« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月29日 (土)

エコキュート騒動

強引な契約で苦情が増えているから注意しましょう。

そう言われている『エコキュート』

やりませんか?の案内のあと、詳しい説明をしに営業マンが来たけれど、机にパンフレットを並べたとたん、上に猫…

床に降ろせば、他のが営業マンのヒザに乗ってる!

スーツに猫毛はマズイだろ!

で、どかそうとしたら爪をたてて抵抗…

そんな騒動の末、契約しました。一番の決め手は、営業マンが猫好きだから。

って、いいのか、それで?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金)

適当はダメ

適当はダメ
どうせ回りに粘土をつけるんだ!

と、適当に体の芯材を作ったら…

適当すぎて、えらく小さいのが出来てしまいました。

そんなんで、体に合わせて頭を削ってたけど、作り直したほうが早い、とスチロールで直すところです。

適当はダメだ!と反省しつつ、この直しかたは、すでに適当…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

右足首の歪み

右足首の歪み
今日も桐塑(とうそ)人形を作ってます。

ある程度、脚が出来たので切ってヒザの所に球をつけました。

そうしたら、右足首が歪んでる。

足の関節は合ってるので、5mm上を切って45度回転させて直そうかと考えたけど、もっと簡単に直るのでは?と悩んでます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

クセになりそう

クセになりそう
今日は、布団を捲ったら猫が出てきたので、慌てて隠しました。

隠した後で、そんな慌てて隠さなくてもと、苦笑している自分になぜか悲しくなりました。

じゃなくて、桐塑人形を作ってます。

これが硬いので、ちまちま削ってたら刃先が滑って…出血大サービス!

怒ってルーターで削ったら、背中に穴が開きました。

桐塑は、桐粉のつなぎに使ってる糊を大量の水で溶いてるので、縮みがすごいし、乾くと硬い。

そんな、やりにくい所がクセになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

自然っぽくない

昨日の画像で乾かしていたのは、球に両足と後頭部の一部なんだな。

これが16日に、もっと自然っぽいのに変えようと言ってたもの。

どこら辺が?って『桐塑』だから。

桐粉に糊を混ぜたものなので、自然っぽいでしょう?

でも、店で売ってたのは粗・細とわかれてるだけで桐なのか?

まあ一応、木なんだから自然だろ!

しかし、糊が『しょうふ』がなかったのでCMC。

…化学のり。

妙にぬるぬるしてて不自然な感じ。

…自然っぽくない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

ヤケドが心配

ヤケドが心配
自然乾燥だと粘土が乾くのに時間がかかる。

なので電気コンロを使ってます。

近くだと確かに暖かいけど、そこ近すぎだろ!

寒がりなのは分かる。だけど、ヤケドしそうで心配。

良くみると変なヒゲがある。すでに焦がしてる?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

ウチって

遊びに行ったまま帰ってこないアノ猫は…

なんと、元の所に戻っていた!

ウチの飼い猫になるより元のノラ猫が良いなんて、ウチって一体…

アレか?考えられるのは、先住猫がいじめてた。

それか、カエルを作ってる時、樹脂の臭いとルーターの音が、すごく嫌そうだったので、そっちか?

まあ、これはみんな嫌がってるので、もっと自然っぽいのに変えようかな。

って、自然っぽいって何?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

イライラ

デザイン・フェスタを見に行きたいのに仕事が忙しくて休みが取れない。

猫が帰ってこない。

パソコンのインストールが更新中のまま変わらない。

『〜ない』の不満がたまってるところに冷却ファンの音が気になってイライラする。

しかし、48時間はたってると思うんだけど、いつ終わるんだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

心配!

心配!
いつも虎と同化している可愛いアノ猫が帰ってこない。

今日で丸二日になる。事故?迷子?心配のあまりハゲそう。

何かしてないと悪いコトを考えてしまうので、とにかく作業してたら、パテの修正が終わってました。

それで、色塗り前に部品を組んで動きをみてます。

でも、集中出来ない。ストレスなのか、二つも口内炎ができてて胃も荒れてるんだろうな。

もう、早く帰ってこないかな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

冬服を出している

冬服を出している
急に寒くなってきたので冬服を出してます。

邪魔されるので、近くに猫がいないのを確認したんだけどな。

服の上に当然のように乗らないで欲しいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

腰が痛いよ

普通、人形を作る時に限らず、何かしら作業する時は立ったままやらないよな?

座ってするよな?

ところが、長時間座ると腰が痛くて寝られなくなるので、立ったまま作ってました。

しかし、腰をかばってたせいか、今度は右の首から肩にかけて何か(猫かも)乗っているのか?と思うくらい重い。

そんなんで、ちょっと人形作りを休んでます。

要は、ものすごく疲れてるんだよ。仕事、休みたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »