« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

途中で変更

途中で変更

頭が痛くて昨日は何もやらずに寝たけれど、今日も痛い(>_<)

やっても、やんなくても痛いなら、やっとくか!

つーわけで、人形を作ってます。

とりあえず、手が出来たんで、大まかな形を見たいと腕の芯材と繋げてみました。

片手が短いのは向きを変えようと、わざと切ったから。

こーゆー風に、途中で変更すると終らなくなるから、やっちゃイカン。と分かってるんだけどな。

それにしても頭が痛いなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

左手を作る

左手を作る

今日は左手を作りました。

なかなか出来ない。まだ途中だけど、頭が痛くてたまらんので何もせずに、もう寝る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

左小指が

左小指が

最近、天日干しで乾かしてます。

それで、気がついたら、強風で飛ばされたのか左小指が行方不明。

左小指といえば、トゲが刺さって痛かった指じゃないか!

トゲは取れたけど(多分)傷は、まだ治ってない。

何なんだ、この指ばっかりトラブルで!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

首を作る

首を作る

口あけすぎで舌も出すぎ。

こんな人形で良いのか?と思いながら頭を胴体にくっつけて首を作りました。

そういえば、デザイン・フェスタの紹介文に球体関節人形って書いてたような?

思いっきり固定しちゃって、どこに球が?

…あれ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

下歯を隠す

下歯を隠す

口あけすぎ人形+舌=下歯が隠れる!

つーわけで舌で歯が隠れたけど、こんな顔で良いのか?

…なんか、頭いてぇしゴチャゴチャ考えるのかったるいから、これでいいやー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

舌を作る

舌を作る

昨日の口あけすぎ人形。
歯を作るの面倒なんで隠しちゃえ!と舌を作りました。

前に人形教室で、歯の治療に使うやつで作ると、肉っぽいリアルなのが出来る。と作ってるのを見たけど、そんなリアルなのは何だし、と粘土で指を作るついでに舌も作りました。

よーく乾かして、アクリルで着色。

って、色がない…

そんで結局、下地なしの油彩。

出来たのは、手抜きなのに、けっこうリアルじゃないか!

なんかなーイメージとどんどん離れていってるような。

ま、いっか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

口あけすぎ

口あけすぎ

デザイン・フェスタに間に合うかドキドキしながら人形を作ってます。

会場で浮くと分かってても、えっちぃのを出す!

つーわけで、どうすればそう見えるか考えた結果、『口を半開き』っつーのは、どうよ?
そんで、やってみた。

…口あけすぎ。ただのマヌケ面だな

しかし、なかなか強烈なんで、これでいーや←いいのか?

さて、こんなんでイメージ通りのが出来るかしら。

まあ、別に出来なくてもいいんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

指を作ってる

Photo 人形の指を作ってます。デザイン・フェスタに出展する予定なんで、指を作るのは嫌い!なんて言ってる場合ではない。

これ、会場の大きさに負けないよう、けっこう大きい。
それが、床に転がしておくと、指がポトっと落ちてる感じでコワイ。

千葉なんで、最近の地震で軽く動いて、もっとコワイ。

動かないよう串で刺して乾かしてるけど、やっぱコワイ。

指だけって、嫌だな。早く手のひらにくっつけよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

マイフォト画像追加

今日も小指に刺さったトゲが取れない。
ちょっと触ったら透明な液がでる。なんだか粘土は傷口に悪そー。

つーわけで粘土コネコネを止めてマイフォトの人形に画像を追加しました。

パソコンがデジカメの取込してくんなくて、最近、追加してなかったなぁ(遠い目)
仕方ないから、ケイタイの画像だけど、形が分かるからいいだろう。

画像かー。出展者紹介1枚じゃなくて2枚送っとけば、あんなバランス悪くなんなかったのになぁ。ゴメン水玉さーん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

お知らせ

お知らせ

友達の『水玉』さんと出展名「M+DOLL」で11/17・18両日デザイン・フェスタに出展します。

出展者紹介に、セピアの画像が出てるんで見てね!

でも、画像の人形は出展しないかも。

じゃあ、何を出すんだって?

え〜っと、ハロルド?

つーのは冗談として、今度からブログでいうから。

だって作ってる最中だから、今わかんないもん。

つーわけで、今度ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トゲ

今、小指に刺さったトゲを取ろうとしてる。
けっこー深くて痛!

あー、暗いし、透明な液と血で良く見えないから取りきれなかった。くー失敗!

しかし、このトゲ何なんだろ?

気になって人形が手につかないじゃないか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

ハロルド乾燥中

ハロルド乾燥中

早朝の地震でカタカタ動き、ちょっと不気味だったMyダーリン「ハロルド」

本当は先週、人形教室の模型を見ながら完成させる予定だったけど終らなかった…

仕方ないんで、さっきまで骨格の本を見ながら歯を作ってました。

あとは生乾きの粘土が完全に乾けば完成!

早く乾かないかな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

頭を隠して…

頭を隠して…

今日は「私が、どこにいるか分かるかね?忍法!隠れ身の術」

と得意になっている猫を見ました。

平和って素晴らしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

復活!モーリス

Photo カエルのモーリスは型取りに失敗し原型がズタボロに。

しかし、シリコン型は無事だったので溶かしたロウを流し込み手作りキャンドルを作りました

8/2、シリコンの池に沈んでいたモーリスに金串がブッ刺さってたのは、キャンドルのためだったのだ!

ラブリーなピンクに着色したし、さあ、元気に泳ぐのだ!

と、水に離せば…沈んでるぜ、おい!

せっかく浮かぶようにぶっつぶれた平らの形にしたのにぃぃぃ

お前、太りすぎ?つーか、いきなりキャンドルって、どういうコト?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

舞台芸術の世界

舞台芸術の世界

東京都庭園美術館で9/17まで開催してる『舞台芸術の世界』を見て来ました。

目当てはもちろんニジンスキー。でも、いいねーと思ったのは「イワン・ビリービン」

あれ?何か見たコトある。そうだ『ロシア民話集 カエルの王女』の人だ!と思い出しながら庭園を散歩。

猫を発見!と思ったら「座る豹」猫じゃないんだ…

だ、だぁ?

「赤い靴のバレリーナ/ダイヤ柄のアルルカン」割引?

なんじゃそりぁー!そんなのがあったなんて。

今日、赤い靴だったから割引対象だったのに知らなかった。

さあ、みんな!赤い靴かダイヤ柄の服を着て見に行こうじゃないか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

肉付け開始

肉付け開始

かなり甘い形だけど飽きたから芯作りは終了。

ようやく粘土で肉付け開始!

ヤケクソ気味に粘土を使ったおかげで、頭が出来てきました。

けっこうデカイんで、自分でも、キモイと思ってしまう。

さっきから、頭に小さいハエが止まるんだけど!

セクシーを目指してるのに、ハエが止まってるし…

テーマは、キモイに変更したほうがいいかな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

折れない指

折れない指

スタイロフォームの芯作りが終らない…

しかし、これをやってて考えた!

指の芯、ワイヤーを使うけど、これでやれば折れないんじゃない?

つーワケで、スタイロフォームでおもいっきり曲げた形を作り、表面を粘土で肉付け。

そうしたら、折れない丈夫な指が出来ました。

すばらしい!…でも、ワイヤーに比べて面倒だな。

芯作り、面倒だな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

芯材を作る

芯材を作る

昨日中に終らなかったから今日も人形の芯材を作ってました。さっき、明日も作るコトに決定しました。

つーのも、スタイロフォームを削ってたら、カッターの刃が折れて、右親指の皮膚を削っちゃったから。

痛いし、水がしみる!明日になったら傷も落ち着くだろ。今日はやめ。明日だな。つー流れでした。


そんなでも、胴体は出来たんで、明日は両腕を作るか。

明日中に終らせたいんだけど、終るかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

今日は仏滅

久しぶりに人形を作るコトにしました。

まず芯材を作って、って、これ、大嫌いなんだよぉ。

けっこう大きいのを作るんで、なかなか出来ない。やってくうちにイライラしてきて機嫌悪。

そんな時、『ドンドン!』

メチャ機嫌悪かったんで「うるせー静かにしやがれ!」

言ったとたんに止んだので、そのまま芯材を作ってて…

あれ?足場ないのに2階の窓を外側から叩いていたような?そこの窓、鬼門と呼ばれる方向じゃないか?

見たくなくて窓から視線を外せば、何気なく見たカレンダーは、今日は仏滅。

考えると気味が悪いから、すべて気のせいだ。と気にしない。って気になるぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

さらば!モーリス

さらば!モーリス

昨日、シリコンの池に沈んでいたモーリス。
今日になって、シリコンも固まったし、取ろうとしたら…

失敗…

原型がズタボロや〜!指のワイヤーに芯材も剥き出しになってる。痛々しい姿になっちゃって、まあ。

もう原型、使えないや。さようなら、モーリス。

剥離に失敗しちゃってゴメンよ〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

追憶の黒いシャツ

追憶の黒いシャツ
暑い!こーゆー時は暑くるしい曲が似合う。

つー訳で、ラテンを聴いている。

中でも『追憶の黒いシャツ』というのが気に入って、エンドレス状態。

黒いシャツだってよ。暑いな〜、おい。

これ聴きながら、モーリスを作ったんで、モーリスのテーマ曲に決定!

そんなモーリスは現在、シリコンの池に沈んでいる。

ハロルドー、お前の友達を型取りして、いっぱい作るからねー。待っててね〜!と叫ぶ私は、おおぅ、高熱じゃないか!(T_T)

どうりで頭が痛ぇと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

モーリス

モーリス

ハロルドの友達、毒カエルの『モーリス』(←また適当な名前をつけて)が、ほぼ完成。

完全に乾いたら細部の仕上げをします。


モーリスは『ヤドクカエル』という、かなり猛毒のカエルです。


なので、ハロルド以外、友達がいなさそう。

それは、ちょっと可哀想なんで、オタマジャクシも作ってみました。

これ、これからどうすんですか?という疑問は、明日な。

今、答えんの面倒くさいんだもん。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »