« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月29日 (水)

ブラックジェッソを塗る

ブラックジェッソを塗る
最初から黒い和紙にしろよ!とツッコミ入れながら、ブラックジェッソを塗りました。

何というか、黒焦げ状態。

こんな風に仕上げたいというイメージから遠のいたな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

白ウサギ

白ウサギ
前後のあしが出来たので、ひたすら和紙を貼る。

そんなんで、白ウサギになりました。

これで鼻とかをピンクに塗れば完成!と言って良いと思う。

思うが、もう少し工夫したい。って、どう工夫したいんだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

少しづつ和紙を貼ってます

ウサギは表面をどうするか決めてません。

でも、和紙を貼っておけば後で役立つだろうと思ったので、出来てる所から少しづつ貼ってます。

形を修正するのは、あと前後のあしだけなので、その間に決めないとな。

って、こんな考えてて決まらないのに、そんなすぐ良い案が浮かばないだろうな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

ワイヤーの位置を間違えた

ワイヤーの位置を間違えた
短すぎる腕を長くした所で放置していた『ウサギ』を再開。

と言っても、どこから作れば良いんだ?状態。

なので、S字フックと、それを引っかけるワイヤーを作って仮組してみました。

なかなか良い感じ。でも立たない。なぜ?

というわけで、頭を外し、内から見ると位置が〜

組めれば良いやと、それしか考えてなかったのでワイヤーの位置を間違えました。

こんな間違えする人って珍しいだろうなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

ウサギが決まらない

今日は人形教室に行って、先生にチビ・カエルの写真を撮ってもらいました。

近いうちに、それを紹介します。

それで、次は途中のウサギを完成させる予定です。

しかし、これ、イメージがはっきりしなくて毛の色が決まらない。

考えてたら頭が痛くなってきた。明日にしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

ウチの番犬

ウチの番犬
3月末にクローゼットで飼っていた三毛は、私のベッドで寝るようになったので、このままウチの猫になってくれそうです。

そんなわけで、今は猫6匹と大型犬1匹が家にいます。

猫はともかく犬は番犬として期待してました。

しかし、おしゃぶりみたいに紐をくわえて寝てる、この姿を見ると期待して良いものだろうか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

赤色に塗って

赤色に塗って
昨日、赤い色をと言ってたように、塗ってみました。

絵の具が残ってたので、他に塗れるのは?

つい、視線がベッドで寝てる白地の三毛猫に!

赤いハート柄に塗ってみたい!いや、それはマズイよ、と真剣に悩みました。

…くだらない悩みだな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遊ばないで欲しい

遊ばないで欲しい
電気コテを使って、ササクレヒトヨタケな感じに、糸を貼ってます。

気持ちは分かるが、コテのコードで遊ばないで欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ササクレヒトヨタケな感じで

ササクレヒトヨタケな感じで
色塗りしたカエルの椅子が思ったより薄かったので、もっと濃く上塗りしました。

そんなんで次に、キノコの本を見て気になった『ササクレヒトヨタケ』な感じのを作る。

紙だの糸を埋めたり、いろいろ試してます。特徴的なササクレた感じを表現するのは難しい!

どうしても無理だったら、カゴタケの方が好きなので、そっちに変えようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

仕上げのニス塗り

仕上げのニス塗り
接着剤が乾いたので、仕上げにニスを塗りました。

持ち運びを考えて、キノコのカサは固定しないので、これが乾いたら完成!

次は、途中のウサギを完成させるぞ!でも、今日は疲れたから寝る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

毒キノコみたい

毒キノコみたい
私がキノコでイメージするのは、赤くて白い粒が付いてるもの。

そんなわけで、スタイロフォームの欠片を白く塗り、赤い所に貼りました。

で、接着剤が残ってたので、ついでに緑の苔も貼りました。

見てて思うが、毒キノコみたい。って、そのものだろ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

糸を貼って

糸を貼って
スタイロフォームの芯材に、モデリングペーストとジェッソを混ぜた下地を塗って、表面に糸を貼りました。

そんな手間をかけたのは、ササクレヒトヨタケな感じにしたかったから。

その熱意を、人形の方に活かせば良いのに、と思わずにはいられない。

それより、白で寂しいから色を塗るか。やはり赤い色かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

頭が痛い

頭が痛い
キノコ作りをしようと思ったけど…

頭が痛い。と、かかえこんで寝てます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

垂れる塗料

垂れる塗料
モデリングペーストにジェッソを混ぜた下地塗料が残ってたので、それを使って、カエルの椅子を塗ってみました。

ボタボタ垂れる塗料を前にして、こういう風になるのが嫌で、市販のラッカースプレーを吹き付けようと考えてたのを思い出す。

始める前に、思い出せって…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

カエルの椅子なのか?

カエルの椅子なのか?
最近、風邪で寝込んでました。まだ頭が痛い。

そんな状態で、やる気なく作ったのは、カエルの椅子。

最初から疑問に思ってるが、椅子なのか?

いや、これからそうなるんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

腕が筋肉痛

腕が筋肉痛
みんなが喜んでくれるから、夢中でスリッカーブラシでガリガリこすったら…

腕が筋肉痛になりました。

一度に大型犬と猫6匹は大変?って、いつのまに、こんな増えてるんだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

出て来た!

出て来た!
下水処理場跡地で保護し、先週の水曜に避妊手術をして、それ以来クローゼットから出てこない猫。

今日、ちょっとだけ出て来た!

もう少し待って、ウチの猫に紹介するぞ。仲良くなってくれるだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »