« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月31日 (火)

カエルの椅子を

カエルの椅子を
急に、ちびカエルの椅子を作りたくなり材料を探すと、回りに綿を巻いたアルミワイヤーを発見。

それを余ったスタイロフォームに刺して、上にカエルを乗せてみる。

…重くて倒れる。

なので飾り台を用意して安定を良くし、こんな感じ?って、どこが椅子なんだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

私の秘密

私の秘密
実は、クローゼットの内で秘かに猫を飼っている。

いつも仲良くないのに妙に仲良しなので薄々、気が付いてるようだが、ウチの猫には内緒である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

塗りすぎ

塗りすぎ
ちびカエルは表面が和紙なので、ケバ立ちを防ぐのにメディウムを塗りました。

動かす関節部分は剥がれやすいので特に念入りにって、光沢がすごい!

これは、塗りすぎだろう。

どうもメディウムの使い方が良く分からないんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

ちびカエル色塗り

ちびカエル色塗り
最近、ウサギばかり作っていて忘れていた、ちびカエル。

今日、色塗りすれば上手く出来るような気がして、アクリル絵の具で塗ってみました。

なぜ、今日なのかは分からない。

とりあえず、アマガエルをイメージしたんだけど、どうだろう?

このまま乾かして様子を見てみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

腕が短い?

腕が短い?
目が見開きすぎで怖いよ、このウサギ。

せめて体ぐらいは可愛くしようと思い、短めな腕にしたけど…

短いだろ、明らかに。
真ん中で切って、伸ばすか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

記憶にない

記憶にない
ウサギの脚を作ろうと、材料を探してたら作り途中のを発見。

動物なのは確かだけど、何かは分からない。記憶にない。

何を作ろうとしてたのか、ちょっと気になるが、ウサギに使っちゃお。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

首の球を作る

首の球を作る
頭が痛い。

頭痛薬を飲んでも効かない。これは夜、猫が鳴きっぱなしで寝不足だからか?

この、夜行性め!気になって寝られないから、静かにしててよ。

と思いながら作るウサギ。カエルの体を使ってるので、同じふうにすれば良いや。

そんな感じで、首の球を作ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

大きさが同じだ

大きさが同じだ
カエルが途中です。

なのにウサギを作ってしまう。まあ、何もしないより良いか。

そんなウサギは、適当に丸めた新聞を芯に使ったので、えらく修正が必要。

どこから始めるか、と見てたら、カエルと大きさが似ているような?

そんな偶然があるか!って、首回りが同じ大きさだ。

というわけで、体は型抜きしたカエルを転用することにしました。

これでまた、カエルの完成が遠くなったな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

ウサギ?

ウサギ?
モグラ?ネズミ?と人形教室で言われていた謎の動物は!

ウサギ?だと思う。

…だから瞳が青で良いのか?赤じゃないのか普通。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

青いけど

青いけど
小さいカエルの和紙が乾かない。

なので、モグラ(じゃないが)の瞳を作りました。

料理の隠し味みたいに灰色にほんの小し青を混ぜて塗ってみました。

って、青いけど。全然、隠れてないし!

乾いたら、灰色から青になってました。

まあ、青い瞳も良いか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

モグラではない

モグラではない
小さいカエルに和紙が貼り終わりました。

しかし、粘土が薄い所がへこんでしまったので、修正して乾燥。

その間、途中だったカエルに和紙を貼ろうと思ったら、どうも顔が気に入らないので、これも修正して乾燥。

和紙が浮かんでしまうから、自然乾燥なので時間がかかるよ。

そんなんで、つい近くにあった新聞を丸めてガムテープで巻き、その回りに粘土をつけてしまいました。

みんなが「モグラ」というけど、そうではない。もう少ししたら何か分かると思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

下貼り中

下貼り中
残ってるモデリングペーストがあるので、それを使ったほうが楽なんだけど、と思いながら下貼りに和紙を貼ってます。

細かいので、なかなか終らない〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

10円玉を持って

10円玉を持って
仮組が出来た〜

小さいから、というか丸ゴムの適度な長さが分からなくて難しかったな。

どのくらいの小ささ?というわけで、10円玉を持って…

どう?この大きさにハマりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

ゴムの長さが難しいな

ゴムの長さが難しいな
これが使えると思ったS字フックが入らなかったので、代わりに極細のを用意しました。

そんなんで途中、前あしの手首球を壊したりしながら、なんとか仮組。

で、強いのだとS字が壊れるので、引っ張りが弱いゴムを使ったら…

親指が入るぐらい隙間がある。弱いゴムは長さが難しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

ワイヤーが通らない

ワイヤーが通らない
仮組するぞ〜!

それで、全体のバランスを見て、あーやってこーやってって、すごい先のコトを考えてたのに…

ワイヤーが通らない…

小さすぎ!どうすんだよ、これ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

早く乾かないかな

早く乾かないかな
気がついたら、大まかな形が出来てる。

これが乾いたら仮組するので、早く乾かないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

前あしの大きさが

前あしの大きさが
昨日、面倒で和紙を買いに行かなかったので、チビ・カエルを作ってます。

で、気がついたら、前あしの大きさが全然あってない!

花粉症の薬が効いてて、こんな感じで無意識の内に間違えてます。それに眠い。

でも、わざとそういう脳の働きが鈍くなって、眠くなる薬をえらんで飲んでるので、そんな状態にならない薬を親切に勧めてくれる方がいますが、ほっといてよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

「チャロー!インディア」を見る

「チャロー!インディア」を見る
今日は、六本木ヒルズにある森美術館で3/15まで開催している「チャロー!インディア」展を見てきました。

私の印象は、圧倒的な力強さを感じるけどゴチャゴチャしてて、正直、良く分からなかった。

新時代とか現代美術って複雑というか曖昧で理解出来ない…

それに対して、韓紙を使った「チョン・クァンヨン」展は、単純で以外と楽しかったです。

インディアの入場券で無料というのも良いしな。

しかし、雨が降る平日午前だったせいか、客より従業員のほうが多いのでは?という感じで、美術館も店内も、じっくり見れて良かったです。

元から展望台の眺めに興味がないので、今度くる時も空いてる天気の悪い午前を狙おうと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年3月 2日 (月)

3頭身ぐらい

昨日の2頭身のカエルは、芯材の回りに粘土をつけると、3頭身ぐらいになりました。

型抜きの前あしを、後ろあしに転用するなど頭身が変わるだけじゃなく、やっつけ作業です。

でも、久しぶりに作ってて楽しいと感じてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

2頭身カエルを作ってる

2頭身カエルを作ってる
早くても金曜まで和紙を買いに行けない。

なので、型抜きのカエルを無視して、代わりに2頭身のカエルを作ってます。

この大きさに夢中になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »