« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

トホホな日常

トホホな日常
健康を目指して早朝の散歩に行けば、朝露に濡れた草で足を滑らせ派手に転倒する。

背中を打った、痛いな〜っと泥だらけで家に戻れば、黒糖ロールパンを盗んでく猫と遭遇。

パンの、真ん中の膨らんだ所をガブッとくわえてるんだぜ。

あまりに笑えて怒れなかった…。

しかし、袋をビリビリに破いちゃってて、オス猫って豪快だよな。と感心してる場合じゃない。どこの猫だよ!

アタシのパンを返せ!と叫びながら、人形の手を作り直してます。

世の中で何が起きようとも、私の日常はトホホだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

気持ち悪い夢を見る

気持ち悪い夢を見る
午前3時くらいに「アォ」と鳴くオス猫の声で起きました。

アンタ誰ょ?と廊下、階段、台所と追いかけっこしちまったい。

そんなんで、外に出した後、また寝るか!と寝る体勢をとって思い出した。

直前の夢は、瓶いっぱいに育った朱色の魚が、いきなり飛び出したら鳥になってて左耳から少しづつ入ってくるというのでした。

これが、羽毛がモゾモゾする感触がリアルで、えらく気持ち悪かった。

途中で起きれて良かった。あの猫に感謝。

だって、もうひとつ大きい瓶があって、左が取れないのに、次は右に来そうだったんだぜ。

思わず、続きを見るのが嫌で人形作りをしちゃったよ。

それで、太ももが出来ました。

あー、ディープな夢だった。夢くらい楽しいのを見たいな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

気になるマメ

気になるマメ
右の親指に、さりげなくマメが出来てる。

この、軟弱なヒフめ!と強気に罵りながらプヨプヨ押してしまう自分。

あー、気になる。気になって、人形作りが止まってしまう。

破けたら水みたいな液体が出るだけなんだろうな。

と分かっていても、糸ミミズみたいのが出たら驚くのにな!

いや、のたくる系より羽虫みたいなのが飛び出すのもアリか?

なんて考えてしまう。睡眠不足気味なので寝たいんだけど、変な夢をみそうだ。

期待して寝てみるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

30いや45度か

30いや45度か
右だけ形が出来たので、太ももの球をつけてみました。

でも何か変。

正面、横、後ろとグルグル回しても分からない。

だから、上から見下ろす。すると、中心線に合わせて開けた穴がズレてるのを発見。

違和感の原因はコレか!どうも30、いや45度くらい違う。

なんで、こんな間違えるかな?左は注意しよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

ようやく10cm

鼻水が止まらない。まだスギ花粉?と思ったけど、風邪ですな。

薄着で、テントウムシと亀の甲羅干しをボケ〜っと観察してたのが原因だな←何をしてるかな私?

それは置いといて、太ももの球を作ってます。

とりあえず8cmに粘土を足して、9cmにしました。

目標は10cmなので、5mm厚で全体を包めばOK!

しかし、包んでも縮んで9cmのまま。

お前、縮みすぎ!とツッコミいれながら、どうにか10cmにしました。

って、球が出来ても、太ももが…段取り悪いな〜

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年4月18日 (金)

9cmか?

今日もまた、太ももの球を作ってます。

しかし、猫と比較した所で大きさが分かるか!と自分にツッコミいれたら、メジャーで計測。

なになに、8cm?こりゃ大きい。

もう片方は10cm。

おお、もっと大きいぞ♪って喜んでる場合か!

大きさが違いすぎだろ。

こうなったら、間をとって9cmで統一だな。って、その考えは間違ってると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

比較

比較
太ももの関節に使う球を作ってます。

デカイです。

どのくらいの大きさか猫と比較してみましょう。

ほ〜ら大きいでしょ?って全然わかんないんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

気になるコト

犬に噛まれて気になった。

私って猫くさい?

まあ4匹と暮らしてて、消臭対策を何もしてないんだから、くさいだろうな。

と思いつつ、正直に答えてくれそうな人に聞いてみた。

結果、別にくさくない。

じゃあ、歩いてただけで何で噛まれるんだ、の疑問には『アンタの動きが変だからでしょ』

はぁ?どこら辺が?と聞いても、困った顔して言ってくれない。

言ってくれよ!気になるじゃないか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年4月14日 (月)

私のひざ下

私のひざ下
昨日と同じに、ひざ下を作ってる。

そこで、参考にしようと自分の足を見たら、何だコレ?

ふくらはぎに赤紫のアザが!

何か歯形っぽい?で思い出した。

そう、犬に噛まれた!

側を歩いてただけなのに、いきなりアグって噛むんだぜ!

なぜ?アレか!
私って、噛まれる程、猫くさいのか!

うん、アンタくさいよ。と言われるのは嫌なので、くさくても指摘しないで欲しいな。

噛むのも痛いから、止めて欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

ひざ下を作ってる

ひざ下を作ってる
右足首の球を受ける所を作りました。

左は、左右の大きさを合わせてからにします。

それにしても、面積が広いのでヤスリがけが大変。

大量の粉末、何か利用できないかな?とナチュラルに思ってしまう自分が、貧乏すぎて嫌!

なんとなく、そんな小さい器じゃダメだ!

これは、体に悪いと認識しながら喰う勢いじゃないとダメだろ。

喰え!って何を言ってるんだ私?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

目玉キャンドル5

目玉キャンドル5
なぜ目玉?と疑問に感じつつ作っているキャンドル。

ついに完成!
なんだけど、虹彩を盛り上げて型を取ったのに、目立たなくて限りなく普通の球だったんだな。

そんなわけで、目玉キャンドルが作りたいなら、市販の球体キャンドルに色を塗れば良いじゃない?

という結論に達しました。

型取りしたりした今までの手間は一体?

ちょっと虚しさを味わいながら、目玉キャンドルを作ってやる〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

目玉キャンドル4

目玉キャンドル4
目玉っぽいのは出来た。でも、もっと完成度を高めたいと、虹彩を大きくしたのを作ることにしました。

それで、前の原型に手を加え、型取り。

片面は前のが使えるから、楽〜!…じゃない。

石膏が離れなくて、ちょっと無理したら、ペインティングナイフが折れただよ!

おいおい、折れちまったよ、と動揺しながら作業を続行。

その結果、ローソクが固まる前に型を外してしまい、外側だけで中身は?状態に。

動揺しすぎ。なかなか上手くできないな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

あと1本

あと1本
目玉キャンドルを考えつつ、3月末に塗装を剥がしてた足を修正してます。

指の角度と爪を全部かえて、あと小指だけ。

しかし、体調が悪すぎて終らない。

あと1本なのに。う〜頭が痛い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

目玉キャンドル3

目玉キャンドル3
目玉っぽいのは出来た。しかし、白が多すぎる気がする。

そこで、画像では分かりにくいが血管を追加してみました。

その結果、不気味になっただけでバランスが悪いのは変わらない。
やはり、虹彩を大きくしないとダメか…

と思ったけど、逆に考えて、全体を小さくするのは?

どうしよう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

目玉キャンドル2

目玉キャンドル2
球形のキャンドルの表面に虹彩を描いたら?

スチロール球で試してみると、立体なのに平面みたい。だって表面だもん、という結果に。

そこで、虹彩部分をへこませてみました。

それで、アクリル絵具で色塗り。

おお!目玉っぽい。

しか〜し、ここで問題が!

全体に対して、虹彩が小さくないか?

白が多くてバランスが悪いような?

ということは、血管を追加か!って、それはちょっと。

どうしようかな、考えよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

目玉キャンドル1

目玉キャンドル1
人形が不調なので、前から作ってみたいと思ってた『目玉キャンドル』に挑戦!

とりあえず、球の形をしたキャンドルに虹彩を描けば作れるのでは?

そう考えて、いつも人形の関節に使ってる発泡スチロール球を用意。

それで、石膏で型を取って、溶かしたロウを流し込んで、球形のキャンドルが完成。

でも、これに虹彩を描けば目玉って無理があるな。

目玉にするには、工夫が足りない。もっと良く考えないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »