« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月30日 (水)

革が足りない

帯甲を追加したら、どうやっても革が足りない。

根本的に間違ってる気がする。今のままでは、いつまでたっても完成しない。どうにかしないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

帯甲を追加

隙間がなくて動かないので、背甲を一回り大きくしたら、開きすぎに。

このまま背甲を直すより思いきって、帯甲を追加することにしました。

って、また粘土が乾くのに時間が かかるよ。やはり、簡単に終わりそうで終らない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

背甲が動かない

背甲が動かない
G17のボンドを買ってきて、腰甲に続き帯甲に革を貼りました。

これ、チューブを上に向ければ、ドバーって出ないのね。気が付かなかったよ。

は、良いとして、革の厚みで隙間がなくなり背甲が動かない!

粘土をのせて内部を削らないと。

簡単に終わりそうで、終らないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

G17を使う

G17を使う
アルマジロの表面に革を貼るぞー!

と、木工用ボンドで始めたけれど、接着力がいまいち。

そんなわけで、革が茶色で目立たないから、透明じゃなく、黄色のG17のボンドを使いました。

これ、乾くのが早くて素敵。でも、ちょっと力を入れるとドバーって出るから、腰甲だけで20mlを使い切ってました。

しかし、貼った所が賞状が入ってる筒みたい。手足とかがあれば、そんなことはないよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

革の端切れを買う

アルマジロの表面を、それっぽく彫ってみたけど、時間がかかって大変。

なので、革を貼る?と、失敗しても良いように、切れ端を買ってみました。

袋詰のお買得品なので、何の革か分からない。

しかし、袋から出すとウチの猫が威嚇。

こんなペラペラになってると忘れてしまうけれど、元は生きてる動物だったんだ。

無駄を出さず、大切に使います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

表面を彫る

表面を彫る
アルマジロの表面は、骨の板が角質で覆われたもので出来てるという。

耳を作った後、それっぽく彫ってみたものの、終らない。

まだ、半分残ってる。眠い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

ナツメ球を使う

ナツメ球を使う
そろそろ、アルマジロの瞳を考えないと。黒いビーズかボタンを埋め込めば良いかな?

と思ったけど、買いに行くのが面倒。

で、探すとナツメ球があったので、その先端を使って瞳を作りました。

疲れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

アルマジロ仮組み

アルマジロ仮組み
昨日、眠くて断念した尾の関節を受ける所を作りました。

それから、適当な長さの丸ゴムを用意して、仮組みしました。

頭のワイヤーと、左後ろ脚の位置を直せば、大まかな形は良いみたい。

直して細部を作るぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

脚の受けを作る

脚の受けを作る
仮組をして、全体の形をみたい!

なので、組めるように脚の関節を受ける所を作りました。

予定では、尾の所もやるつもりだったけど、眠いので明日にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

腹を直す

腹を直す
竹串の様子を見るのに壊した腹を直しました。

しかし、串って、これで良いのかな?ものすごく間違ってそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

竹串を使う

竹串を使う
アルマジロを作っているが、球の動きだけで全体を丸く見せるのは難しい。

球に限界を感じ、竹串を使ってみました。

これで考えたような形というか動きが出来る。

と、この状態で思ってるのは私だけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

ツノ

ツノ
アルマジロを丸くしつつ、ツノを作ってます。

丸くしてる反動なのか、いやにゴツゴツしたのになってます。

丸だろうがなんだろうが、大変なので終らせたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

腰甲を間違えた

腰甲を間違えた
腰甲が、と言っても、何だよ、それ?って、アルマジロは頭から、背甲・帯甲・腰甲と呼ぶらしい。

とにかく、丸くするには腰甲が重要!な気がする。

重要だから、紙で簡単な模型を作ってから、粘土で作りました。

これで、丸くなるだろう。と帯甲に重ねてみました。

やったー、丸くなる!あれ?少しづつ小さくなるはずが、帯甲より大きい。

…形ばかり注意して、間違えた。でも、丸くなるし、このまま使いたい!

使いたいが、腰甲だけ重なる向きが違うのは不自然だから作り直すか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

尾を作り直す

尾を作り直す
昨日、途中だった後ろ脚を作ったら、尾が大きいのに気づきました。

球が出来てるから、このまま使いたい!と削って小さくしてたものの、かなり小さくしたいので、作り直した方が早いな。

というわけで、脚の芯材で残ったアルミワイヤーを使って作り直しました。

次は、全体が丸くなるように、腰甲を考えるぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

ワイヤーの脚

ワイヤーの脚
アルミワイヤーを曲げて、アルマジロの脚を作ってます。

今日中に、前後を完成する予定が、後ろが終らなかった。

明日にしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

気づけばハイラックス

アルマジロとビッグホーンを作っているが、丸くならないし、ツノの形が決まらない。

なので、ちょっと調べるかと本を見て、アルマジロ科の『プロプラオプス』というのに注目。

してたはずが、気づけばハイラックスを見てました。

何ですか、それ?知らないのがたくさん載っていて、動物図鑑って楽しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

丸くしたい

丸くしたい
全体が球になるようにしたいが、卵みたいに楕円だな。

丸くしたい。難しいな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

アルマジロを目指して

アルマジロを目指して
最近、丸まるアイツが気になる。と言ったら、あー、アルマジロね。

って、違う!ダンゴムシなのに。

というわけで、ツノから離れて、ちょっと違うのを作ろうと思った時、ダンゴムシにしようと思いました。

でも、足が多いし可愛いくない。みんなも、アルマジロにしなよ!と言うので変えました。

しかし、丸くしたいが、どうすればなるんだ?何だかツノが簡単に思えてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

ちょっと違うの

ちょっと違うの
ツノの形が決まらないので、ちょっと違うのをやってます。

でも、途中で放置しそうな感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

ツノの形が決まらない

左ツノが乾いたので、右と比べると、形が違う。

耳の角度を変えれば、大丈夫かな?の前に、細部が進まない。

作っては、削るの繰り返し。自分の中で、作りたい形が決まってないからだ、と分かってても、形が決まらない。

ちょっと、ツノから離れて他のをやろうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

1本で16分割

仮組した後、外す時に跳ねたゴムが左ツノに直撃して、折れてしまいました。

なので、右ツノだけ作り込むことに。なぜか、アンモナイトを参考にしてます。

しかし、みんな全体の形しか見ないだろうから、細部を作らなくても大丈夫のような?

と思いつつ、線を引きました。数えると16。ツノ1本を16分割にするって、細部を作るつもりだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

ビッグホーン仮組

ビッグホーン仮組
飾り台と体の隙間を粘土で埋めてから、適当な長さの丸ゴムを用意して仮組してみました。

ツノから首までって、適当になるよな!

何とか組んだものの、ツノの位置が気に入らない。重すぎて頭が傾くし、何より真横になってしまう。

どうせ耳が飛び出てて邪魔なんだから、ツノが加わっても変わらないだろ!

固定しよう。そうなると、頭にフックを作って、の前に両耳の形を合わせてと、手直しが多いな。

まず、後頭部を切る所から始めるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

飾り台に体を固定

昨日も疲れて寝てしまいました。

その間、油彩が乾いたら、裏面に吊り金具をつけて体を固定しようと考えていたのを、すっかり忘れしまい、油彩が乾いてないのに、台に体を固定してました。

しかし、だいぶ隙間があるなぁ。粘土で埋めておこうと思ったけど、疲れたから明日にします。

どうして、こんなに疲れているのだろうか?分からない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »