« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月30日 (月)

アルマジロの体を作る

アルマジロの体を作る
いきなり、ニョロさんに頭突きをしたウチの猫が赤くなったので、まだ乾いてないんだな。

というわけで、今日はアルマジロの体を作りました。

これでどう?というのは、真ん中を球にして、両端を半球にした形。

とにかく、これに合わせて後ろ足を片方、変えました。

こんなのだけど、全体のイメージが掴めてきたので、今度はすんなり完成しそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月29日 (日)

ストリッパーが!

ストリッパーが!
調子が悪くて、ここ何日か休んでたけど、ニョロさんを仕上げるぞ!

でも、今の色が気に入らないので、乾いた油絵具でも剥離出来る、商品名『ストリッパー』を使って一度剥がしてから塗り直すぞ。

あれ?ストリッパーが!固まってる。重ね塗りだな、こうなると。

しかし、どんだけ寒いんだ、この部屋。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

蛇の色を間違えた

電車内で、AMAZING WORLDSの『ふしぎいっぱいヘビ』の本を読んでると…

有毒サンゴヘビと無毒ミルクヘビの違いが出てました。

同じだと思ってたのに、違うの?とニョロさんを確認するば、これはミルクの色だ!

色を間違えた。でも、これでも文句は言われないだろうな。

電車で、そういうヘビの本を読むのは止めよう、というのは言われるが。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

なぜ、ザリガニ?

アルマジロを再開したものの、丸くならない。

考えてみれば、9月から始めて、丸くならないのが、いきなり丸くなるわけがない。

何か思いきった事が必要だ。思いきった…なら、丸にこだわらなければ良い。

はい、解決しました。って、違うだろ!

作品が哺乳類になったとたん、つまづいている。

向いてないのか?何となく、アルマジロよりザリガニの方が上手く作れる気がするし。

って、なぜ、ザリガニ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

アルマジロの図面は?

アルマジロの図面は?
視界に蛇が入ると直したくなる。しかし、絵の具が乾いてないので、乾くまで我慢。

多分、明日も無理だから、途中の『アルマジロ』を再開することにしました。

でも、図面を見ようとしたら、どこ?

見つからないので、描きました。最初から描いてないかも。記憶にない…

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

蛇の本塗り

蛇の本塗り
派手なので塗りたい!というわけで、サンゴヘビを参考に油絵具で塗ってます。

しかし、珊瑚のような紅色を目指したのに、毒茸?失敗の2文字が脳内をちらつく。

マズイ、このままでは!と焦ると手に絵具がつくだけなので、このまま一度乾かしてから、仕上げをします。

どうしてもダメなら、真っ黒にして、カラスヘビだな。って、やる前から、そんなこと言うな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

蛇の下地塗り

蛇の下地塗り
仮組みして全体を見た時、細部は気にならない。

というのに気がついたので、鱗は気にしない。

そういうわけで、モデリングペーストにジェッソを混ぜたのを下地にして、筆で塗りました。

乾いたら、油絵具で本塗りだ!今の白蛇は、上品で良いけど、やはり派手なので塗りたいな。

そうそう、腕に蛇を巻きつかせて喜んでる私の画像が、雨のち晴れ。ときどき曇り~DOLL日誌~に紹介されてます。

そこでも言ってるけど、好きに呼んでください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

蛇の仮組み

蛇の仮組み
蛇を作ってます。と言っても、棒状に球をつけただけなので、こんな単純なので見えるのか?

と不安になり、おおまかな形も出来たので、一度、仮組みすることにしました。

しかし、中に通す丸ゴムの長さって?

これは人形教室の先生に相談だ!というわけで、60cmに決定。

つないだら、動きも良いし、ちゃんと蛇に見える。

あと、腹板とかを仕上げて色塗りしよう。って、そこの猫ちゃん攻撃するの止めて。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

蛇の頭を作る

蛇の頭を作る
徐々に太くしていって9番まで体を作ったものの、首の所は細くなってるじゃないか!

というのに気がつき、頭を作ることに。

トラフサンショウウオの時、予備で作った瞳があったので、それをスタイロフォームの芯材に埋め、回りに粘土をつけました。

しかし、鱗をどうしよう。とりあえず、おおまかな形を作ってから考えようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

あと5個

尾から作り始めたニョロさん。

徐々に太くしていってるものの、似た形なので順番に番号を書いてます。

それで今、8番になりました。最初に用意した芯材が13個あったので、とりあえず、そこまでは作りたい!

あと5個か…多いような、少ないような微妙な数だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

単調な作業

単調な作業
ニョロさんと呼んでいる蛇。

球と棒状の芯材の回りに粘土をつけて、乾かす。

乾いたら芯を抜いて、鱗とか刻み目をつける。

という一連の動作を黙々と続ける。単調な作業が続き、飽きる。

もう飽きた。と言いながら、どこまで作るつもりなんだ?

|

2009年11月14日 (土)

お知らせ

パソコンを新しくしたので、アルバムを編集しました。

トラフサンショウウオの画像などを追加したので見てください。

しかし、久しぶりに自分のブログを見たけど、タイトルと内容が一致しとらんがな。最近の動向からすると、猫が好きなクロイハナ、粘土で動物作ってます。というのが正しい気がするが、本人が気にしてないので、みなさんも気にしないでください。

さてと、蛇の続きを作ろうかな。そういえば、カエルの画像が見つからないので、今度にします。

|

2009年11月13日 (金)

尾から作り直し

尾から作り直し
今日は13日の金曜日。なんとなく蛇を作るのにふさわしい日な気がする。

いや、なんとなくだけど。しかし、芯材を頭から作り始めたけど、順番を間違えたな。

太→細に移行って、難しいのだよ。

というわけで、尾から作り直し。徐々に太くしていって、限界と思った時、頭を作ろうと思う。

って、こんな計画で良いのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

蛇に挑戦

蛇に挑戦
トラフサンショウウオ用に買った板を、枝に合わせ茶色の油絵具で色塗りしました。

乾くまでの間、作ってみたかった蛇に挑戦したいと思います。

とりあえず、スタイロフォームを削って、間に15mm径スチロールをワイヤーに通してみました。

おおまかな形は、これとして、鱗をどう表現すれば良いのだろう。難しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

板を買い直す

板を買い直す
トラフサンショウウオの台が大きすぎるのに気がつき、小さいのを買い直しました。

早速、電動ドリルで穴をあけて、そこに枝を差し込み、作品を置く。

簡素すぎる。もっと力を入れたら?と思うものの、主役が霞むから良いんじゃない?

というわけで、あとは台に色を塗って完成にしよう。

次は、使わなかった台を活用する作品を作りたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

板の大きさが

トラフサンショウウオ用の飾り台にしようと買った板。

実際に作品を置いてみたら、バランスが悪い。

もっと小さいので良い、というのに気がつきました。

どうするかな、この板?眠すぎて考えられない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

木板を買う

木板を買う
トラフサンショウウオ用の飾り台を作ろうと思い、木板を買いました。

これに、小枝みたいのをさして上に乗っければ、自然な感じになるのでは?

いや、それなら流木を用意した方が自然じゃないか?

って、作る前に弱気になるのはダメだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

記憶によれば

私の記憶によれば、ツノを作ればビッグホーンは完成だった。

だから、手早く完成すると思っていたのに、瞳も耳も左右の形が違うし、図面はどこにある?

という状態で、とてもじゃないが、手早くは無理。

これは長期になるな。もっと早く出来るのを作りたいな。って、それなら何が良いかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

トラ…仕上げ

トラ…仕上げ
もう少し油彩に力を入れよう!そう思い、大瓶の溶き油を買う気で売り場に行く。

…欲しいのだけ売り切れ。

どこかに、慌てて大作を塗ってる人がいるんだろうな。

どうか、その人が締め切りに間に合いますように、と祈りつつ、小瓶を買いました。

そんなんで、トラ…の仕上げをしました。

このまま、1週間位乾かしたいので、途中で止まってるビッグホーンの続きを作ろうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »