« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月29日 (木)

組立に44分

組立に44分
色塗りなんて嫌い!と言いながら塗っていたカエル。

ジンクホワイトを使ってたのが間違えて、途中パールホワイトに。気が付いた時は、部分的にキラキラ光ってて何だか、とても縁起が良さそうなモノになってました。

そんなんで、誤魔化すために、この色柄にするしかなかった。って本当かよ?

まあ、とにかく下地の白和紙が見えないし、次に、ちゃんと塗れば良いさ、と決意して組立。

しかし、あしが細い。ゴムが通らないぞ!と苦労して終わった時は44分経過。

えらく大変だったので、もう分解したくないよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

色塗りなんて嫌い

色塗りなんて嫌い
型抜きで腐りかけの桐塑を使いきったので、今日はカエルの色塗りをしました。

使ったのは、白・黒・茶・緑・黄緑と、カエルといえば、これだろう、というのばかりなのに、なぜ?最初のは、普通のと思ってたのに…

いや、まだ乾いてないから、乾けば色も落ち着いて普通になるよ!と期待するものの…

色塗りなんて嫌い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

型抜きしてます

型抜きしてます
カエルの色塗りが上手く出来ない。この色じゃあないんだ!とやってる間、放置していた桐塑。

ふと見ると、腐りかけている気がする。

ヤバイ…というわけで色塗りの途中だけど、型抜きをしてます。

古い桐塑は、耐久性が劣るから使わない方が良いというけど、それ以前に、水分が多いのか乾かない。

抜くのは、固めの桐塑が良いというのが分かりました。って気が付くの遅くないか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

色を塗り直そうかと

カエルに和紙を貼って色塗りをしたけれど、なかなか乾かないので電気コンロを使ったら、急激で高温だったせいか、接着面が浮いてしまった!

やはり、ゆっくり乾かさないとアカンと反省。

それに色塗りも、もっと丁寧にしようと思い網の上で自然乾燥に…って、足がない!なんで?

ぐは!(←声にならない悲鳴)目の前で猫がくわえて持ってっちまった。これか!原因は

返して〜と回収したら、黄緑のカエルが汚れて茶色に…

いいさ、どうせ塗り直そうと思ってたから。だけど、上塗りするか、和紙を貼り直してやるか考え中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

仮組したっけ?

仮組したっけ?
昨日のも乾けば良い色になってるかな?と期待したけどダメだった…

まあ、キノコは全パーツ揃ってないから、全体を組立れば大丈夫かも、というので疑問発生。

全体の組立?カエルって仮組したっけ?

探したけど、丸ゴムがない。

ということは、してないじゃない。

こんなのなんて、作品以外ので試し塗りする必要ない。

そう決めたとたん、気が楽になって、顎に黄緑を上塗り。

なんだか上手く出来そう。それにしても、仮組を忘れるとは大丈夫だろうか、私。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

色が違う

色が違う
カエルと出来上がってる部分のキノコを色塗りしてるけど、どうも色が違う。

特に、カエルは違いすぎ!

前もって色を決めて、作品以外ので試し塗りしてから、本塗りしようかな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

カエルの瞳を作る

カエルの瞳を作る
本当は瞳を先に作ってからなんだよな…と思いつつ貼っていた和紙。

頭が終わったので、もう先延ばし出来ないと瞳を作ることに。

アクリル絵具で色塗りして、去年きった電球を被せ接着。

これで接着剤が乾けば完成!って、えらく簡単なんだけど…

あまりに簡単なので、接着剤が乾いても透明にならず、白いままで失敗。なんてことがおこりそうで恐い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

和紙を貼っている

和紙を貼っている
治りかけの顎が痒い。何もしないと無意識の内に掻いてカサブタを剥がしてしまうので、カエルに和紙を貼ってます。

いきなりですが、和紙は手作りの灯りを作ろうと考え買っておいたもの。

で、カエルは油彩予定だったけど…

溶き油の臭いが嫌いなんだー

という流れで(←どんなだよ?)油彩→紙装に変わりました。

初めてなので上手く出来るか分からないけど、ひたすら紙を千切って貼ってます。

油彩より材料費&手間がかかってるのに、えらく貧乏くさく感じてしまうのは、なぜだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

溶き油1/5

溶き油1/5
油絵具の溶き油。乾くのが早いから『ペインティングオイル クイックドライ』を使ってます。

でも、使わなすぎて気付くと固まって使えない…

だから、たくさん色塗りして使いきるぞ!と思ったものの…

無理!とやる前から諦め少量を買って来ました。やる気ないな〜

そんなワケで、今までが280cc、今回55cc。いきなり1/5かい、少な!

これなら使いきれる。って、キノコのカサを塗ったけど、予想より減らない。

去年の作業ペースから考えて今年、急に色塗りするとは思えないので、55ccでも使いきるだろうか?

弱気だな。青痣だらけで強気になれん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

派手に転倒

派手に転倒
体中が痛くて寝込んでます。というのも派手に転倒したから。

カゼで調子が悪かったにも関わらず、薬を飲めば大丈夫と犬の散歩に行き、途中でいー具合に薬が効いて、なぜか斜面を降りてしまい、気が付いたらアスファルトの地面に激突してました。

即、犬が寄って来たので、心配してくれるのね?と感動したら、胸ポケットから散乱した煮干を夢中で食べてる…

そんなんで、足を引きずりズタボロ状態(リードも壊れてる)で帰りました。

で、顔を見れば、生えかけの髭みたいに血玉がプツプツ浮かび、皮膚が5cmくらいぷらぷらしてました。

腫れて妙に顔が長いし、赤と青の斬新な色合い。アゴから激突したので見た目、ヤバイです。

人に見せられないとマスクで隠してるけど、隠れてないです。笑える〜と笑ってられるのは、骨が折れてないから。

やはり、犬猫のために普段から魚を食べてるからか?

それにしても、体が痛ぇな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

溶き油が固まっていた

溶き油が固まっていた
キノコのカサの粘土が乾かない。

なので、モデリングペースト+ジェッソの下地を作って他のを塗りました。

次に、油絵具で本塗りって、えぇ!

色塗り出来ない。だって溶き油が固まっていたから。私の動きも固まりました。

置き場所の扉が引戸で、猫が開けちゃうんだもん。えらく陽に当たってたからな〜

と言いたいが、使わなすぎでしょ。

こうならないように、今年は、たくさん色塗りするぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

キノコのカサを作ってる

あと、カサが出来ればキノコも粘土を使う分が終わり。

だけど、作りました!という感じで、自然な形にならない。

困っていたら、ちょうど味噌汁の具が「しめじ」だったので、箸でつまんで観察。

で、どうしたの?と不審がられました。

思わず、何でもないですと、あわてて食べてしまったので、じっくり見ていられなかった。

もう、不自然だけど毒キノコだから、これで良いか!って粘土が乾くまで時間かかるから、その間に考えよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

裏テーマ発表

裏テーマ発表
キノコ作ってます。

昨日、動物天国をテーマにすると言ったばかりでキノコかい!

だって、これ『石粉粘土ファンド』だから乾くの早くて。袋を開けた分が使いきるまでキノコ作りだね。

でも本当は他の粘土のほうが好き。だけど、キメの細かさと芯材に良く着くから使っちゃいました。

しかし、テーマから外れるの早!

アレか!人生には表と裏がある。

なので、裏テーマ『毒物天国』でどうよ?

どうぶつ・どくぶつ。一字違いだしコレで良いな。

って、カサが途中なのに猫がー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

新年あいさつ

新年あいさつ
明けまして、おめでとうございます。

去年は人形が、あまり完成しなかったな。

というのも、デブ猫たちに加え大型犬の生活費を稼ぐので忙しく、人形を作る時間が少なかったから。

犬ね…。母が中型で猫と変わらないと言われて貰ってきたのに、気づいた時は24㎏ぐらいあるし、何より散歩が大変。

どこが変わらないんだよ!白黒柄といい、大きさといい、猫じゃなくて仔牛だよ!…騙された?

まあ、そんなワケで犬猫と仲良く(かな?)暮らしてるので、人形の年間テーマは『動物天国』にする。

良く分からないけど、こんななんで今年もよろしくね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »