« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月27日 (水)

脚の球を兼用する

脚の球を兼用する
試行錯誤の末、出来ました。

何が?って、脚の球をおしりと兼用してみました。

自分では画期的!と思ってるんだけど、どうなんだろう?

まあ、そんな不自然でもないし、動きも良さそう。

でも、実際に繋いで様子をみないと分からないからな〜

うわ!まだ脚の芯材を抜いてない。

これじゃ、繋いで様子をみるのは、まだ先だ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

脚の球を直す

脚の球を直す
とりあえず、太すぎだろうと、脚の球を直してます。

前の人形を作ってる時、いつもと違う方法が閃きました。

しかし、前のは体が布だったから試せず、今回、ようやく試してみました。

しかし、思ってたようなのにならない。もう少しで実現しそうなんだけど、何かが足りない。

無理だったら、従来のでやるけど、本当、もう少しなんだよな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

並べてみると

並べてみると
昨日のハイヒールの人形を、全身並べてみるとバランス悪いな〜

直したい所が多すぎて、どこから直して良いのやら分からない。

とりあえず、私の代わりに座って寝てる猫をどかすコトから始めようかな。

何で、そこで寝てるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

ハイヒールの靴を作る

ハイヒールの靴を作る
2/10に作ってて途中だった靴。

A4の人形を作ってる間に、土台の粘土が乾いたので、次に母親が処分しようとした革の服を貰い、ハイヒールの靴にしてしまいました。

私が着る。と思い込んでいるので、こんなふうにリサイクルしてしまったのはナ・イ・ショ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

三角巾の出番

三角巾の出番
昨日、あまりに多くてリボンで縛ろうか?と思った人形の髪。

でも、それをやると土台の粘土が見えるかも?

そう思ってエプロンの共布で三角巾を作りました。

ただ、布を三角に縫って頭に被せる。

それだけなのに、おお!狙い通り髪が落ち着いた。

しかも、何だか可愛いくなった気がする。

素敵だ、三角巾!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

髪の量が多い

髪の量が多い
髪の毛が貼り終わり、長さを整えてみたら、明らかに量が多い。

でも少ないと、下の粘土部分が見えてしまうじゃないか!

とは言っても、本当に多いな〜

それに加えて短いから広がりも激しい。

これは、手っ取り早くリボンでまとめるか!って、そんな安易で良いのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

眠気に勝てない

眠気に勝てない
靴を作るかどうか結論が出ないまま髪を貼ってます。

1/26に用意した髪が、ようやく使えました。

しかし、今日中に髪を終わらせるぞ!の勢いで作業してたのに…眠い。

今、寝惚けて、貼り付けに使ってる『電気コテ』の持ち手じゃないとこ触って(←軽く火傷)、ちょっと眠気がなくなったけど…眠い!

こんな途中で寝てしまうのは、夢に出て来そうで嫌だけど、眠気に勝てない。

続きは明日にしよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

エプロン完成

エプロン完成
フリルが難しかったけど、どうにかエプロン完成。

次は、髪の毛を貼ろうかな。

の前に何か忘れてる。そう、靴だ!

裸足じゃマズイかな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

エプロンで騒然

エプロンで騒然
人形教室で、セクスィーなのを作りながら「今、衣装でエプロンを作ってるんだ。簡単だと思ったらフリルが難しくてさ〜」

そう言ったとたん、教室内が騒然!

この騒ぎは一体?みんな何で騒いでいるのか聞いてみれば…

「その人形、裸エプロンなのか!」と返事が。

これじゃなくて、A4サイズのなんだけどな〜
普通に裸エプロンやりそうって、どんなキャラなんだ?

あれ?作り途中だけど、サイズがピッタリ。
…やるか?裸エプロン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

エプロンを作ってる

エプロンを作ってる
一針、一針、呪いをこめて(←こめるな)どうにか『ワンピース』が完成!

でも、このままだと地味なので、エプロンを作ってます。

しか〜し、フリルが上手く縫えないぞ。

…やっぱり、ワンピースだけで良いかな?

つーか、ミシンを使えって。なぜ手縫い?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

服を作ってる

服を作ってる
A4サイズの人形の服を作ってます。

あと袖口と裾を縫えば完成!

でも、どうしよう…そこに飾りで使おうとしたレースを、先にドロワーズに使ってしまった!

そのままだと、ステテコみたいだったから、つい。

しかし、どうしよう?とりあえず、今日は眠いから明日にしよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

似合わない

似合わない
今日は、A4サイズの人形の服を作ろうと思っていろんな柄布を買いに行きました。

今、コレが合うんじゃないかと髪と置いてみたけど…

悪趣味な組み合わせ〜でも、しばらく見てたら新鮮に思えてきた!って、私の感覚、大丈夫だろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

裸足で良いかな

裸足で良いかな
試行錯誤しながら、ハイヒールの靴を作ってます。

粘土で作るの難しい!

待てよ、こだわっても靴に注目する人って、あまりいないような?

…裸足で良いかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

非力だから

非力だから
A4サイズの人形は、人形教室の先生に確認したら、肩の所が間違ってました。

なだらかな形にならないから、変だと思ってたんだよね。

まあ、そんなんで途中、間違えつつも、あと頭を体にとめる金串を曲げれば終わりという段階で…曲がらない。

ステンレスが硬い!

結局、非力だから、ちょっとしか曲がらなかった。

一応、首を動かしても外れないからコレで良しとしよう。

次は、髪を貼ろうかな〜それとも服を作ろうかな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

餓鬼に使ってしまったから

餓鬼に使ってしまったから
今日は、表面を白に塗ったまま放置していたA4サイズの人形の続きをしました。

この人形の体が布(シーチング)なのは、餓鬼に使ってしまったから♪

しかし、ミシンと手縫いで作ってるけど慣れてないので、全部、粘土で作る方が良いな。

もう、まち針は曲げるし、座り方が変なので、形が合ってるかどうかも不明。

手遅れにならないうちに、人形教室の先生に確認してから続きを作るか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

自然かな?

自然かな?
A4サイズの人形を作らなきゃ!と思いつつ他のをやると進むな〜

というわけで、いつのまにか頭の形が出来ていて、首との繋がりが自然に見えるか確かめてます。

どう?自然かな?

とりあえず、見た目は良さそうだから、動きを見るか!

…落としちゃった。

いや〜(泣)頭が転がって行くよ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

スリムに変身

スリムに変身
瞳に合わせて顔を作ったら、えらく小さい。

おかしいと思い、丸形と比べてみたら、とがった所がある分、ドロップは小さいじゃないか!

もっと早く気付けよ、おい!

結局、意地でもコイツを使ってやる、と頭身に合わせて新たに図面を書きました。

それに合わせて芯材も大幅に削り、ちょうど腰の所で折れてたのが活用できました。

しかし、片手で楽々持てる程スリムに変身しちゃったけど、小さくなりすぎじゃないか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

強引にドロップを使う

強引にドロップを使う
意図的にA4サイズのを無視して、他の人形の顔を作ってしまう。

それで、普通は顔に合わせて瞳を作るけど、私の場合は逆。

なので、瞳がないと作れない。

図面の大きさからして、モザイク用のガラス『プチガラス クリア』を使ったら良いんでは?

…売り切れだった。私みたいに瞳を作る人が買い占めか?

そう疑いつつ、仕方なく、ブルーの色つきで試してみる。

…茶色が上手く出ない。だってブルーなんだもん(泣)

やっぱりクリアじゃないと!というわけで、強引にドロップ形(涙)で、やってみた。

涙のとがった部分を、上瞼で隠せば大丈夫だろう。

って、本当に大丈夫なのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

腰で折れる

腰で折れる
スタイロフォームを#80の紙ヤスリで磨くと、かなり正確な形が作れるので、回りに粘土を巻くだけで、だいぶ進んだ感じで嬉しい♪

…ポキ?

ひぃぃぃ〜腰で折れた。

なぜ?普通に粘土を巻いてただけなのに、硬いスタイロフォームが折れるなんて!

ハッ!もしかして、こんなのにしよう!と想像したのがセクスィーすぎて興奮のあまり力が入ってしまったのか?

だとしたら恥ずかしい〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

遠のく目標

遠のく目標
前に言ってたように、いつも後回しになって終らないから、A4サイズの人形の目標は「完成」

忘れてないけど、図面を目の前にしたら止まらなくて、つい芯材を作っちまったい。

このままだと、どんどん目標から遠のいていく。

ま、いっか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »