« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

剥がしてる

剥がしてる
花粉症が治まってきたと思ったら、頭が痛い。

そのせいなのか、何をやっているのかが良く分からない。

今、足の塗装を剥がしてるけど、これって大丈夫なのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

もったいない使い方

もったいない使い方
片目しかない。

クモの巣を取り除いた頭を前にして考える。

その結果、右は瞑り、左だけ使いました。しかも、流し目かい!

時間かけて丁寧に作ったのに、瞼で隠れて全然、見えない。

なんて、もったいない使い方をしてるの!と思う。

でも、この人形のイメージは、こんなだから、まだ変えられるけど変えないぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

選べ!3択

オーブン粘土を焦がしてしまい、片目しか使えない場合、どうしたら良いか?

そこで、人形教室のみんなに聞いてみました。

①新しく片目を作って両目にする

②新しく2つ作って、元のを額に埋め3つ目にする

③顔のど真ん中につけて1つ目にする。

3択の内、私の作風から考えて、②だろう。だそうです。

私の作風って…みんな誤解だ!

これは、③を選ぶべきだろ。だって、新しく作るの面倒だもん。

…あれ?選択、間違ってるような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月25日 (火)

気持ち悪い話

3/21に作っていた目玉。加熱に失敗して片目しか使えない。

こんなだから、市販のガラス製にすれば良いのにと思うけど、中心の黒い所が大き過ぎる気がして、何だか気になる。

そんなんで、以前、市販のを使っていたのを、今回、手作りに交換しようと思い、頭をギコギコ、ノコギリで割ったら…

ギャァァァァ!悲鳴をあげて思わず放り出してしまっただよ。

なんと、内側にびっしりと『クモの巣』

き、気持ち悪すぎる。お前の人形は、気持ち悪いと良く言われるけど、こんな秘密が隠されていたのか、知らなかった!

目玉は片目で、内側にクモの巣、そして花粉症。

ただ、普通に人形を作りたいだけなのに…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

歯を作り直してる

歯を作り直してる
前に作ってた頭蓋骨のハロルド君。

粘土に溝をつけただけの『歯』が、どうも気に入らなくて、一本づつ作り直してます。

しかし、頭だけで何に使うのか聞かれるけど、何だろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

目玉

目玉
何に使うか考えてないけど、急に作りたくなって『目玉』を作ってみた。

ちょっとというか、だいぶ加熱してしまって焦げている。

使えるだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

虫かと思った

虫かと思った
メガネを外したら、何かついてる。

思わず触ってしまうと、ポトって落ちた。

これって、黒い小さな虫?

何でメガネに?と気味悪がってたら、ネジだった。

虫じゃなくて良かった。と言ってる内に、右のツルが取れちまっただよ。

全然、良くない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

右肘が

右肘が
右肘に球を入れ、それからいろいろやって、仮組してみました。

そうしたら、粘土が乾いてなくて、作ったばかりの右肘と手首が壊れちまったい。

こうなるのが分かってても、乾くの待てなかったんだよぉぉぉ。

もう少し、気長に待てる人になりたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

腕と手

腕と手
腕と手を作ってます。

予定だと、今日、仮組だったのに、まだ右肘に球が入ってないし、明日でも無理かも。

いやいや、諦めずに頑張ろー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

アルミ?

アルミ?
花粉症です。
鼻水が止まらない!

だから、人形作りが進みません。

それでも、針金を芯材にして手を作ってみました。

でも、これってアルミ?

どうも、間違ってスチールを使ったような気がする。

気がするだけだ…多分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

両足そろう

両足そろう
左足を作ったので、ゴムを通して繋いでみました。

これで両足がそろったぞ、嬉しいな♪

っと喜んでたら、倒立するけど左右の長さが違う。

右が長い!

やはり、繋いでみないと分からないもんですね。

さて、右の球を削って調節しますか。

削りすぎそうで怖いな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

右足を繋ぐ

右足を繋ぐ
右足だけ出来たので、繋いでみました。

いろいろ動かして様子をみてます。

その結果、片足だけだと良く分からない。という結論に達しました。

左は、全然、出来ていない!

…早く作ろ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

繋いでみた

繋いでみた
全身のバランスを把握したくて出来てる部品で、とりあえず繋いでみました。

しかし、足先がないとバランスが良く分からない。

そんなんで、次は足を集中して作ろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

ヒザの球が

ヒザの球が
早く繋いでみたいと思って、慌ててヒザの関節を作りました。

『餓鬼』と同じで、球をヒザ上につける予定だったのに、左脚が終わって1時間後に突然、下につけてるのに気づきました。

…気がつくの遅い。

まあ上だと、ヒザを思いっきり曲げるとゴムを通す穴が見えて目立つから、これで良かったのかな。

それにしても、左右の大きさが合わない。

直してると時間かかるから、このままで繋いでみちゃおうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

頭が大きい

頭が大きい
全身を並べてみて一番気になったのは、頭が大きいコト。

なので、小さくしようと削ったら穴があくし、ゴムを引っかける針金も邪魔。

…頭が大きいのは分かってる。

でも、飽きてきたので、これで良しとしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

撫で肩にする

撫で肩にする
今日は、人形の肩を撫で肩にしました。

しかし、今まで細かく直してばかりで形が変わっているのか見分けがつかない。

なので、これからは、もう少し豪快に修正しようかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »