« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月27日 (金)

動きが小さい

動きが小さい
今、作ってるカエルは和紙がないと出来ない。

なので買いに行こうとしたけれど、雪が降ってて寒くて止めました。

まあ、ちょっと飽きてきたし何か作るか。

というわけで、余った材料でカエルを作ってみました。

って、小さいぞ!2頭身か?もう寒いせいか動きが小さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

段取り悪い

段取り悪い
今日中にカエルの表面に和紙が貼り終わる予定だったのに!

紙が足りない。もっと買っておけば良かった。まったく段取り悪いな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

貼りにくい

貼りにくい
2体めの『カエル』に下地の和紙を貼り始めました。

寒いせいか猫が膝に乗っていて、貼りにくいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

2体めカエル仮組

2体めカエル仮組
接着剤が乾いた。でも目立つ気泡がない!良かった、これで瞳が出来た。

で、全体を見ると乾く間に少しづつ直していたので大まかな形が出来てる。

というわけで、1体めの時は忘れていた仮組をすることに。

組立したら、表面は大丈夫そう。でも穴が細くて丸ゴムが通りにくい所があるので、内部を削らないと。

粘土が薄いので削りすぎに注意しないと…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

コンタクトレンズみたい

コンタクトレンズみたい
無理して電球を使わなくても良いのでは?と考えている『カエル』の瞳。

でも、右だけ上手く出来てる。

となると、気泡が目立つ左目も完成させないとマズイよな?

両目とも失敗してたら電球を使わず、絵の具で描くだけにするか、と思ったんだけど。

とりあえず、接着剤を流し込んで、やり直しますか。って、コンタクトレンズみたい。

今度は気泡が目立ちませんように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

電球の半球が

電球の半球が
昨日に続いて『カエル』の瞳を作ってます。どうも、上に被せた電球の隙間が不自然で嫌。

これ、押せば無くなるのでは?と単純というか簡単に考え実行。

で、割れました…。

力入れすぎ!半球に切るのって大変なのに、こんな割りかた納得できん。

どんどん、瞳にガラスを使わなくても良いのでは?という方向性に傾いていってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

色塗りカエル瞳

色塗りカエル瞳
2体めの『カエル』の瞳の色塗りをしました。

で、前のは上に被せた電球の隙間が気になったので、今度は隙間をなくすぞ!

というわけで、隙間を埋めるのに、乾くと透明になる接着剤を使用。

って、気泡が発生したので失敗!

電球を剥がした時、色が落ちたから、また塗り直しだ。

作業が一歩前進、二歩後進みたいな感じで疲れる…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

暑い!

暑い!
頭がズキズキ痛い。それに暑い。

とにかく暑い。

暑くてやる気がないので寝ようと思ったら、何だよ、この布団!もう猫が2匹寝てるじゃん。

布団に埋もれた姿は、見てるだけで暑いんだけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

瞳作りは難しい

2体めの『カエル』を作ってます。

で、前回で分かったのは瞳を先に作った方が良い、ということ。

そんなわけで瞳に使う電球を切る。って、前にコツをつかんだのに、忘れてもうた!

何で割れるかな?とヤケ気味で切って気づいたら5個のうち2個割ってました。

無事な3個も大きさが違うし、瞳作りって難しい〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

ネズミの骨?

ネズミの骨?
犬の散歩に行ったら、いつまでたっても遊び足らず、もう帰りたい…とフラフラに。

そんな中、枯れ葉に埋もれた骨を見つけました。

これ『大腿骨』だ。

本を見るだけじゃ形が分からないんだよね、ちょうど良いやと、そこら辺に散らばってたのを拾って来ました。って、拾うもんじゃないだろ、それって!

まあ、とにかく、大腿骨が4cm位なので体長20cm位のネズミだと思うんだけど。

もっと詳しく調べようとしたら、猫が妙に興奮するので止めました。

というか、大腿骨の形が分かった所で、だから何?って感じだけど…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

自宅だけ停電

外出したら電車が遅れていて、遅刻したらマズイ。と胃腸が痛くなりました。

と、私がそんな風になっている時、家では停電騒ぎが!

原因は電線のヒューズが不良品だったんだと。

日曜で電力会社の電話が通じなくて大変だったらしい。

電車が遅れてるし、こういう日は家にいたかった。

そう思ってたけど、出かけてて良かった。

って、帰宅したら母がIHが壊れたと思い込んでショックでやつれてたので、そんなコトを言ってたらダメだな。

とうか、たった半日で何で頬がやつれる?どんな体質なんだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

止めて〜

止めて〜
ちょっと激しい動きをすると左親指の傷口が開いてしまうので、おとなしく型抜きした『カエル』を作ってます。

合唱団が結成出来るくらい作りたいが、もう邪魔が。

そこの猫ちゃん頼むよ。脚で遊ぶの止めて〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

1日1本ケガ

1日1本ケガ
バルサ材で左手を作ろうと削ってたら、彫刻刃が自分の指に。

昨日は親指で、今日はひとさし指。1日1本ケガしてる。

しかし、今日のは浅くて良かった。

昨日は血が止まらなくて困ったよ。

結局、ガムテープを指にグルグル巻いてしのいだけど、そこまでしても人形を作りたかった。

え?今日は?切った所が痛いし疲れたから寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

困ってます

困ってます
困ってます。血が止まらない。

さっき、桐塑の左足を削ってたら、自分の左親指も削っちまったい。

石塑粘土に比べ桐塑は硬い。なので、力を込めてたせいか血が止まらない。

このままだと何も出来ないので、早く止まらないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

カエル効果?

カモフラージュ柄なので、『ジャングル1号』と呼んでいるカエル。

人形教室でお披露目しようとバッグに入れて出発!ちょっと時間があったから途中、図書館で寄り道。

そして、本をかりて出ようとしたら、貸出しカードがない!

さっきあったから館内で紛失は間違いない。だから落し物であるだろ、と軽く考えてたら届け出なし…

そういえば、前も、こんな風になくして再発行したよな。と諦めてたら、届け出があったと返ってきました。

返ってくるなんて珍しい。返って?カエル?これって、カエル効果?

ありがとうジャングル1号。売っちゃおうかな、と思ってたけど手元に残して大切にするから!

という話をみんなにしたら、それはカエルと関係ないだろ。ただ、お前がドジなだけだ!だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »