« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

ノドが痛い

ノドが痛い
人形教室が来週お盆休みになるので、今週は行きたいが、セキがゴホゴホ状態なので無理だろうな。

先生に相談したい所があるんだけどな〜

ノドが痛いな〜眠い、とりあえず、寝ちゃぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月30日 (水)

首球は頭or胴体

首球は頭or胴体
首の関節に使う50mmの球が出来たので、固定しようと思ったけど、頭と胴体、どちらにしようか?

人間の時は、胴体にしてるが、今回カエルだし…

それ以前に、首と呼んで良いものなのだろうか?

と、どーでもいーことをグダグダ考えながら結局、頭に固定しました。

って、あー、ポロッと取れた。粘土が乾かない内に動かしたからな〜

もう、なかなか乾かないでイライラする!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

手足の芯材はボール紙

手足の芯材はボール紙
手足を作ってます。

いろいろ考えてしまうと面倒に思えてやりたくなくなるので、何も考えずにやってたら、アルミワイヤーを芯材に使う所でした。

いや、ワイヤーで良いんだけど、私は紙のほうが好きなんだ!

そんなわけで、捨てようとしてたボール紙を使いました。

どうやるの?って鉛筆で手足を描いたら、ハサミで切って表面に薄く粘土をつけるだけ。

あーら簡単。でも、やってごらんと言って実際に試した人形教室の方には不評でした。

なんでだろー?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

猫じゃない

猫じゃない
おおまかに全部のパーツを作ってから細部を作り込むほうが効率が良いと分かっていながら顔を作ってしまう。

その顔だけど、何だか猫っぽい。

だけど、猫じゃないんだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

アオ?アカ?

人形教室に持って行くのに作るのは、猫じゃなくてカエル。

特に、コレかわいい。と資料に用意したのは『モリアオガエル』

でも、違う!こんな顔じゃない!なら、どれだよ!と見つけたのは『アカガエル』

なんだー、アオとアカを間違えてた。
って、良く見たら『アマガエル』

…アオでもアカでもないじゃん。カエルといっても深い。

この感じを作品に表現できるだろうか?難しい…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

猫じゃない

猫じゃない
最近、作ってる人形は大きい!だから人形教室に持って行くのが大変。

なので、端材のスチロールを用意して教室用に小さいのを作り始めました。

それはいいけど、何だか猫っぽい。

猫じゃないんだけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

どっちなんだ?

どっちなんだ?
昨日は右脚に穴が開いちゃいました。

今日は左脚の球を受ける部分を作ろうとして回りを削ってたら、また穴が!

これは、粘土が薄すぎるのか?それとも力が入りすぎてるのか?

どっちなんだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

表面だったけど

表面だったけど
昨日、焦がしてしまった右脚。直そうと少し削ってみたら、焦げてるのは表面だけ。

これなら、手直しも楽。と喜びながら焦げてる所を削ってたら…

力が入りすぎて壊しちまった!

穴が開いてるのは嫌だけど、眠いから塞ぐのは明日にしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

香ばしい匂いが

香ばしい匂いが
隙間がある。

右の脚の球と、それを受ける部分に。

そんなわけで、粘土で隙間をなくし、そのさい球を濡らしたので電気コンロで乾燥させました。

すると、何やら香ばしい匂いが!

なんと右脚が焦げてる。こうなると削って直さないとダメだ!

削ってみないと分からないけど、表面だけで内部まで焦げてないといいな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

ノミ取りブラシ

ノミ取りブラシ
前から欲しかった『ノミ取りブラシ』を買いました。

買う時、ちょっと高いと思ったけど使ってみて大満足。

でも、妙齢の独身女として、猫のノミ取りに夢中になって心底、楽しい。と感じてる私って、どうよ?

それはマズイだろ!

さらに、欲しいのがノミ取りブラシって?もっとこう、何というか、とにかく何かないのか?

そうそう思い出した!「ビン入りマリモ」

…小エビが泳いでて、本気で買う(飼う?)か悩んだ。

あ〜、今、いつも男に相手にされない理由が分かったかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

大きさが違う

大きさが違う
ツメに白い点がある。これは経験上、ストレスが原因だな。

こーゆー時に人形を作るのは、精神的に良くないと思いつつ、背骨に沿って肉付けをして、ヒップの形を整えました。

そうしたら、大きさが違う!

脚の球を受ける部分を直す予定なので、それが終わってから調整しようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

虎雄

虎雄
母が猫にゴハンをあげていた。

夢中になって食べる4匹の食事風景は、迫力ある!

って、多くないか?さりげなく混ざっているんだけど。

「コイツ何?違うんじゃない?」と聞いたら「ああ、虎雄ね。」と答えた。

ふ〜ん、虎雄なんだ。って、えぇ!

何か人形作りの事とか色々と考えなければいけないと思う。

でもさ、疲れすぎてて余裕がないな!

どうでもいいけど、虎雄、丸顔で可愛いな〜。でも、食い過ぎだろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

肩甲骨

肩甲骨
今日は、肩甲骨が左右対称になるように修正しました。

ちゃんとメジャーで計測したけど、粘土が乾いたら縮んでズレるんだろうな〜

全く、左右対称は難しいもんだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

頼む!寝させてくれ

頼む!寝させてくれ
人形を作ろうとしたけど、眠い。

意識が遠きつつ、ベッドに行けば…

猫が寝てる。

そんなだと、私の寝る所がないんだけど。床で寝ろって言うのか?

ベッドで寝たい。頼む!寝させてくれ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »