« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

予定通りにならず

誰?今月中に造形を終らす予定と言ってたのは!←私だよ

頭がズキズキ痛くて寝てばかりだし、粘土の乾きも遅くて無理。終わんねーや。

とりあえず、10月なかばに色塗りの予定。予定通りに進んでないけど、コレを守らないとデザイン・フェスタに出す作品ねーや。

いつもギリギリだ。余裕のある生活を送りたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月29日 (土)

胸〜腹

胸〜腹

デザイン・フェスタに出す人形は背中に力を入れても分からないだろ!と芯材が剥き出しのまま無視して、胸〜腹を作ってます。

順調だから、その勢いで腰を作ろうと、芯材のまま手付かずだったトコを削ってたら、穴が開いて心棒が出てきた。

もう、会う機会もない。さようなら。と別れを告げて埋めたのに。

出てくんなよ、おい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月28日 (金)

哀愁は消えた

哀愁は消えた

背中が!
気がついた時には、芯材が剥き出し状態。

哀愁は消えたがスゲー削ってるよ。

胸〜腹を作る予定だったのに、おかしい。

眠いし、頭も痛いから予定のトコは明日やる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月27日 (木)

背中に哀愁

背中に哀愁

頭が痛い。さらにノドも。

そんな絶不調で作る人形は、背中に哀愁が漂う。

もっと明るい感じにしよう。と削ってみたけど、デザイン・フェスタに出すなら、背中は見えないだろ!

また余計なコトで時間を費やしてしまった。
目立つ前面に力入れますか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

4cmに泣く

デザイン・フェスタに出す人形を作ってます。

とりあえず、腕は体に付いてれば良い。状態だったので、腕の造形をしてます。

それで、粘土で肉付けしたら昨日のヒビも隠れました。

これで危機脱出!と安心…出来なかった

腕が太くなったらバランスが!

手首〜肘までの下腕と肘〜肩の上腕って、ほぼ同じ長さなのに、あきらかに上腕が短い。

測って見れば、その差4cm。

4cmあったら見た目ヘンだと納得。

しかたないので肘と肩の位置を修正。

肘は楽だけど肩が難しい。

コレ、髪で隠れるから無視しちゃえば?

…いや、ダメだろ。

もう遅いけど球体関節のほうが楽だったような?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

作業は順調に後退

作業は順調に後退

デザイン・フェスタに出す人形の心棒を作り固定したので、倒れる心配がなくなり造形も進むってもんだ。

と思ったら、棒を入れる分のスタイロフォームを削ってる時、手が滑って『ガツン!』とやっちゃったんで左腕に『ヒビ』が!

今日も、作業は順調に後退!←ヤケ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

心棒を作る

心棒を作る

頭が痛い。

デザイン・フェスタに出す人形をやろうとすると痛くなる。

出すのなくなるから失敗は許されない!と緊張するからか?

とりあえず、痛くてやりたくないけど、今月中に造形を終らす予定だから(あくまで予定。多分ムリ)粘土を用意。


の前に『心棒』を作るコトにしました。

想像上は軽量で、何もしなくても自立する。というのだったけど、現実は重くて倒れる。

現実は厳しい。と思いながら板に木を打ち付けちゃうもんね。

…釘を用意してなかった。大丈夫か、私?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

睡眠中

睡眠中

寝てます。

明日こそ、デザイン・フェスタに出す人形を作ります。

って、今から作れって?いや、眠くて今日は無理。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月20日 (木)

オレンジ変化

オレンジ変化

赤色だ。

いや、着色に赤を使ったんだからキャンドルが、この色なのは正解。

でも、固まる前は果汁100%オレンジジュースにしか見えなかったんだって。

それが、いつの間にか赤に変化してる。

しかし、赤になって喜んだものの、自分が思ってた色じゃない。

キャンドルの着色、難しい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

なぜ?オレンジ

なぜ?オレンジ

デザイン・フェスタに出す人形は、動かすと腕が落ちそうなので乾くまで待機。

なので、前に買っておいたキャンドル用品を試してみました。

…どう見ても『オレンジ』

なぜ?赤の染料だろ

黄色が混ざった?

混ぜてないよ。
赤の単色なのにぃぃぃ

こんなのばかりで最近、人形もキャンドルも楽しくない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

右腕の行方

右腕の行方

床に転がってる腕は不気味なので体につなぎました。

画像を見る限り出来てそうだけど、腕の重みで、いきなり落ちたりするので乾くまで油断は禁物。なかなかスリリングである。

腕が出来たら体の造形をするので、早く乾かないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

床に右腕

床に右腕

昨日は何もやらなかったので、今日は、とてつもなくやりたい。

こーゆー時こそアイツの出番だ!とデザイン・フェスタに出す人形をやりました。

コレ、繋んねーと血迷って、関節に木材を使いました。

滅茶苦茶だけど、どうにか左腕が繋ったんで良しとする。

でも、まだ右腕が!

床に腕が置いてあるのって不気味。

…体に早くつなげよー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

東急ハンズ銀座店に行く

9/1にオープンした『マロニエゲート』

その5〜9Fが『東急ハンズ銀座店』なので田舎者とバレないように、いつもよりオシャレして行きました。

…首が!回りが物珍しいから、どーしてもキョロキョロ動いてしまう。
ダメだろ!それじゃ田舎者とバレるぞ(←バレてもいーじゃん)

そんなワケでJR有楽町駅中央口から徒歩3分なのに、えらくかかりました。

そして、どうにか着いたハンズ!

早速、モーリス君を立派にさせるためのキャンドル用品を探したけど、ないってさ。

手作りキャンドル用品は扱っていなかった…
しかたないので、渋谷店に買いに行ったけど、もうショックだよなー思ったより、みんなオシャレじゃなかったんだもん(←失礼な)

なんだー普通に気軽に行けばいいんだー。

11Fの「ラッフルズテラス」というシンガポール地元料理が気になるので、今度、食べに行こうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

諦めないぞ!モーリス

諦めないぞ!モーリス

他の作ろうよ…と思うもののモーリスを諦められない。

なので、壊れた型を油粘土で修正し(かなり無理矢理)そのままロウを流し込みました。(なぜピンク?)

それで、まだ型が使えそうだったんで、さらに粘土を詰めてみました。

というワケで画像のカエルは、手前のピンクがロウ。右が壊れた原型、左が型抜き粘土です。

さすがに型がヤバかったので、粘土は崩れた形になってる。

でも、これを整えて次のモーリスにするか!
って、どこまで続くんだコレ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

500gがパー

てへ♪型取り失敗しちゃった

あぁぁぁぁぁ!何てこったいモーリス、前回、原型は×でも、型は○。

しかし今回、両方ダメにしちゃったぞ。

型取りシリコン500gがパーだなんて金がもったいね〜型取る前に戻りたい…

と落ち込んでたら『甘い!こっちはビデオ返すの忘れてて延滞29日で17000円だったぞ。金もったいね〜29日前に戻りたい』

なんて父に言われた。
負けた。って勝ちたくないけど。それにしても、モーリス君どうしようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

許せないこと

許せないこと

今日は、モーリス君を油粘土で囲ったシリコンの池に沈めました。
本当は、デザイン・フェスタに出す人形を作る予定だったけど昨日の夜、いきなり倒れてボウルの水をぶちまけやがった。

いやぁぁぁぁぁ!
回りに広げてた参考図書が〜

水浸しになってしまった…許せん!

深夜、掃除しながら、どうしようもなく高まる破壊衝動が!

壊してやる。お前なんか粉々にブチ壊してやる。

と実行しそうになり何とか思い止まりました。

今も、冷静に作る自信がないのでモーリス君の作業をしてました。

今月中に造形を終らす予定なんだけど、こんなんで間に合うかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

前アシを作る

前アシを作る

モーリス君の『前アシ』を作りました。

これで乾かしたら仕上げにヤスリをかければ完成。

こんな出来てるのに、カエルに見えない…

なぜ?…はっ!分かった。

愛が足りないんだ!(←造形力だろ!足りないのは)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

ゴロゴロ3倍

ゴロゴロ3倍

2匹なのは甘かった!
ベッドに3匹いる!

強烈に眠い。無理矢理割込んで寝る!

猫に囲まれて、ゴロゴロ鳴る音を子守り歌にして寝られるなんて幸せ♪

って、3匹が一緒に鳴らすんじゃない!

…うるさくて寝れない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

ベッドの上

ベッドの上

丸くなって寝てる猫は可愛い!

しかも2匹が同じ形だし。

って、コレじゃ寝らんねーだろ!強烈に眠い!

ダメだ、意識が朦朧としてきた…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

後ろアシを作る

後ろアシを作る

モーリス君の『後ろアシ』を作りました。

指に針金使ったんで、予定より時間がかかりました。

あと、前アシを作れば完成だ!

しかし問題は、一向にカエルに見えないコト。

これは、深刻な問題だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

カエルに見えない

カエルに見えない

昨日作った芯の回りに粘土をつけてます。

おかしい、カエルに見えない…

いやいや、もっと粘土で形を整えれば立派なカエルになる!(ハズ)
成長が楽しみだ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

新・モーリス

新・モーリス

デザイン・フェスタに出す!と作ってた人形は、しばらく乾燥させるので休止。

なので『カエル』のモーリス君を新しく作るコトにしました。

なぜカエル?って、好きだから!

そんなワケで早速、図鑑を見ながらスタイロフォームをカッターで削って芯作り。

芯が出来た!

…カエルなんだよね?
見えない。

まあ、まだ芯だから…でも、やっぱり図面かかないとダメかな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

左腕をつける

左腕をつける

昨日、曲げてみた左腕を今日、体につけてみました。

図面ないし、適当である。

肩を盛り上げたいと粘土をつけてたら肘の所が折れそうに!

あわててヒモで縛ってみたけど…折れた

表面は乾いてても中まで乾いてないから粘土の重みで折れちまうよぉ。

やっぱり乾いてから作業しないとダメだー

というわけで、腕が乾くまで放置します。

何か、他の作業をしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

曲げてみた

曲げてみた

腕を曲げてみた

口あけすぎ、舌出すぎ。そんで腕も曲げる。
やりたい放題だな!

頭が痛すぎて考えられない。

しかし、こんな形で良いのか?ちょっと図面で確認するか!って、描いてねーや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

繋がらない

繋がらない

私の愛読書は、腕を斬られても切断面に合わせれば繋がって再生するのが常識。

でも、主人公に斬られた悪役は再生せず、なぜだ!とオロオロする。

今、その心境が分かりました!

そうか!いつも繋がるのに繋がらないんだ。そりゃ、オロオロするさ。

って、昨日、向きを変える〜♪と切った腕が繋がらないからって現実逃避してる場合じゃない。

粘土だけでダメとなると『接着剤』の出番?

でも使った所、断面になって分かっちゃうし。困ったな。悩んでよけい頭が痛くなるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »