« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

大晦日は色塗り中

大晦日は色塗り中

粘土が乾いてなかったようで、仮組が早かったか…とやっていたのは昨日。

今日も乾いてない気がする。でも色を塗ってしまっている。

もう少しで完成なのに、とても眠い。

だめだ、意識が遠のいてきた。もう少しなのに残念!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月30日 (日)

仮組したけれど

仮組したけれど

今年中に完成させる!と作ってる『餓鬼』

昨日、疲れて寝ちゃったし無理だと諦めてます。

そんな中、今日は細い棒を腕らしくしました。

途中で気付いたけど、一般的に腕は脚より細い。

しかし、脚の時点で限界まで削ってたから、もっと細いのなんて無理。

腕と脚が同じ太さでバランス的にどうなんだろう?

というわけで、仮組しました。

結果、同じ太さでも関係ない。

それより、太股の球のデカさと、長すぎる腕の方が気になる。

どこから修正するか?って、まず繋ぐ時に壊れた腕からだ。細いから注意してたんだけどな。

どうやら粘土が乾いてなかったようで。仮組するの早かったか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金)

腕は嫌

腕は嫌

昨日の穴、あいたまんまはマズイと思い、やっつけで塞ぎました。

これでS字カーブ作りに専念出来ると安心したら…

画像の細い棒は何かな〜

てへ、腕を忘れてた♪だって嫌いなんだもん。

しかし、腕がないと体の形が決まらないので、仕方なく作るか。

あー嫌だなぁ。

…おや?なぜ3本なんだ?

これは、失敗するから余分に作ってるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

S字カーブで穴が!

S字カーブで穴が!

『餓鬼』の体を見れば、かなりムチムチ。

S字カーブの背中が好きなんだ!と削るコトに。

即、始めてしまうと穴があいて大変。

なので、あらかじめ内側に、こってり粘土をつけといて削りました。

なぜ?穴があいてんじゃん!

予想以上に削っちまったい。

塞ぐの面倒なので、あいたまんま、つーのはどうでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

紙を使う

紙を使う

突然だけど『餓鬼』は紙を使っている。

どこにだって?
まず、赤い瞳。次に牙。それから耳に、足も。

そして今日、作ってる手にもな!

爪とツノは竹串だし、今回は、いつもと違うコトを試してます。

しかし、FRPとかエポキシ樹脂です。と言うと、作品に尊敬のオーラが感じられるのに、紙に竹串とくると一気にバカにするような態度に変わるのは、なぜ?

人形教室で「紙いいよ、やってみ」と言っても「針金を使うから、やんない」とのコト。

まあ、無理に紙を使わずとも針金で良いからな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

脚が限界

脚が限界

クリスマス?関係ない。
というわけで『餓鬼』の3本指足が出来たので、細いゴムを用意して頭のフックから、作ったばかりの足のフックにひっかけて、繋いでみました。

それは良いとして脚がある、早!

そう、粘土が少ないから乾くのが早くて、ほとんど形が出来てる。

今、折り曲げたりして動きをみてるけど、良い感じ。

あとは餓鬼っぽく、細くするだけ。

って、穴があくよ。
こりゃ難しい。

もっと大きく作ってれば、比率的に手足の細いのが出来たのに迂濶。

これ以上、細く出来ないよ、もう限界!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

クリスマスイブだって

クリスマスイブだって

クリスマスイブだからって別に。

家族みんなで『大掃除』をしただけ。

とりあえず家はキレーになったし、猫も調子良くなってきたから上機嫌。

こーゆー時は作品も進む。

というわけで、悩んでた『餓鬼』の足は画像のようになりました。

鳥の脚みたい。と言われたが、参考にしたのは「恐竜」

確かに骨格を見比べると良く似てる。

しかし、恐竜の骨格、良いよ〜
中でも「ティラノサウルス」がたまらん。

獣脚類が最高!全長14mの骨太さが、迫力あるぅ!って、うるさいって?

まあ、こんなだから、イブだっつーのに寂しく餓鬼を作って過ごしてるんだよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

足を軽く失敗

足を軽く失敗

雨の日曜。
部屋でのんびりしてる両親に猫がべったり。

「こっち来いよ!」
と呼んでも、私より親の方が良いってさ。

無理に呼んでストレスに感じて風邪が悪化するとマズイので、久しぶりに『餓鬼』の続きをするコトに。

それで『足』を作ってみたけど、コレに爪をつけても、つまんない…

こんなの餓鬼じゃない!

つい人の足形にしてしまった。

しかし、それなら餓鬼の足って、どんなのよ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

冬至でユズ湯

風呂に入ったらプカプカ浮かぶユズが!

今日は『冬至』ですね

カボチャは食べなかったけど、ユズ湯で嬉しい♪

これは、肌が美肌になりそう!

と思ったけど、荒れた肌がピリピリして、あまり楽しめませんでした。

でも、風呂って気持ち良いな〜

というわけで、風邪の猫3匹も、気持ち良くなって欲しい!

だけど、本当の風呂は嫌がる。それに、風邪が悪化しちゃう。

なので、ぬるま湯で温めたタオルを絞って、体を拭きました。

その内の1匹が、拭く前は食欲もなく声も出なかったのに、始めたとたん、ゴロゴロ喉を鳴らし、終わったら御飯を食べ始めました。

愛の力は偉大だ!

と、ひたったけど、他の2匹は変わらず。

なんだよぅ、愛が足りないんだな!もっと欲しいんだな。←違うんじゃないか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

猫が大変なのら

ウチは猫が4匹いる。
そのうちの1匹が「クシュン」とクシャミをしてたと思ったら、急激に悪化。

「麻酔をすると、そのまま死んでしまうかも、覚悟して下さい」と動物病院で言われる老猫なので、もうダメかも…

とまで考えたけど、なんとか復活。

良かった♪って安心したら、御飯を別々にしたりして注意してたのに、次々と感染。

まだ回復まで長くかかりそうなので、看病を優先して、人形は後回し。

今、作ってるの『餓鬼』だから、苦しんでる猫を見ると、作れないよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

爪なのか?

爪なのか?

1・2・3と数えているのは、猫の体についた種。

こんなにたくさん!元気に外で遊んで来たんだね。

と、やってるワケではなく、画像を注目してごらん。

スゲー、絆創膏。

じゃなくて、餓鬼の爪にしようと竹串を削ってみました。

小さいから大変!
まあ、絆創膏から想像出来るだろう?

これで限界なので、効果的な指の数を考えてます。

まず、足は4本にすると左右倍で8本。余りは…じゃあ、手は4本か?あれ、片手が1本足りない。

3本にするか!でも足が4で手が3だとバランス悪いから、足は…みたいに。

うう、計算が出来ない。

それより、こんな種みたいので、爪が表現出来るかな?不安だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

腹に球を使う

腹に球を使う

昨日の絵巻を見ると『餓鬼』の特徴は、ぷっくり膨れた腹。

なので、腹に粘土をつけまくったものの、バランス悪!

思いきって削り、平にして、猫の尻尾に使おうとした球を転用(←またかよ)しました。

そんなんで出来たのはユーモラス。

絵巻は怖いのに。

イメージに合わないから直す?と思ったけど、これが陽気な顔に合ってる。

なぜ?真面目に作ってるのに、お笑いになってしまうの!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

絵巻にドキドキ

『餓鬼』を作るにあたって、参考資料に中央公論社の「日本の絵巻7」を選びました。

絵巻とは、日本人って感じ?

で、コイツがスゴイ!

なんと「餓鬼草紙 地獄草紙 病草紙 九相詩絵巻」と、ダークなのを集めちゃいました♪つー感じで、ヒィー怖いよー

こんな内容なのに、国宝(一部)

国の宝なんだぜ。

ドキドキしながら解説を読んでます。

しかし、難解(私にとって)なので時間がかかる。

もう楽しくて、気付けば人形まで手が回らない。

あれ?参考資料なのに、おかしいな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

丸くなって寝ないから

丸くなって寝ないから

「ねこ鍋をやらないの?」

そう言われても土鍋もってないし、あったとしても、ウチのじゃ入っても可愛くない!

それにさ、ウチのは、びよ〜んと伸びて寝るんだもん。

しかし、寝てる姿、可愛くない…でも、そこが好き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

生意気な子供?

生意気な子供?

ウチの親が「今、何を作ってるの?」と問う。

「コウモリをイメージしたモノ」と言おうとしたものの、どこが?なので、もっと近い形を表すものは?と考え「ガキ」と一言。

少し間があって「生意気な子供?」

どうやら、作りかけの人形を転用した体を見て判断したようだけど『餓鬼なんだ!』と訂正せず、思わず「それでいいです」と答えてしまいました。

体のそばに頭があったのに、意図的に無視しやがったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

ツノを作る

ツノを作る

赤い瞳に鋭い牙、でろりとした舌。

気持ち悪いアイテムが三拍子揃ってるのに、楽しそうな表情。

なぜ?

これは、額が広すぎるから?というわけで今度は『ツノ』を作りました。

しかし、何で作れば良いんだ?

それで、人形教室の先生に相談した所、アルミワイヤーの回りに脱脂綿をつけ、ボンドで固め、表面を粘土で整えれば、とのこと。

それどーりにやったらウネウネのが出来ました。

でも画像をみれば『竹串』を使っとるやないか!

なぜ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

舌を作ってみた

舌を作ってみた

作ってる途中、下の前歯2本を折ってしまったので、舌で誤魔化そうと、やってみたものの、思ったより手間取りました。

それで、作った後で歯を作った方が楽だった。

というのに気づきました。気づくの遅い…

それより、絵具が乾かない内に作業をしちゃったので、回りが赤いのだらけ。

いつのまにか粘土もピンクになっててラブリー♪

ある意味、不気味です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

牙を作る

牙を作る

今度の新作は、赤い瞳に続いて「牙」だってよ!

うわーい、やりたい放題だー。

それで、牙だけど、人喰鮫をイメージしてみたけど、資料が用意出来なかったので、正しいか不明。

まあ、実際は痛くないけど、痛そうな歯を、ひたすら作って上が完成。

また、同じ作業をするのか面倒。
って、下を作ってたら、もう少しで終わりだったのに、前2本が折れてもうた。

よりにもよって、前ですぜ!

こうなったら必殺技、舌で誤魔化すか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

痛いぞ猫暖房

痛いぞ猫暖房

少しでも光熱費を浮かせようとして、ストーブの代わりに猫を抱っこして我慢。

しかし、猫は我慢してくれず、ひっかかれたあげく、かまれました。

あまりに見事だから思わず計測すると「10cm」
そうか、10cmも痕が残るのか…

動くと皮膚がつれて痛いぞ。

愛って痛い←意味不明

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

楽しそうな表情

楽しそうな表情

昨日の瞳を使って顔を作ってます。

もう、こんなに出来てて早くないか?
って、作りかけの人形を転用したから(←転用するなよ)

それにしても、なんだか楽しそうな表情。

これ、口が前面に出すぎてるからかな?

鳥のイメージが強すぎて、クチバシみたいにしちゃうんだよな。

マズイ、図面と別モノになってる。

でも、楽しそうだから良いか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

赤の瞳

赤の瞳

そろそろ新作を作るか!というわけで、前に調べてた「コウモリ」ですよ。

図書館で正しい知識を仕入れたものの、それで作っても面白くない。

だから、想像で描いたら、どこがコウモリ?(←予想通り)になったので、それを図面にして、まず瞳を作ってみると、赤いのが出来ました。

次に何をやろうか図面を見ると…

瞳は「金色」?

そんなの書いたっけ?
もう間違えた、早!

作っちゃったから、赤にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

☆キャンドル変形

☆キャンドル変形

デザイン・フェスタにも出した『☆キャンドル』

クリスマスを考えて作ったので今は良いが、時期外れになったらどうするんだ?

というわけで、鋭くしました。

なかなか良い出来です。

トゲの大きさを、大小混ぜた形も作ろうか?と考えたりして、しばらく遊べそう。

って、夢中でやるのはいいけど、人形をどうしよう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »