、段取りが悪いぞ。

しかし、なんだか焦っている。落ち着け、自分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

部分的にガムテープ

部分的にガムテープ
大きくないか?って、図面が全部、机に広げられないので、大きいですね。

仕方ないので、必要な所だけ広げ、スタイロフォームを削ってたら、足りない。

途中、買いに行ったりして削り終わるのに、2日間かかりました。

また、部分的にガムテープが貼ってある。だから、大丈夫なのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

大きくないか、この図

大きくないか、この図
ビッグホーンのツノがうまく作れない。

こんな時、ものすごく他のが作りたくなる。というわけで、図面を描いてました。

シャープペンと消しゴムが、えらく小さく見えるんだけど。

ちょっと、大きくないか、この図?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

ツノの芯を作る

ツノの芯を作る
アルミワイヤーを通したスタイロフォームを削って、ツノの芯を作ってます。

前回、粘土を盛りすぎて重かったので、軽量にしようと頑張ってみてるが、ガムテープを使ってる時点で、大丈夫か、これ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

両耳そろう

両耳そろう
アルマジロの油彩が乾いてるので、組み立てたいが、昨日に引き続き調子が悪いので、無視。

ものすごく眠い。もう少しで意識が途切れる。その前に、ビッグホーンの左耳に、木工用ボンドをつけて頭に差し込む。

これで、両耳がそろった。でも、角度とか大丈夫か?

と確かめる前に眠くてダメ。また、ツノが出来なかった…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

新年あいさつ

明けまして、おめでとうございます。

今年は、いっぱい人形を作るぞ〜と言ってても、肩の筋肉が溜った疲労により、硬くて動かない。

あまりに疲れてて、吐き気がしてる。新年そうそう大丈夫か?

そんな感じですが、今年も宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »