« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月29日 (金)

脚を試行錯誤

脚を試行錯誤
球を入れられるように基節を作ったのに。

これだと、思ったような角度にならないだろう。

もったいないけど、球を入れずに、みたいな感じで、試行錯誤しながら脚を作ってます。

しかし、考えてたより細くなってる。

もっと大きいのにすれば良かったのに、と言われるわけだ、この細さだとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

基節を乾かしている

基節を乾かしている
数が多いなーと思いつつ作っている基節。

もう無理、限界。でももう少しやろう、とやってる内に10ヶ所できました。

とりあえず、乾かして様子を見てみます。大丈夫そうなら脚を作ろうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

基節を作っている

基節を作っている
クモの脚を作りたいが、どこから始めるか悩む。

まあ、胸に付いてる所が良いかな?と始めたのは『基節』

名称は分かっても、形が分からないぞ♪

とりあえず、スタイロフォームを芯にして、粘土をつけたのを胸に置いたものの、これで良いのか?

疑問に思いつつ、3ヶ所できました。

でも、触肢と歩脚で10ヶ所必要ですと!多いなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

ワイヤーを用意して

ワイヤーを用意して
良く分からないので、こんな感じ?と適当にクモを作ってます。

それで、今日は、ステンレスのワイヤーを用意してS字フックがひっかけられるように腹に突き刺しました。

さらに、折り曲げて牙も作りました。

そんなわけで、分からないなりにクモっぽい形になってます。

次は脚を作りたいが、どうやれば良いかな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

体重24.7㎏

体重24.7㎏
今日は、散歩とみせかけ、動物病院に行きました。

あっ、騙された!と逃げようとするのをなだめ、血液採取。

そんなんで、フィラリアの薬を買ってきました。

しかし、体重が24.7㎏あった。立派になったなぁ…

毎回、散歩じゃない、騙された!となるけど前々回は診察室で、前回は受付、今回は入口と、気付くのが早くなっている。

どんどん賢くなるので、散歩のふりして病院に行くのが通用しなくなったらどうしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

余ったフェイクファーの使い途

余ったフェイクファーの使い途
余ったフェイクファーが何か使えないか?

そう考えてたら閃きました。『クモ』に使えないか?

とりあえず調べてみると、脚が8本!そんでもって7節に分かれてる?多いなー。

作れるのか?と思いつつ、スタイロフォームを芯にして桐塑粘土をつけてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

集中できない

ウサギが終わった〜

なので次は、前に図面を描いたのをやろう!と思ったんだけど…

途中だったカエルを完成させることにしました。

でも、余ったフェイクファーを何か使えないだろうか?というのが念頭にあり、集中できない。

何か黒いの…じゃなくて、今はカエルなんだってば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

ウサギが出来た

ウサギが出来た
3月末から始めて、ようやくウサギが完成しました。

見ていると、ファーを貼ってるのに可愛くない。とか、下地の和紙って必要だったか?

さらに、ボンドが白で目立つのに何で黒にしたんだよ!など、色々と思う所が。

特に、ウサギなのに熊太郎と呼ぶのは、どうなんだい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

もう少し

もう少し
あと鼻周辺にファーを貼れば全部貼り終わる。

もう少しなのに、眠くて無理…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

残りは頭

残りは頭
ウサギにファーを貼ってます。気になる所は終わってから直せば良いやと、とにかく貼ってます。

そんなんで、残りは頭だけになりました。

このまま続けようと思ったけど、猫がファーで遊んでしまうし、顔は丁寧に扱いたいので明日にするぞ!

それにしても、眠い…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

熊?

熊?
今日は、デザインフェスタを見に行きました。

何かしら発表したい人が世の中、たくさんいるなぁ、と感心しました。

って、眠くて何を言ってるのか良く分からない。

とにかく、ウサギにファーを貼って終らせたいが、毛がボリュームありすぎて熊?って感じ。

うちの三毛みたいな毛並にならない…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

ファーを買って

風邪で調子悪い。そんなんで、ウサギに毛を貼るのを中断してました。

で、久しぶりに始めようとしたら、どう見ても毛が足りない。

こうなったら、服を作って胴体に貼るか!

って、そんなことをするより、ファーを買って貼り直した方が早いだろう。

というわけで7.4mフェイクファーを買いました。

半端な量なのは、あるだけ買ったから。

ファーもボンドもたくさんある。あと足りないのは、やる気と体力だな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

作りたいな

作りたいな
あと頭と胴体に毛を貼れば完成のウサギ。

ここまで出来たけど、どうも始めた時から完成形がたいしたのにならないと思ってたように…地味すぎる。

これを見てる内に、他のが作りたくなって、つい図面を描いてしまいました。

これ、作りたいな。だって地味すぎるんだよ!ウサギが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

前あしが終わった

ウサギに毛を貼っている。

ようやく、前あしが終わった!

あと頭と胴体。貼る面積が多いので、毛が足りるだろうか?と不安です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

気弱になってます

ウサギに毛を貼っているが、ようやく後ろあしが終わった所で全然おわらない。

自分でラビットファーを編もう。

と、テープにラビットファーを縫いつけたのが売ってたな、それを使っていれば…と思いました。

あまりに作業が進まず気弱になってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

ボンドを買って

時間があれば、ウサギに毛を貼っている毎日。

そんなわけで、木工用ボンドが残り少なくなってきたので買うことに。

つい、安かったから工作用じゃなく建材用のを3㎏買いました。

これ、業務用とあるし使い切れるのか?いや、たくさん使う!

と、気付けばダンボールを貼りまくって猫のつめとぎを作ってました。

いやぁ、いっぱいボンドを使ったなぁ。って、ウサギに毛を貼るのは、どうした?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

ウサギに毛を貼っている

時間があれば、ウサギに毛を貼ってます。

それで分かったのは、長いので隙間を埋めるより、短いのをこまめに貼る方が綺麗に出来るということ。

分かっていても大変なので、どうしても長くなってしまう…

しかし、昨日から作業してて終わってるのは尾っぽだけって、どうよ?

途中、気弱になると縫いぐるみ用のファーにすれば良かったのに!と考えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

止めろと言われたが

ウサギの表面をどうするか?考えていても良い案が浮かばない。

多分、このまま何も浮かばないと思うので、毛を貼ることにしました。

これに貼るのは大変だから止めろと言われたけど、その通りです。全然おわらない。

ここまでしても完成形が、たいした出来にならなそうな予感です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

カエルに和紙

ウサギの表面をどうするか良い案が浮かばない。煮詰まっている。

とりあえず、途中だった2体目のカエルに和紙を貼ることにしました。

何か良い案が浮かばないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »