« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

シペラス復活

夏とはいえ妙に暑かったり大雨が降ったりして異常気象なんだと思う。

だって、次々に新葉を食べられてしまい、ついに枯れてしまった「シペラス」が庭に生えてたんだもの。
枯れて捨てたのは何年前だ?

さらに曲げた幹に乗られて、折れて枯れた「クワズイモ」も生えてた。

…亜熱帯の植物じゃなかったっけ?それが庭に自生って異常だよね?

深く考えてしまうと怖いのでスルーして、とにかく、うちの猫は猫草よりシペラスのほうが好きなので、今度は食べられないように注意しよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

まっくら、奇妙にしずか

人形教室に行こうと思ったけど、急に面倒くさくなって代わりに「千葉市美術館」に行きました。

みたいのは9/7まで開催してる「ブラティスラウ゛ァ世界絵本原画展」

その中で気になるのは広告で見た白黒の絵。あれが何か知りたい!というわけで…

あったよ!第21回展グランプリ受賞作「まっくら、奇妙にしずか」だった。

鉛筆で描いてるだって、信じられない。完成するのに時間かかってるだろうな。

私も、こんな絵を描きたいよ〜鉛筆はあるけど無理だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

左右対称で

左右対称で
とりあえずビールで!という感じに、とりあえず仮組みしたので(って、どんな感じだ?)まあ、適当である。

そんなわけで、細かい所を仕上げながら左右対称にしてると…穴が開いた。

かなり大きいな。埋めるの面倒だな。

背中で正面からだと見えないから、このままで良いか!

裏を見た人は、この穴って、何か意味があるんだろう。と好意的に解釈してくれるに違いない!

なんて事を考えるとは、疲れてるんだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

全身の仮組み

全身の仮組み
とりあえず、球の部分を作って全身を仮組みしました。

人形教室で、完成はいつ?と聞かれて、もう組んでるんだから間に合うと思い、今月中!と答えた。

しかし、まだ大まかな形だから、左右対称にするのに時間かかるぞ…

今月中ね、無理だな〜完成したらびっくりだよ!←こらこら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

後ろの次は前

後ろの次は前
後ろあしを仮組みしたので、次は前あしを仮組みしたい。

しかし、全然できてない。

粘土が乾くのが遅いんだ。私の作業が遅いわけじゃない!って誰に向かっていってるんだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

後ろあしを仮組み

後ろあしを仮組み
大まかな形を把握したいと後ろあしを仮組みしました。

とりあえず、正座は無理だけど90度よりは曲がるし見た目、違和感が少ないから、これで良いか!

って、粘土が乾いてなかったようで右ヒザの球が壊れた…

このパターン多くないか?乾くまで待てば良いだろ?

そう分かっているけど待てないよ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

夜の爪切りは

夜の爪切りは
前にヒザの関節を試行錯誤しているといったけど、粘土が残り僅かで思いきった事をしてませんでした。

だから、買いに行き残りを気にせず大胆に試してます。

それで、ついでに腹回りに肉が足りないと盛って、さらに粘土が乾く間、割れた爪の手当てをしました。

これは手の使いすぎだろうか?さらに、伸びた爪を切ってたら何か痛い。

あれ?足の小指の爪を剥がそうとしてる。

痛くて途中で気がついたけど、なぜ?

とりあえず、夜に爪を切るのは止めようと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

ひざ試行錯誤中

ひざ試行錯誤中
いきなりだけど、左右、後ろあしの大きさが揃ったので「ひざ」(カエルの場合もそう言うのか分からないけど)の関節を作るコトにしました。

理想は正座が可能な三ツ折人形ぐらい曲げたい。

でもムチムチ(ムキムキ?)なので、ふくらはぎを納める分を削らないと無理。

だけど、部分的にへこんでるのって変じゃないか?

そういう不自然な所がなく、それでいて動きも良い。というのにしたいな!

…無理。それ難しい。とツッコミながらも試行錯誤してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

ゴーヤ栽培中でして

ゴーヤ栽培中でして
種を貰ったので食べようと「ゴーヤ」を植えてみました。

すぐ、緑のカーテン状になったので食べられる日も近い。と期待してたのに実がならない。

しか〜し、ようやく実のって、まだ食べるのは早い!と大切にしてたら、画像状態に。

食べる時期を逃した?いや、まだ可能?

というか、普段あまり食欲ないのに、あくまで食べるつもりなのか?

と、熱くなってるところで気がついた。

食欲以前に、あの苦味が苦手なんだよね。

…食べようと植える前に気がつけよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

太った?

太った?
うちの猫の食事に、一ヶ月前ぐらいから、さりげなく加わってる「虎雄」

もしや…太った?夏バテせず食欲旺盛で羨ましい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

後ろあし

後ろあし
猛暑なせいか体調がすぐれない。

こーゆー時はドリンク剤に頼るかと買いに行き、一緒に店頭のキャンペーンハガキをもらってしまいました。

だって、応募券が期間中に集まると思ったんだもん。

って、どれだけ頼るつもりなんだ?

まあ、そんな状態で作ってるカエルの後ろあし。

人間の筋肉図を見てたせいか妙に生々しい。そして、左右の長さが違う。

こんなに違うなんて、お前、何も考えてないだろ?とツッコミながら短い方に合わせよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

混乱してないか?

混乱してないか?
ノドと頭が痛い。そんな状態でカエルの後ろあしを作っています。

それで、気が付いたら人間の筋肉図を参考にしていました。

なんか、混乱してないか?

さらに、膝の関節を作れば良いように分割しといたのを、またくっつけていました。

やはり、混乱してるだろ。さらに、左右の長さも違うし。

頭も痛いし、無理せず寝よ!って、そんなんで完成はするのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

確かにすごい

7/31日号の週刊文春を読んでたら「この写真がすごい2008」(朝日出版社)から特別に9点が紹介されていました。

その中にあった「カエル」今、作ってることもあり注目。

どんなに見ても、人の着ぐるみとしか思えないんだけど。

この写真、確かにすごい!と感心するようなのを私も作りたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

目指せ仮組み

目指せ仮組み
同じ所を手直ししてたら全然すすまない。

なので、仮組みするまで細部は無視しよう!

そう考えたので組めるようにしてるが、なかなか…

まだ、肘と膝の関節を作ってないし、胴体のスチロールも手付かずで空洞になってないや。

こんなだけど、早く組んで全体を把握したいな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

セキは止まったが

昨日とまらなかったセキは止まった。

しかし、今度は頭が痛い。些細なことでイライラする。

休みたかったけど、そうもいってられず外出したものの、余裕がないので全く表情の変わらない能面みたいな顔に、ぎこちない動きだったせいか、すれちがう人の視線が妙だった。

あんな風に見られるなら、セキをしてるほうがマシだったかもしれん。

ただ、体調が悪いだけなんだけど、そんな違和感を感じさせたかな?つーか、普段から動きが変って言われてるか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »