« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月29日 (水)

ワイヤーネットを取る

あれ?粘土が黒いぞ!これって、カビ?

で、良く見るとネットの切り口が粘土に触れている所でした。

錆びてるってこと?というわけで、首の穴からネットを取っちゃいました。

どうも、芯材は早く取ってしまうんだよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

ワイヤーネットを使う

ワイヤーネットを使う
瞳を入れる時に、半分に切った頭。乾いたら、切断面が全然あわない。

これは、隙間にたっぷり粘土をつけて合わせるより、新しく作った方が早いな。

と思い、緑のワイヤーネットを使いました。

通気性が良くて乾燥が早いかと、そのまま粘土を付けたら隙間から落ちるので、アルミホイルで覆いました。

乾きが早いからと、すぐ芯材を取ってしまうけれど、縮みがすごいので、ギリギリまで取るな、というのが分かりました。

分かったけど、すぐ忘れそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

今回のテーマは

今回のテーマは
粘土が乾いたら、頬にひびが!

壊れてるって感じが良いけど、今回のテーマから外れてるので、埋めました。

って、言ってなかったですね。テーマは『ツノ』です。

頭の上の球がツノの土台。あれ?目と同じで近すぎる!さらに、体が斜めすぎ!

目の次は、球の位置を離して、首と背中の角度を修正だ。こりゃ、また大変だ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

右目を動かす

右目を動かす
今日は、右目を動かしました。

もっと動かした方が良い気がするけど、粘土が乾いてからにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

左目を動かす

左目を動かす
粘土が乾くにつれて、縮んだからか、両目が寄りすぎに!

目は、この位置だろ!と線をひいてたら、ひきすぎて、どれが正しいのか分からない。

分からないが、とりあえず、左目を動かしてみました。

粘土が乾かないな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

首が

首が
今日も雨が降っている。なので、粘土が湿気を含んでいて、やりにくい。

とりあえず、ツノを作りたいので、首と頭のツノを受ける所を集中してやってたら、首がとれた。

なんで、とれるんだ〜と、思わず、ムカついて捨ててしまいました。

いいさ、首がなくてもツノを作るもん!

しかし、ボンドで接着すれば使えたよな?首を捨てたのは失敗した〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

湿気で

湿気で
顔が変なので早く修正したい。でも、雨で粘土が湿気を含んでいて、やりにくい。

いつもなら、湿気を吸い込んでるなんて、自然で良い!と喜ぶけど、早くとか、やりにくいなど、今日はそんな余裕ないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

変な顔

変な顔
どうにか瞳が出来たので、顔にあわせてボンドで接着してみました。

それで、左右の形が同じになるよう整えて、って、変な顔!

どう作るんだっけ?久しぶりで忘れてもうた。

とりあえず、粘土が乾いてから修正しよう…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

瞳を作り直し

瞳を作り直し
もう1回やってみて、失敗したら描き瞳にしよう!と、瞳を作り直しています。

助っ人じゃなくて、助っ猫がいるが…ものすごく失敗しそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

ガラスじゃなくても

ガラスじゃなくても
やはり、早く瞳を作りたい!と思い、アクリル絵の具で色を塗り、ガラスの半球を被せて接着。

したけど、気泡が入って失敗。色塗り頑張ったのに。

ガラスも、ボンドを拭き取ってたら、傷つけてしまい使えないし、これって、ガラスを使わないでも良いのでは?

もう、描き瞳にしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

「くりぬくぞう」を買う

「くりぬくぞう」を買う
気分がのらないので、頭の芯材を指でほじくってたら、爪が欠けました。

スタイロフォームは硬いからなぁ。

こんな時、人形教室にある、ドリルみたいのがあれば!

と思い、猫のトイレ砂を買うついでに探したら、ノコギリの所で発見!

ドリルじゃなくて、ノコギリの仲間なのか?疑問に思いつつ、商品名は「くりぬくぞう」と言う。

これって、パッケージを見せないと、誰も信じてくれないだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

顔を作る

顔を作る
顔を作ってます。右耳がないのは、人形教室に持って行く途中、とれてしまったから。

ちゃんと梱包しないと駄目だな。

でも、このくらい適当な感じで作るのが好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

体を作ってる

体を作ってる
首だけっつーのも、なんなので、体を作ってます。

しかし、ボンドでくっつけて、乾くまでヒモで固定してる、これって、適当な感じが…

真面目に作ってる?うーん、どうかな。

って、おいおい。そんな私は、犬(2歳・25㎏)にひっぱられて派手に転倒。

その時、大丈夫ですか?に、痛いです!と答えました。

そこは、大丈夫です。と言う所だった。なんて考えながら作るから適当なんだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

首の様子を見る

首の様子を見る
左耳が、ポロっと落ちてしまう。早く乾け〜、と思いつつ首の芯材を作りました。

頭にあうか様子を見てます。

見てるが、眠くて、あってるか分からない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

耳を考える

耳を考える
これまで、スタイロフォームで頭、紙とガムテープでツノ、そして、紙で耳の芯材を作りました。

あと、体で芯材がそろうけど、頭と耳の回りに付けた粘土が乾いてきたから、頭に耳をつけてみました。

耳、大きいな〜。左右の形も違うし、直したい。

でも、ツノが出来てみないと分からないので我慢。

しかし、持ち運びを考えると、取り外し可能にした方が良いかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

枯れ葉?

枯れ葉?
人形の作りすぎが原因か、右ひじを動かすと激痛!

そんなわけで、止めろよ!とツッコミながら、簡単な耳を作ることに。

ツノに使った画用紙を耳の形に切って、回りに粘土をつけて形を整えれば完成。

枯れ葉?いや、耳です!えらく鋭いけど、この形で大丈夫なんだい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

ツノの芯材

ツノの芯材
画用紙を三角すいにして、切れ目を入れ、形を整える〜?

で、このまま出来るわけないから、ワイヤーを通しました。

そして、中に紙を詰めて、ガムテープでグルグル巻き。

そんなんで、ツノの芯材が出来ました。

しかし、回りに粘土がつくかな、これ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

画用紙でツノ作り

画用紙でツノ作り
今、作ってる頭に、ツノをつけたい。そう思って図面を描こうとしたけど、考えてる形が難しくて無理。

三角すいが、ぐるりと外よりに1回転しているようなのって、芯材を、どうすれば良いんだろ?

で、考えた結果、言ってるままを実行。画用紙で三角すいにして、切れ目を入れたら、形を整えて出来る…かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

紫外線硬化ボンドで大失敗

紫外線硬化ボンドで大失敗
瞳用に、紫外線で硬化するボンドを使うことに。

初めてなので、穴があいてると思い込んでて、力を入れたとたん、中栓が吹っ飛んで中身がドバッと放出。

もう、大失敗です。その惨状に、猫もびっくりしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »