« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月30日 (火)

頭の芯材を作ってる

頭の芯材を作ってる
図面に合わせながら、スタイロフォームを削って、頭の芯材を作ってます。

久しぶりに人を作るので、ちょっと戸惑ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月29日 (月)

図面を描いてます

図面を描いてます
作り途中のが、たくさんあるのに…というのを無視して、新しく図面を描いてます。

前は、青線で1mmマス目の方眼用紙を使ってたけど、細かすぎるし青が気になって気分が乗らない。

なので、白紙にしたものの、線が全くないのも不便。

というわけで、黒線で50mmマス目にしました。

もう、すごく描きやすい。これからは、ちゃんとに図面を描くようにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

クモが完成

クモが完成
接着剤が完全に乾いたので、残り2本の脚を組みました。

これで、手のりサイズのクモが完成!脚が大変だったけど、作ってて楽しかった〜

しかし、ファーを貼る予定だったような?途中、眼とか作り直しもしてるし、そうならないよう、次は図面をしっかり描くぞ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

あと脚2本

あと脚2本
下地を塗り、アクリル絵の具で本塗りして、メディウムで仕上げました。

これ以上やると収拾がつかないので、内に丸ゴムを通し、組み立てました。

あれ?部分的に脚の角度と位置が変。仮組みしたよね?って、半分だけだった!

全体を組み立て済みだと思い込んでました。もう、仕方ないからペンチでワイヤーを曲げてたら…壊れた〜

しかも2本も!というわけで、あと脚2本で完成です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

下地を塗る

下地を塗る
クモを完成させるぞ!と気合いを入れて、ブラックジェッソの下地を塗りました。

で、塗ってて思うのは、光沢がある方が好きだ。

ということで、次の本塗りは、テカテカさせるぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

牙も作り直す

牙も作り直す
眼を変えたついでに、牙も作り直しました。って言うのは簡単。

なんと!作業中、触肢と左眼周辺を壊してしまい、牙より壊れたのを直す方が大変でした。

とにかく、乾かして良さそうなら色塗りします。何で塗ろうかな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

赤ビー玉を使う

赤ビー玉を使う
分かった!クモの眼に足りないのは、大きさだ!黒ビーズが小さかったからだ。

と思い、今度はビー玉を埋めました。

そんでもって、ガツンとくるような形に変えました。って、意味が分からない。

まあ、とにかく色も黒から赤になってるし、変わった、ということです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

クモの眼を作っていない

クモの眼を作っていない
あれ?そういえば、クモの眼を作っていない、というのに気付きました。

そんなんで、ビーズが使える?と探したら、黒があったので、こんな感じ?と埋めてみたけど…

普通すぎる。もう少し眼力が欲しい。どうしようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

半分クモ仮組み

半分クモ仮組み
アルミワイヤーを曲げて回りに粘土をつけたら、イモ虫というか、ミミズにしか見えなかった…

そんなクモの脚も、削って節を作ると、脚の雰囲気が。

ミミズ状態を、削る。あと何本?とか余計な事を考えず、ひたすら削る。

そんなんで、気づいたら出来てました。

テープに数字を書いて区別するくらい、同じような形。…1本作って型取りしろよ!って、余計な事を考えてなかったからな〜

とか思いつつ、仮組みしました。でも、内部の丸ゴムが長かったので半分だけね。

半分だけど、なかなか良い感じに出来てます。って、虎と同化してて分からないって?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

糸…読めない

糸…読めない
昨日、ワイヤーの位置を変えたと言ったけれど、糸…?漢字が難しくて、名称が読めない!

まあ、とにかく画像のように変えました。

しかし、こういうのにするなら、切らなくて良かったのでは?と言われそうだけど、ワイヤーが強力に接着してて、切らないと取れなかったんだよぉ!

そのまま切り口を合わせると、切断面が目立つから、V形に削って間を粘土で埋めて分からないようにしたけど、ファーを貼るんだよね?

それなら別に、目立っても良かったんだ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

ワイヤーの位置を変える

ワイヤーの位置を変える
ミミズみたいだけど大まかな脚を作ったので、基節に入れて様子を見ました。

あれ?腹に突き刺したワイヤーが脚と近すぎ?

というわけで、位置を変えるのに、思いきって腹を切りました。

そんなんで、ワイヤーの位置を変えました。どんなもんか、早く仮組みしてみたいな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

ミミズ?

ミミズ?
調子悪くてカゼ薬を飲んだら、とっても爽快!

その勢いで中断してたクモの脚を作りました。

えっと、これミミズ?イモ虫の次は、ミミズかい!

でも、ファーを貼ればクモになる!…かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

目的を思い出す

腰が痛い…なので、しばらくクモを中断。

そんな中、余ったファーを使う、という本来の目的を思い出しました。

というわけで、球体関節みたいな脚を作った所で、ファーを貼れば形が分からない、というのに気付きました。

そうなると、全く動かない固定で良かったんじゃないか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

イモ虫みたい

イモ虫みたい
昨日は、ワイヤーが通らなかったので、まず転節部分を大きくしました。

それで次に、節になる所のワイヤーを曲げて、そこに球をつけ粘土で肉付けしました。

これで、球の所を切り離せば球体関節人形になるけど、内部を空洞にする自信がないので断念。

しかし、クモの脚を作ってるのに、イモ虫みたい。

毛虫は苦手なんだよぉ!だから、この脚も苦手だな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

ワイヤーが入らない

ワイヤーが入らない
あまりに脚が出来ないので、もう球を入れて分けなくても良いや。と開き直ることに。

とりあえず、ステンレスワイヤーを曲げて、転節に通そうとしたら…入らない

発想を変えれば順調にいくと思ったのに!

あ〜難しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

アルミホイル失敗

アルミホイル失敗
クモは、こんな脚にしよう!とアルミホイルで巻いた芯材を作ったら…

粘土がつかないで、ボロボロ剥がれる。

いや、乾いたら剥がれるのを期待したのに、乾く前で、この状態とは!

アルミホイルは失敗でした。他の方法を考えます。

もう、10本も作らなきゃ良かった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »