« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月31日 (月)

飾り台を塗る

飾り台を塗る
昨日は疲れて寝ていたので、今日は頑張る!というわけで、まず左ツノの芯材を抜き取って、土台の球に固定しました。

ちょっとグラついてるけど、乾けば大丈夫だろうと、乾燥まち。

次に、飾り台に体を固定。の前に、台を塗るのが先と、先生に言われたのを思い出し、ジェッソで下地。

ふと、『草原』と思ったので、緑の油彩で本塗りしたものの、まるでカビが発生状態。

…普通に茶色にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

読解力が足りない

読解力が足りない
壁掛けにするなら、作品が落ちないように、しっかり固定するのが大事。

そう人形教室の先生に言われ、教わったように、L形金具と木材を飾り台にネジで止めました。

これで、首の裏面を削って、被せれば良いだろ!

って、先生から教わったのと違うような?読解力が足りなくないか?

まあ、作品が落ちなければ良いか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

肩を幅に合わせる

肩を幅に合わせる
飾り台を人形教室の先生に見せた所、良いんじゃない。という反応だったので、そのまま使うことに。

とりあえず、25cmの幅に合わせて肩を狭くしました。

すると、正面は良いとして、横が厚くて不自然。

なので先生が、それ、作ってるというより壊してるね。

と言うくらい、削りました。やはり、最初に台を用意しとくべきだった。と少し思いました。

って、少しだけかよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

飾り台を買う

飾り台を買う
今日は、(仮)ビッグホーンに使う飾り台を買いました。

楕円より、八角形がマシ?まあ、もっと面白い形のが良かったけれど、売り場にコレしかなかったから仕方ない。

しかし、幅が25cmなので、もっと肩を削らないとダメだ。

そう思ったものの、逆に粘土を足して、幅広に出来ないかな?

そうしたら全体の形も変えるのに。

可能か人形教室の先生に聞いてみるか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

土台に接着

土台に接着
ガムテープでグルグル巻きの芯材を取って、ツノを元の形にしました。

部分的に欠けてる所があるけど、細部を作る時に直せば良いやと無視して、土台の球に接着しました。

次は、まだ芯材状態の左ツノを作るぞ!しかし、変な風に捻ってるので対称に作れるか自信ないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

ツノ軽量化

ツノ軽量化
首周辺の粘土が乾いたので、土台になる球を置いて、ツノの形を整えるぞ!

って、重い!

芯材を除けば軽くなるかな?いや、紙だから変わらないだろ。

そう思ったものの、重さ以前に、ガムテープでグルグル巻きの芯材を残しとくのは気分的に嫌。

なので、ノコギリで半分に切りました。曲がった所や、ワイヤーに当たったりして大変でした。

そんなんで、厚い所を削り軽くしました。

これで乾いたら、形を整えます。早く、乾け〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

首周辺を作る

首周辺を作る
ツノを片方だけ大まかに作ったので、この形で良いか見るのに首周辺を作りました。

というのも、首に通したワイヤーにゴムを引っ掛けてツノを支えるので、首がないとダメだから。

しかし、これだと首が長いかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

ツノが重い

ツノが重い
自分で作る桐塑粘土はヒビ割れがすごい。

それは我慢できるが、縮みと乾くのに時間がかかるのは、我慢できない。

というわけで、軽量石塑粘土・ラドールプレミックスに変更しました。

それで、右ツノの芯材に粘土をつけ終わったけど…重い。

もっと、軽いものだと思ってました。って、粘土をつけすぎなんだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

ツノはじめました

ツノはじめました
歯に穴があいたのに加え、鼻の下に刺さったトゲが取れず化膿してしまったので、軟膏を塗りました。

しかし、位置的に鼻水としか見えない。

どうしたら、鼻の下に刺さるんだ?って、前に部屋を片付けた時だ!

アスパラガスの植木鉢だ!って、手に刺さるのは分かるけど、顔はないだろ!

これって、ミニドクロ石鹸の呪いだろうか?というわけで、びびって、途中だったツノをはじめました。

ゴツゴツした感じに作ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

止まらない

大臼歯の穴があいてる所が気になって、舌でレロレロするのが止まらない。

昼に、歯科医院で仮詰めしたので、これで止まる。と安心したら、違和感があって止まらない。

別に、止まらなくっても良いよな?それより、ズキズキ痛くなってきた。

昨日から気分が落ち込んだままです。あ、でも、痛み止めの薬が効いてきたのか楽しくなってきた!何だか飛びたい。って、それはヤバくないか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

大臼歯に穴

食事中、銀色の歯の詰め物が取れ、うっかり飲み込んでしまいました。

大臼歯に大きな穴があいてるので、かなり落ち込んでます。

今度はセラミックの詰め物にしたいんだけど、高いだろうな〜

運気下降中という感じ。ミニドクロ石鹸なんて不吉な物を作ってるからか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

ミニドクロ順調

ミニドクロ順調
石膏の水分が抜けてきたせいか、型から外れなかった石鹸が簡単に抜けました。

そんなんで、抜いたのを、乾燥させてます。

珍しく順調です。この勢いで、石膏型が壊れるまでミニドクロ石鹸を増やすぞ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

近くなってきた

近くなってきた
どうしても半分、抜けないので、そこだけ型取りし直しました。

分割を間違えたな!というわけで、改めて型抜き。

そんなんで、ようやく抜けたけど、表面がヒビ割れだらけ。

考えてた形に近くなってきたけど、このヒビ割れ、どうにかならないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

ミニドクロ型抜き中

ミニドクロ型抜き中
石けんを削って、よ〜く練って、型に詰めて抜く。

…はずが、軟らかすぎて抜けない!

こういう場合、温める?冷ます?どっちだっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

ミニドクロ型取中

ミニドクロ型取中
もっと修正したい!とやると終らなくなるので、分割線を書いて、床用ワックスを塗りました。

次に、油粘土で埋めて、石膏を流し込み。

久しぶりに石膏を使うので、緊張してます。失敗して部屋が真っ白になったら、どうしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

ミニドクロ乾燥中

ミニドクロ乾燥中
前に、キャンドルにしようと途中まで作ってたので、もう出来た『ミニドクロ』

とりあえず、乾燥中です。

久しぶりに白い粘土を使いました。白って、見てると爽やかな気分になるな。

って、形がドクロだけど…爽やか?本当に?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

木の実

木の実
右ひざが痛いので、湿布を貼って犬の散歩に行きました。

途中、体の向きを変える時、嫌な音が!

グキっていったよ、おい。というわけで、ひざが外れそうに。

痛い〜と、その場でしゃがむと、枯れ葉の間に木の実を発見。

オレンジ色で赤いブツブツがあって、気持ち悪くて最高。

腐るまで、部屋に飾るかと持って帰ったら、速攻で、猫に奪われました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

抱き枕

抱き枕
ウチの猫は、抱き枕を使って寝ている。

私は寝相が悪くて、吹っ飛ばして使えないので、猫がうらやましい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

えんぴつ返して

えんぴつ返して
部屋の片付けをした時、枯れそうな鉢を見つけたので、植えかえしようと砂を出したら、何かある。

…青いプラスチック片が混ざってる。

どんな砂を使ってるんだよ!と、その怒りを片付け中に見つけた、ミニドクロにぶつけました。

この勢いのまま、作業したい!だから、赤いえんぴつ返して下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

割ってしまいました

割ってしまいました
部屋の片付けをしてたら、陶器の置物を割ってしまいました。

なので、破片を瞬間接着剤で着けました。

液状だと、必ず皮膚まで接着してしまうので、わざわざゼリー状のを使いました。

でも、やはり、皮膚まで接着してました。

自分が思ってるより無器用で、ちょっとショックです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

石けん!

石けん!
人形を作る気力がわかない。

思うに、粘土が乾くのが待てないからだと思う。

以前、夢中になってたキャンドルなら、乾くのが早い。

しかし、ワックスを溶かすのが暑くて嫌。その暑さなら、人形を乾かす方がマシ。

そんなわけで、キャンドル作りに似てると思って石けんに挑戦。

で、出来たのは、キノコ。なぜ、この形?というか、キャンドルと石けん似てないし。

でも、けっこう楽しいので、いろいろ、試してみようかな〜

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年8月 6日 (木)

猫草の種まき

猫草の種まき
人形作りが煮詰まってるので、ちょっと時間を置こうと、今日は、猫草の種まきをしました。

約3日で発芽と説明書にあるので、楽しみです。

って、芽が出る頃には人形のツノも出来てるだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

ヒビ割れてる

ヒビ割れてる
気分的に煮詰まってたので、しばらく放置してた人形は…

完全に乾いたけど、ヒビ割れてます。

なので、それを粘土で埋めてから次の作業にって、何をするんだっけ?

久しぶりだから、忘れてる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

眠い

眠い
なぜだか分からないけど、ものすごく眠い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »