« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

直してしまった

直してしまった
首の真っ直ぐが許せなくて、消ゴム片手に気が付けば夢中で図面を直してしまった!

…作りたい。

でもA4サイズの人形が〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月30日 (水)

直したい

直したい
使いかけの塗料を探してる時に見つけてしまった『一体目の図面』

首が真っ直ぐだ!とか色々と直したい。

でもA4サイズの人形があるし…

いや、油彩が乾くのを待つ間、図面を直すぐらいだったら良いかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

白色を追加

暗い夜でも濃いと思ったA4サイズの人形は、日光だと、さらに濃かった!

髪の色には合ってる。でも、肌と考えるには不自然。

というわけで、安易に表面を白で塗りました。

今度は、どうなるかな?もっと不自然になってたりして。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月27日 (日)

血色が良い

血色が良い
A4サイズの人形を肌色に塗りました。

赤茶色の髪に似合ってるけど濃いか?

下地が以前、猫に使った残り(モデリングペースト+ジェッソ+水彩絵具)で、それに赤を足したからかな?

表面の油彩が血色良いな〜

乾けば薄くなるかな?様子を見てみるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

スガ糸を染める

スガ糸を染める
A4サイズの人形の色を塗ろうとしたけれど、髪に合わせた肌にしたいと思い、先に髪を用意するコトに。

今回は、白の「スガ糸」を染めました。

まず、鍋にお湯を沸かす。
次に、絹糸用の染料を入れ、途中、キッチンペーパーを浸して濃さを見る。

ちょうど良い色になったら、スガ糸を入れる。

前もって先を糸で縛って輪を作っておき、そこに箸とか棒を通すと手が汚れずに作業できます。

それで、しばらくつけといて、好みの糸になったら色止めに酢を入れて後は乾かす。

…乾いたのはゴワゴワだ〜

アイロンとブラシをかければ絹のツヤが戻るけど面倒。

とりあえず、髪は赤茶色と決まったから、肌色を塗ってしまえ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

目標は「完成」

目標は「完成」
A4サイズの人形の目標は「完成」

当たり前の事だろ、わざわざ目標にするか?

…いや、いつも後回しになって終らないから、つい強調してしまいました。

もう本当に完成させたいの!

ということで、多少のコトには目をつぶり、色塗りをしちゃいます。

以前、猫に使ったのが残ってたな…って、年末の大掃除で位置を変えて、どこに置いただろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

頭と足を乾燥中

頭と足を乾燥中
うっかり分割を間違えた。
原因は、A4サイズの人形に対する『愛情不足』と思われる(←ウソ)

しかし、傷がついた原型にイマイチな石膏型で、どうしよう?

とりあえず、石塑粘土で型抜き可能じゃないかと考え、試してみました。

そんなんで、粘土を薄く伸ばして型に押し当て丁寧に外せば、使えない事はない。

でも修正が多い。

上手く取れてれば、こんな手直ししないですむのに。

上達したいもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

分割を間違えた

分割を間違えた

やってみなければ分からない。

やった所で…分からない。

ちょっと調子良いから勢いで型取りしたら、分割を間違えた!

何回かやってるのに、未だ分からん。

石膏が、どうしても原型から外せなくて、ノコギリで切目を入れハンマーで叩き割りました。

注意したけど、渾身の力で叩けば、そりゃ原型も傷がつくさ!

しかし、叩き割るって、どうよ?

普通に作業をしたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

スイッチが壊れてる

スイッチが壊れてる

唐突ですが、家族と会話してますか?

私、ここ何日か寝込んでて、まともな会話をしてません。

今、とてつもなく話し合いたいです。

なんで?電気のスイッチが壊れてるの?

予測不能な出来事を前に、呆然としてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

不吉な音の正体

不吉な音の正体

ガシャ〜ン!

不吉な音がしたので見に行くと、逃げる猫しか分からない。

何の音?と不思議に思ってたら、置物が割れてるのを見つけました。

…今日も頭が痛いな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

A4の人形図面

A4の人形図面

今度は人形を作るぞ!と気合い入れたのに、風邪で寝込んでます。

だから、何もやってないので途中で止まってる人形の図面を紹介します。

大きさは、A4サイズです。確かデザフェスの前だから10月末に描いてたと思う。

風邪が治ったら、これを完成させるかな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

ちびカエル・キャンドル

ちびカエル・キャンドル

昨日のシリコンも、12時間後には硬化終了。良かった、固まって。

だって硬化剤が妙にトロ〜ンとしてたから、硬化するか不安だったんだい。

それで、さっそくロウ引きした芯をセットして、溶かしたワックスを流し込み。

そして、ついに『カエル・キャンドル』が出来ました♪

手のりカエルだぞ、小さいだろ!

白が粘土の原型で、赤が今回作ったキャンドルです。

これ、表面に色を塗って見た目を緑にする予定です。

でも、その前に人形を作りたい!

だからモーリスよ、しばらく赤で我慢しといてくれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

不安な型取り

不安な型取り

粘土で作った『ちびモーリス』が出来たので、それを原型にして型取りしてます。

キャンドルにするから芯の位置に金串を刺したし、油土で作った壁から、シリコンも漏れてない。

順調!…でも不安。

なぜなら、久しぶりに使うシリコンは、長期保存に向かないと注意書きがあるように、何だか変だから。

具体的に、どうとは言えないけど、何かが違う。

固まらなかったらどうしよう。硬化12時間後か、長いな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

ちびモーリス磨き中

ちびモーリス磨き中

『ちびモーリス』が出来た〜♪と言いたいけれど、表面がデコボコ。

なので、全体の形を整えながら紙ヤスリ(#80)で磨いてます。

これが終わったら型取りして、それから…
って、まだやることがいっぱいあって出来た〜なんて喜べないじゃないか!

そう気づいたら、急に疲れが…頭が重い、目眩が!大丈夫か私?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

スプーンに乗せる

スプーンに乗せる

ちびモーリスは小さい。そういっても分からないと思って、スプーンに乗せてみました。
だから何?って、だから小さいんだってば!

そんな小さいのを良く見れば、かなり出来てる。でも「前あし」が手つかずなの。

これ、前回の大きい時は、針金を使ったけど、今回は「餓鬼」と同じ紙を芯にして作ります。

あと、前あしを作って全体の形を整えれば完成。
もう少しだ、がんばる〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

ちびモーリスは移動する

ちびモーリスは移動する

ない!『ちびモーリス』が!
と探せば近くで見つかる。

それで元の場所に戻しても、気が付けば移動してる。そんなことが何回も発生。

いつもジャンプに失敗したような格好で見つかるので、このカエルは呪われてる?と本気で悩んでると…

お前か!原因は!

そーっと近づき肉球パンチをかまして逃げてくのを見てしまいました。

しかし、猫で良かった。呪われたカエルじゃなくて。

うわっ!吹っ飛ばすだけじゃなくて、今度は口にくわえて逃げてく。

やっぱり良くない。返せ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

モーリス復活!だけど

モーリス復活!だけど

『餓鬼』が終わったので、次の作品を考え『モーリス』を完成させることにしました。

なぜなら、途中まで出来てて楽そうだったから。
と思って始めたのに、新しく作ってる。しかも、ちっちぇー!

だって小さい方がカワイイ!
なので、猫人形の腕を転用して作り始めました。

カエルのモーリス復活!だけど…ちび。

これならカエルが苦手でも許容範囲内だと思う。

でも、これが終わったら範囲外のも作りたいな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

餓鬼・完成!

Img_1115 ついに完成しました!
今まで作った中で一番好きな作品です。つい、じーっと時間を忘れ見つめてしまいます。

マイフォトの「くろいはな」に別バージョンの写真を掲載してるので、良かったら見てください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

マイフォト変更しました

突然ですが、マイフォトを一部変更しました。

猫以外の作品が増えてきたので、猫は従来の「猫人形めがみ」で、それ以外は、まとめて「くろいはな」にしました。

Photo_2 ←イメージ的にこんな感じ。って、どんな感じなんだ?

私も良く分からない!(こらこら、無責任な…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

完成寸前

完成寸前

餓鬼が乾いたー!いよいよ組立して完成させる。って、頭など14の部品に分かれてるので面倒。

さらに、仮組で壊したこともあるので慎重にやる。

そうしたら、肘とか思いっきり曲げると内側の塗ってない所が見えてしまうし、丸ゴムも白で目立つ。

その状態で完成!は嫌だな。

というわけで、改めて内側も塗り、ゴムも黒に変更することに。

しかし、仮組の時、色を塗ってなかったとはいえ、なんで気が付かなかったんだろう?

終わりそうで終らない…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

餓鬼の図面

餓鬼の図面

左足が壊れた時は、どうしようって途方にくれたけど、どうにか直し乾燥させてます。

これで完全に乾いたら組立して完成!

12/3頃に図面を描いてたので制作期間は約一ヶ月。

もっと時間がかかってる気がしたけど、実は早くて驚き。

それより図面だけど、改めて見れば、もっと外してると思ったのに、意外と忠実に作ってる。

でも瞳の色がね…

図面通りに、金色の方が良かったかも。って言うと、それなら金色バージョンで作れば?と言うんでしょ。

金色の瞳いいな〜、うーん、気になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

激しい毛繕い

激しい毛繕い

昨日は完成間近の左足を壊してしまう衝撃的な出来事がありました。

今日は、もっと凄いことが!

なんと、カカカカカ…と後ろ足で顔を掻いた猫が、いきなり頬から出血。

冬毛に埋もれてて気付かなかったけど、傷があったらしく、ダーと頬を血で濡らす猫…

そんなスプラッタ状態で膝に寝ると言うんですか?

いいさ、丁寧に手当てするから、こっち来いよ!

今、正月なので「しょうげき」じゃなく「しょうがつ」気分を味わいたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

元旦の出来事

元旦の出来事

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

と意味なく浮かれてたら、ガシャーンと本塗りして乾燥中の『餓鬼』を落としてしまいました。

なんてことだ!左足が壊れた。

衝撃的な新年の幕開けです。先が思いやられる…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »