« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月22日 (木)

理想な目玉に近い

理想な目玉に近い
油絵具が乾いたので、虹彩に気泡が出来ないようにして作った『透明ジェル・キャンドル』の半球を被せ、接着剤で張り付けました。

これで、私が考えてた目玉キャンドルに、かなり近くなりました。

あとは、乳白色の接着剤が乾いて透明になるのを待つのみ。

って、気泡が!

ジェル・キャンドルはそうっと加熱すれば気泡が出来にくいのを発見したけど、今度は接着剤か!

気泡って、厄介だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

虹彩を塗る

虹彩を塗る
素敵な目玉を作るぞ〜。っと自分に気合いを入れながら目玉キャンドル作りである。

今日は、虹彩を油絵具で色塗りしました。

それにしても、地味じゃないか?

どうせなら、もっと明るい色にすれば良いのに。って、手持ちの色がないんだよぉ。

しかし、キャンドルに色を塗る場合、直接よりジェッソの下地を作ってからが良いね。

でも、ジェッソ下地+油絵具の本塗りとなると、時間に余裕がないとな。

次の作業をしたいので、絵具、早く乾かないかな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

目玉ベースキャンドルを作る

目玉ベースキャンドルを作る
最近、思い出すと作る『目玉キャンドル』

美術用の石膏を買ってきたので、新しくベースの型を作りました。

なんて軽く言ってるものの、スチロール球を削って原型を作る。

分割線どおりに油土で囲み、剥離のワックスを忘れるな!

とか呟きながらの作業で、型を作るのは大変だ〜。

そんなんで、溶かしたロウを流し込んで確認!

で、ベースが出来ました。

美術用は工作用と比べて割高なだけある。と石膏に感心しながら流し込みしまくり。

結果、ものすごく球が好きな人みたいじゃない?

というか、どんだけ作るんだよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

石粉粘土ファンドに悩む

石粉粘土ファンドに悩む
昨日みたデザフェスの展示に刺激を受け、粘土と石膏を買って来ました。

いつものはキメが粗くて細かい部分が大変なので、細密造形用の文字に注目し、今回『石粉粘土ファンド』を買ってみました。

しかし、予想してたより硬い。

石粉粘土のラドールに似てると思ってたのに、どちらかといえばオーブン粘土に似てて驚き!

しかし、いつものと、こんなに違うということは、足す時とか水を使っていいの?

もしかして、水じゃなくてボンドを使うとか?

分からない、悩む〜ってやってるより、調べたほうが早いやね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

デザインフェスタvol.27を見る

デザインフェスタvol.27を見る
今日は、デザインフェスタvol.27を見に行きました。

実は昨日、滑り止めのマットが滑って、背中を強打するアクシデントがあったので、(自分で言うのもなんだけどマヌケ)全身が痛くてたまらない。

おかげで動きが変。

でも、さすがデザフェス。個性的な展示の前では、多少(というか、だいぶ)ぎこちない動きをしていても、違和感なし。

しかし、友達が留守で待ってる間、体操したのは、さすがにマズかったかな?

あまりに体が痛くて、無意識に動いてしまったんだよう。

友達の代わりに作者と思われてしまったら?って、人形の雰囲気と違うから大丈夫だろうな。

それにしても、会場にいた時間は今までで最短。

もっと、じっくり見たかったな。って、全ては斜面を歩いた自分が悪い。

だけど昨日は、そこを歩きたかったんだ!

展示に刺激を受けて作品を作りたいんだけど右手首、捻挫中。

なんか、ついてないな〜

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

クモ・キャンドル

クモ・キャンドル
突然だけど『クモ』のキャンドルを作ってみました。

クモと言ってるが、そう見えないので、今度はもう少し調べてから作ってみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

透明ジェル・キャンドルを使う

透明ジェル・キャンドルを使う
ここ何日か調子が悪かったけれど、ようやく復活!

長かった…おわり

じゃなくて、前から気になってた『透明ジェル・キャンドル』を使ってみました。

これで、目玉作りに使っているガラス半球みたいのが出来ないかな〜と思ってたのさ。

そんなんで、キャンドルの用意!

…プルン。

軟らかい。いや、一度溶かせば硬くなるに違いない。というか硬くなってくれ!と祈りつつ、型に流し込み。

で、やっぱり軟らかかった。

なんだよー、ガラス並に硬いと思ってたのに!それに、気泡なしで作るのも難しいな。

また何か考えよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

球なのか?

球なのか?
久しぶりに人形を作ってみたら、右の中指の皮膚を、ちょっぴり削っちゃったぞ。

彫刻刃を持つと痛いし、力を入れると血が出て粘土についちゃうから、肩に使う球を作りました。

しかし、お前、なめてんだろ!どこが球だよ、丸くないだろ!

どうも、球作りは苦手です。でも、これで全部揃うから、嬉しいな〜

って、肘がない!まだ2つ必要か…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

海が似合わない

休日、海に行きました。

長靴で

現地に着いて分かった…。

普通、サンダルだよな?ビーチサンダルだよな?長靴って何さ?革靴よりマシ?

まあ、とにかく海が似合わなかった。

でも、家に帰ったら顔が赤くて、日焼けした〜海を満喫?なんて喜んでたら…発熱してた。

いまだに体がダルくて熱っぽい。

太陽光の浴びすぎが原因みたい。

今回のコトだけじゃないんだけど、どうも海より山、いや森の方が好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

負けた

負けた
今、作ってる人形は大きいので限られた場所でしか作れない。

そこは、猫のお気に入りなので場所争いをしている。

今日は負けたので、本でも読もうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

手直し中

手直し中
人形の手を直してます。

左が直す前で、右が後です。

これ、組ませたいんだけど完成したら縮んでて、無理。というふうになりそうで怖い。

と思いつつ、どこかでそうなることを期待している自分がいる。

人間って複雑だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »