« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月30日 (金)

『コウモリ』でホ乳類

そろそろ新作を作るか!と資料を揃えに図書館に行きました。

そこで、前から気になっていた『コウモリ』を調べるコトにしたんだけど…

見つからない。

というのも「コオモリ」と思っていたから。

間違って記憶してたのに軽くショック。

それで改めて調べ、今度は飛ぶから「鳥」を見る。

おかしい?

そう、ホ乳類だから!

軽いなんてモンじゃなく、ショック。

そうか、コウモリでホ乳類なんだ!と正しい知識を仕入れて終わり。


って、終わりかい!新作はどうした?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月28日 (水)

☆を追加で作る

☆を追加で作る

デザイン・フェスタに出展した星形キャンドル。

『X'masプレゼント』にしたいという注文が入ったので丁寧に作ってます。

これ、表面をアクリル絵具で塗ってしまうから分からないけれど、実は、燃やしてみると赤や黒が出てきます。
(画像は表面を塗ってない状態)

見た目、クリスマスなのに、点火すると赤色でグロかったりする。

プレゼントで大丈夫なのだろうか?

これが原因で、人間関係が気まずくなったりしない事を祈って納品しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

GG et MARIAを紹介

GG et MARIAを紹介

SALE。というのを聞くだけで嬉しくなるのは、なぜ?

なぜならば、通常より安くなっているから!

と、こんなに盛り上がってしまってるのは、渋谷にある事務所で開催中のGG et MARIA(ジジ ェ マリア)のセールに足を運んだから。

それで、フリルの可愛いのと迷ったけど、今回は胸が大きく開いたのを買いました。

母が、デザイン・フェスタに出した人形が裸なのを嫌がるので、試しに着せてみたら、ピッタリ!

まさか、こんな着用に使われてるとは思うまい。

そうそう、今度11/29〜12/1に『サンプルセール』が開催されるって。

会場は、『ドゥローランPR』渋谷区猿楽町29-10代官山ヒルサイドテラスC棟-2階26号

GG et MARIA以外のブランドも参加するというし、40〜80%OFFなんだって。

これは、行くしかないでしょ!楽しみ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

犬が大根を食べた

昨日の大根だけど母が「犬が大根を食べてるのを見た!」という。

やはり、猫は大根を食べないよね。

そうか、犬ね。と納得

しかし、ちょっと待て、母さん見てただけかよ!それに、犬って何だよ、犬って!

と考えながら、まだ片付けをしています。

コレが終わってから、新作に取り掛かる予定なんだけど、どんだけ散らかしたんだ、私?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

大根が食われた

大根が食われた

寒い廊下に置いといた『大根』が食われた。

ウチの猫(4匹)が出入り出来るように窓を開けてあるので、他のが入ってきてゴハンを食べてしまう時があるけど…大根?

猫は大根を食べるのか?

それより、首の甘い所だけを食べてるのが笑える。

って、笑ってる場合じゃない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

蝶の木工パズル

蝶の木工パズル

100均のダイソーで売っている木工パズルを知ってますか?

いろいろ種類があるけど、昆虫シリーズが気になって、バッタと迷いながら蝶を買ってしまいました。

デザイン・フェスタが終わったので、ようやく作れる♪

というわけで、説明どうりにやったら羽根が気にくわず、角度を変えて色を塗りました。

天井に吊して飾るんだい!

…途中で、こーゆーのやるから片付けが終らないんだよな。

早く終らせて、オリジナル作品の制作をしないとな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

後片付け中

デザイン・フェスタの後片付けをしています。

いつのまにか大掃除になっていて終わりません。

今の所、60リットル捨てました。まだまだ増えるな!

必要なモノが混じってる気がするけど、気がするだけだと信じたい。

それにしても、これで大きな人形を作っても大丈夫だな!と考えてしまう自分が怖い。

小さいので我慢しようね…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

帰宅途中

帰宅途中

デザイン・フェスタが終わったので、家に帰る途中です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

デザフェスに参加してる

デザフェスに参加してる

デザイン・フェスタに参加してます。

良かったら、C-574まで遊びに来てね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

梱包してます

ついに明日デザイン・フェスタ!

今、梱包をしてます。
その結果、展示するのは「ナマコ鉢」「耳キャンドル」「星キャンドル」「上半身の人形」さらに「ムカデ」になります。

しかし『猫人形めがみ』と言ってる内容と合わない作品群。

名前を変えようかな…かなり本気で悩んでます。

とりあえず、コレが片付いてからにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

ワックス・ムカデ?

ワックス・ムカデ?

デザイン・フェスタの出展名が「M+DOLL」だから化粧の濃い人形を持って行くコトにしたけど固定だから、球体関節も欲しいと探してみました。

あったよ『ムカデ』

腕に巻きつけたら素敵と思ったものの、材質がFRP

おいおい、人形が傷だらけになってしまうよ。

でも、捨てがたい。で、ロウで抜いてみました。

型を捨てないで良かった。

しかし、型があっても、昨日からやってるけど終らない。

先ほど頭・胴・尾が出来たので組立ました。

パキパキ壊れる。

強度が足りない…
足は無理。と判断して、この形で良しとする。

足がないので「アシナシイモリ」に近いけど、ワックス・ムカデなんだい!

えい、腕に巻いちゃえ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月13日 (火)

化粧が濃い

化粧が濃い

現時点でデザイン・フェスタに持っていけるのは『ナマコ鉢』『耳キャンドル』『星キャンドル』と、みんな小さい。

困った。場所が埋まらない。もそうだけど、出展名「M+DOLL」なのに人形がないじゃないか!

というわけで、途中のを慌てて仕上げました。

いつも塗りが上手くいかないと化粧が濃くなる傾向がある。

かなり濃い。つまり上手くいかなかったということさ!

この人形、自分のキャンドルをイメージして作ったんだけど、誰も気付かないだろうな。
猫以外は、エロくてグロイと言われるけど、今回も言われるな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

手作りキャンドルなの

手作りキャンドルなの

デザイン・フェスタの出展者紹介に、手作りキャンドルを出す。というのがあったような?

そう、『耳』と『星』のキャンドルを展示します。

なぜ耳?って他の(唇とか)も作ってたけど、時間なくてコレしか完成しなかったから。

でも、人形を作ってる人のキャンドルという感じがしませんか?

あーしませんか、しませんね、はい。

それで星は、クリスマス用に良いんじゃないかと思って作りました。
昨日、加工してた木に吊すのさ。モミじゃなくてモミジだけど。

しかし、本当はカエルの親子とかも出したかったけど、間に合わなかった…

いつか、完成させるぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年11月11日 (日)

あと6日間

あと6日間

デザイン・フェスタまで、あと6日。

今日は、母から庭にある木の枝をもらって、それを適当に形を整え、色を塗りボンドで固定して、展示の小物を作りました。

ボンドが完全に乾いたら、仕上げに色を塗って完成だ。

これを使えば、作品も引き立つハズ!と喜んでて、ふと思う。

この木って何?返事はモミジ。

モミジは、折れやすいと聞いたコトあるような?大丈夫だろうか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

あと7日

ナマコ鉢が完成して安心してたら、あと7日でデザイン・フェスタが開催じゃないか!

どうしよう全然できてない。

とりあえず、今日は、これからキャンドルを作る。

急に寒くなったせいか風邪をひいてしまい、しんどい。

早く寝たい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

ナマコ鉢が完成

ナマコ鉢が完成

デザイン・フェスタをイメージして色を塗った『ナマコ鉢』

力一杯、イメージ間違ってないか?と疑問に思うものの完成しました。

なので、二点、展示します。これに惹かれてウニウニやグニグニとかに興味のある人と会場で仲良くなれれば良いなぁ。

の前に、こんな壊れやすい形で、会場に持って行くのにどうしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

ナマコ鉢・色塗り中

ナマコ鉢・色塗り中

『ナマコ鉢』をオーブンで焼きました。

素焼きの風合いは良いなぁ。と思ったものの、このままだと地味でデザイン・フェスタに似合わないのでは?と考え、イメージとする色に塗ってます。

途中だけど、素焼きのほうが良かったような…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

分裂・ナマコ鉢

分裂・ナマコ鉢

分裂!したわけじゃなく2ヶ作ってた『ナマコ鉢』

オーブンで一度に2ヶ焼けるから。
ガス代を節約です。

しかし、突起を増やしたのに、ヤスリかけたら、だいぶ折れた!
意味がねー。

それより、よーく乾かしたので、専用の防水コート剤を塗って、焼くぞ!
の前に、温度とか確認するのに改めて説明を読んでたら、何もしなくても、焼上りは耐水性になる、と書いてある。

コート剤、塗らなくても良かった?
これも、意味がねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

突起を増やす

突起を増やす

オーブンで焼く前に乾かしてる『ナマコ鉢』

時間ないけど、もっとグニグニした感じを現したい!と突起を増やしてみました。

昨日より増えてます。画像を比べてみても…分からないな、こりゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »