« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月31日 (土)

溶き油が足りない

今月中に終らせたかったので、頑張って作ってたトラフサンショウウオ。

溶き油が足りないので、間に合いませんでした。

こうなったら丁寧に色塗りして、11月中旬に完成させる。

って、上旬じゃないのかい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月30日 (金)

チベットのち10人展

仏像が抱き合ってる!何じゃこりゃ、と1997年に『天空の秘宝チベット密教美術展』を見て以来、気になっていたチベット。

次回、こういう展覧会があったら見に行く。と思ってたので、上野の森美術館で開催してる『聖地チベットポタラ宮と天空の至宝』を見に行きました。

期待してたより、仏像が少なかったけど、レベルが高いので良いか。

しかし、ポタラ宮と言ってたが、印象に残っていない。見落とした?

見落としたんだろうな、と頭の中チベットのまま、自由が丘の、もみの木画廊で開催してる『10人展』に。

人形教室のみなさん、頑張ってるな〜、と呑気に構えてたら、「人形作れよ、人じゃないと、そのうち破門されるぞ」との意見が。

サンショウウオじゃ、ダメですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木)

黒で仕上げ

黒で仕上げ
全体を黄土色で塗ったので、トラフサンショウウオっぽくなるよう、黒で仕上げてます。

でも、トラフなのに、全部、黒で塗りたくてたまらないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

トラ…色塗り

トラ…色塗り
まだ尾が出来てない。とか言って先延ばしにしてた色塗り。

今月中に終らせたいから、しぶしぶ始めました。

何が嫌って、油彩の溶き油の匂いがどうも苦手で。

それでも、全体を黄土色で塗ったので、次に黒で仕上げる予定です。

今日は、そこまでやろうと思ったけど、匂いに我慢出来なかった。別に、アクリル絵具を使えば良いのに。

なぜ油彩なのか自分で分からない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

尾が折れる

後ろ足と尾を直したので、地塗りをしようと紙ヤスリをかけてたら、尾が直した所で折れました。

仕方ないので、地塗りは後ろ足だけ。

尾は、粘土だけだと折れる。というのが分かったから、紙を使って補強。

今は、へにゃへにゃだけど、接着に使ったボンドが乾けば硬くなり、折れない!…ハズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

トラ…地塗り

色塗りの前に仮組みをしたら、後ろ足のワイヤーが取れてしまいました。

なので、それ以外をモデリングペーストとジェッソを混ぜた物で地塗り。

しかし、ただ塗ってるだけなのに、なぜ尾が折れてるかな?

後ろ足と尾を直さないとな。今月中に完成したいんだけど、どうだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

ニップル球の出番

ニップル球の出番
本来は何に使うのか知らないが、『ニップル球』という電球を使って、トラ…の瞳を作りました。

これで、色塗りと思ったけれど、後ろ足の動きがイマイチなので、それを修正して、様子を見てから色塗りします。

今月中に完成したいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

トラ…の仮組み

トラ…の仮組み
長いので、トラ…と呼んでいるが、『トラフサンショウウオ』を作ってます。

何もしないと泣いてしまうので、ひたすら粘土をコネコネしてたら、もう仮組み。

一週間前に図面を描いてたので、早い!と驚いてます。

しかし、こういう形はゴムの長さはどの位?分からないので、いつも適当です。

それにしても、横にタバコを置いたりして大きさを比較するが、これで分かるのか?

まあ、全長ウチの猫ぐらいということで。形も良さそうなので、色塗りと思ったら、瞳を忘れてた!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

後ろ足を作る

15年位、一緒に暮らしてきた猫が、眠ったまま旅立ちました。

ウチで避妊手術するまで何度も出産してるし、5年近く野良生活を送ってたのを考えると、泣かなくても良いだろ?

と思うものの、泣けてしまう。

なるべく、いつもと同じに過ごそうと、粘土をコネコネして、前足と同じようにして後ろ足を作っているが、進まない。

だって、涙と鼻水が止まらないんだ。もう重症です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

前足を作る

前足を作る
ステンレスワイヤーを用意して、図面に合わせながら切って、ボンドで接着。

足りない所を粘土で盛り、前足を作ってます。

今日中に後足も作る予定だったけど、眠くて無理。

思ったより、作業時間がかかるな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

尾で遊ばないで

尾で遊ばないで
図面に合わせながらスタイロフォームを削って、回りに粘土を付けてます。

それで、頭・胴体・尾が出来ました。

あと4本の足を作れば全パーツがそろう。

パーツが少ないと楽だ。と言ってる目の前で、尾で遊ばないでよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

トラ…の芯材作り

トラ…の芯材作り
図面に合わせながら、スタイロフォームで、トラ…の芯材を作ってます。

尾が細いので、ワイヤーを使った方が良いかな、と内部に通したものの、バキバキに折れました。

それにしても、尾があるのばかり作ってないか?普通、人形作りに尾は出てこないよな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

トラ…の図面を描く

トラ…の図面を描く
郵便ポストに年賀状のお知らせが投函されているのを見て、今の内から準備することにしました。

やはり、干支に関連したモノ…寅?トラ…

これだ!と図面を描きました。

最近、アルマジロが上手く出来なくて自信喪失ぎみなので、これを完成させて自信を取り戻しつつ、年賀状も終らせてしまおう!

って、計画通りにいくかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

犬が…

雨と雷が凄いな〜ウチの犬は大丈夫だろうか?

と見た時は、大丈夫じゃなかった。どこにもいない!

犬が…逃げてしまいました。

首輪なしの25㎏。どこにいるんだ?と探してたら、すぐ帰ってきたけど、脚を痛めているようで。

しかし、どうやって外に出られたか分からない。

これじゃ脱走防止策を考えられないよ。もう、まいったな。

でも、無事で良かった。人形を作り途中だったけど、どっと疲れたから、続きは明日にしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

ひたすら茶色

ひたすら茶色
アルマジロの具体的なイメージが決まらないので、体の形が進まない。

全体の色が分かれば、どうだろう?と頭だけ塗ってみました。

こんな色?と出来たのは、ひたすら茶色。

いや、これ、よけい分からないって。筆洗い液をこぼして石油臭いし、まいったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

串が邪魔

7日の画像を見れば分かるように、帯甲に使っている竹串2本は、胴体を貫通してしまう。

ちょうど、そこが腕の位置になるので、ものすごく邪魔。

どうにかしないとな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

竹串3本め

竹串3本め
今までの球体関節で、上下に動かすのは大変と感じ、帯甲は竹串2本で動かすことに。

さらに、頭も同じ流れで、背甲に串を通すことにしました。これで3本め。

尾も、腰甲に串を通して動かすか、と細部を作りました。

しかし、こうなると、どれだけ串を使う気なんだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

竹串2本

竹串2本
作り直しているアルマジロは、棒を通して動かそうと思い、今の所、竹串2本を使ってます。

しかし、串を通す穴が動かす度に壊れるんだけど!

縁に近すぎって分かってるけど、この位置が良いんだ。

あー、また壊れた。イライラする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

前と同じになる

作り直したアルマジロは、やればやる程、前と同じになる。

直す意味がない、と思うと、どんどん作る気が失せる。

そんなんで、こっちにしとけば良かったかな?と、ダンゴムシの本を見てたら…

丸くなって体を守っても、まるごとカエルに食べられて、おしまいですと?

深い。

これは難しい。やはり、アルマジロにしとこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

球体に近くなる

球体に近くなる
作り直したアルマジロは、球体に近くなりました。

でも、前の何とか球になろうとしてる方が可愛いかったのは、気のせいだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

作り直す

作り直す
仮組みもしたんだけど、どうも体の形が気に入らない。

なので、体の芯材を作り直してます。

もしかして、完成させたくないのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »