« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月28日 (日)

型抜き順調

型抜き順調
カエルの型抜きをしてます。

強烈な臭いを無視すれば、とても順調です。

こんなふうに、型取りも出来ればなぁ…

そういえば、眠くて気絶というか失神というか、とにかく床に転がって寝てたら、猫に額をひっかかれました。

なので、爪痕を前髪で隠してるけど、早く痕が消えて欲しい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

ガラスクロスを使う

ガラスクロスを使う
また型取りに失敗してしまった…

これで材料が足りない。液を買いに行かないといけないけど、時間がない。

なので、型取りが途中だけど、出来てる分をポリエステル樹脂+ガラスクロスで抜きました。

以前はガラスマットを使ったけど、指に繊維が刺さって痛かった。だけど、クロスは刺さらないから良いね。

いや〜しかし、型取りに比べ抜きは楽だな。でも、この臭い、どうにかならないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

動く昆布

昆布おにぎりが好き。

つーわけで、風邪で食欲がないけどコレなら食べられると食べてたら、床に落ちてるぞ!と注意される。

落としてない!と言いたいが食べてるのは私だけだし捨てるかって、動くんだけど。

めまいがしてるので気のせいかと思ったけど、やはり動く。

それで良くみたら「ヒル」でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

残り10面

カエルの型取りをしてます。

毎日やってるのに、まだ10面残ってます。

だって原型を油粘土に埋める作業は一度に3面が限界なんだもの。

集中力が保てなくて4面は必ず液もれさせてしまうんだな。

3面が限界なんて効率が悪い。途中、少し休憩したら4面が可能では?

それで、少しどころじゃなく本気で寝てしまいました。

布団の代わりに猫が乗ってたけど…風邪ひきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

りんごジュースは…

りんごジュースは…
今日も、カエルの型取りをしてます。

いつも油粘土の隙間から液が漏れて大変。

なので、紙パックのりんごジュースを飲み、空き容器を利用しました。

これで漏れることはない!仄かにりんごの香りもするし、すばらしいぞ、りんごジュース。

と言いたいけど、りんご苦手なんだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

3分割の頭が!

いきなりだけど、カエルの頭を型取りしてます。

無理をすれば2分割で可能だろう、と思いながら外しやすさを考え3分割。

なぜ?2面は出来ても3面が!液が漏れて2回連続で失敗してもうた。

どうも油粘土が嫌いなので、2分割までしか我慢できないようだ。

胴体は4分割を予定してるのに…無理だな。

って、頭とか途中でどうするんだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

あと頭

あと頭
カエルも、あと頭で形が出来ます。

もう少し作れば終わるのに、眠い。

意識が朦朧としてます。ものすごく眠い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

あと3パーツ

あと3パーツ
8月中に完成させようと頑張った。

でも、前あしの位置がどうしても左右対称にならなくて、まだ作っている。

残り、あと3パーツ。なかなか終らない。そして眠い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

舟越桂 夏の邸宅を見る

東京都庭園美術館で9/23まで開催してる「舟越桂 夏の邸宅」を見に行きました。

いやー、スフィンクス良いよー、特に森に浮くスフィンクスは最高だね。

って、もっとちゃんとした感想はないのか?

えーっと、疲れて眠いです。

じゃなくて、ミュージアムショップの所でビデオが上映されてて、それが時間がなくて途中までしか見られなかった。

悔しいから、木で作られたものを見に着けて行くと割引になるので、木工の猫ブローチを着けて、また見に行こうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

13の捕虫袋

13の捕虫袋
つい衝動買いしてしまいました。

しかし、普通、1mくらいの食虫植物を衝動買いするものなのだろうか?

うん、するものだね(断言)

それで、プラ鉢が味気ないので替えてたら、爪を割っちゃいました。

どうせなら人形作りで割りたかった、悔しい←意味不明

数えたらコイツの捕虫袋は今、13もあるんだぜ。たくさん虫を捕えそうだ。

しかしね、他のと同化しちゃって飾ったら全然、目立たないでやんの。

単品で見れば、個性的な植物だけど、そればかりが集まると、互いを引き立てずに、没個性になるんだ。というのを発見しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »