« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日 (火)

ハロルドの友達

ハロルドの友達

何か人形を作る気がしないので、ハロルド君の友達を作るコトにしました。
(えっ?ハロルドは、どうしたって?いやぁ、人形教室で模型を見ながらやろうと思うんで、ちょっと休み。)
それで、友達を紹介します。

『毒カエル』です。

なぜ毒?どうしてカエル?

それは、内緒。

私が人形を作りたい気分になるまで、友達は増えていくんだろうな。どこまで増やせるか挑戦してみるか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日)

ハロルド君

ハロルド君

ハロルドって誰?それは作りかけの頭蓋骨。
コイツはハロルド。何となく思ったので命名←また適当な


ハロルド君は骨格の本を見ながら作ってるけど、本だと平面だから立体が良く分からない。

そのてん、人形教室は模型があるので、行くと、ここぞとばかりに作る。

そんなわけで、出っ歯とかを直し、かなり形が出来てきました。

この調子で明日も作るか。と、棒に突き刺してから寝たら…

ズズズズズ…

何の音?と思っているうちに『ドスン!』

ひぃぃぃぃ!顔の前に落ちてくんなぁ。

あーびっくりした(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

ダチョウの卵

ダチョウの卵

本日、ダチョウの卵をいただきました(^_^)

18㎝ある!大きい

さらに、硬くてびっくり。

表面のプツプツした感じ+全体のゆるやかな曲線を見ると、天然の造形に感心します。

こーゆーのを見ると、粘土をコネコネして作る自分の作品が恥ずかしく思い、意味なく隠したくなる。

そんなコトしたって、意味ないっすね。でも、意味ある行動より、ないほうが、楽しく生きれるんだ。

さあ、楽しく生きようじゃないか!って私、卵もらって嬉しさのあまり舞い上がってますね。ちと、冷静にならなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金)

温度計を買う

温度計を買う

『温度計』買いました。暑いと思ったら31℃だって。夏だねぇ。

じゃなくて、人形で培った技術を存分に注ぎ込み(←相変わらず間違えた使い方をして)手作りキャンドルを作ってる。(たまにな)

しかし、適当なせいか毎回、一定なのが出来なくて悔しく思ってたら、温度が重要なのに気付きました!

本を見るとアルコールの150℃まで計測可能のを勧めてるし。

100℃までしかなかった(200℃売り切れ)けど、いいや買っちゃえ。これで、キャンドルはバッチリ!

と、思ったけど暑くて作りたくない!

それより、本によれば40℃で変形ですと!

置いてたら、グニャグニャになってた。となりそうで怖い。

人形もそうだけど、作品の保管場所に悩む(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

途中の頭を発見

途中の頭を発見

作り途中の頭を発見!
これ、頭蓋骨に使える?と、図面にあわせたら、ぴったりだった。
ラッキー!つーわけで、いきなり形が出来てきてるのさ。私の作業が早い訳じゃない。

それにしても、何を作ろうとしてたのか覚えてない。頭しかなかったし。体は、どうしたんだろう?

でも、昔は頭を作ろうとしてたんだよな。(途中だけど)

それが、今じゃ骨かい。かなり暴走しておるな。自分でいうのもなんだけど、今後、さらに暴走するんだろうな。そんな自分、嫌いじゃないです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

頭蓋骨に挑戦

頭蓋骨に挑戦

なぜだか、頭蓋骨がMyブーム。

なので、粘土で作るコトにしました。

美術用のを買おうと思ったけど、けっこうなお値段で、それでいてあまり精巧じゃなかったから、自分で作るコトにしました。

とりあえず、A4用紙に正面&横を描きました。

出来たら、それに肉付けして顔を作ってみたいな。こりゃ、作るのが楽しみ(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

頭蓋骨が気になる

頭蓋骨が気になる
最近、『頭蓋骨』がMyブームです。

そんなわけで、スカルプリントのTシャツをくれるっつーから、何も考えずに受け取ったら、後で織ネーム見てびっくり。
これ、高いよね?

これは、もらった礼をしなきゃ。って自作のオブジェとか贈るのじゃ、嫌がらせだよな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

不思議な出来事

今日は『友引』
こーゆーのやるには良くないらしいが納骨だい。

一通り終わって帰ろうとしたら、車の鍵がない!バッグに入れたはずなのにぃ。

こりゃ、まだ帰るな〜というコトなのか?でも雨だし早く帰りてぇ!と思ったら線香のトコにあった。

こんなトコ、入れてねぇ!マジで引止められてた?

それから、これに参加するために遠方から来た人と、すぐ別れるのが嫌で一緒にデパートに行くと…
館内放送を何気に聞いてたら、お連れ様がお待ちの名前が、さっき墓に納めた人と同じ!
そんな偶然あるかよ!聞き間違だな、と同行者に確認するも、あってる。
その時は、同姓同名だ。ふーん。って感じだったけど、夕食時、親に話したらポツリと『あの人は、買い物が好きだったからね』

それ聞いたら何か一気に怖くなって、まぎらわすのに食いすぎた。
腹が痛いよぉ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

不吉!

不吉!

パキッ!
深夜、何やら木が割れる音が聞こえました。
何?と探したら、部屋に飾っておいた『椰子の実ウクレレ』が割れた音でした。

真っ先に、怪奇現象を疑った自分が恥ずかしい。

つーより、自然に割れるものなのか?何やら不吉!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

下駄・完成

下駄・完成

下駄の形に整えたバルサ材に、そのまま鼻緒の布を貼ると、簡単に剥がれそう。

そこで、考えた!

木目込やってみよう!
木目込って木に溝を彫って布を入れればいいんだろ?

そういうわけで、バルサに溝を彫って木工用ボンドをつける。
それで、カッターの刃で鼻緒の布を押し込ました。

本来、桐とかに、専用の糊とヘラを使うものなのに、ちゃんとしたの何も使ってないな。
まあ、気にしない!つーわけで下駄が完成しました。
多少(本当に多少?)不出来でも、手作りは愛着がわきますなぁ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月17日 (火)

鼻緒

鼻緒

人形に履かせる下駄の鼻緒を作りました。

下駄のバルサ材に穴を開けて鼻緒を差し込、裏で止めようと思ったけど、人形の足裏に黒色が移りそうだから、布を上面に使うコトにしました。
市販の下駄を参考にしたものの、こんなんで良いのか分からない。
まあ、乾燥中のバルサに付ければ、下駄になるはず。

触ったら、バルサも乾いてたから、木工用ボンドで、くっつけよう。
なんか、浴衣より上手に出来そう。
おお!出来上がりが楽しみ〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

貯金を考える

何かが完成させるのをジャマしてないか?と思う今日このごろ。

今度は葬式だい。
それでブログ更新とか人形まで手が回らなかったぞい。

やっぱり人が死んだとなると悲しいけれど、あまり付き合いのない人だったから、故人を偲んでと思っても、思い浮かばない。なんで、気分的に落ち込んでるけどマシな状態です。

それより、冠婚葬祭は金がかかる。そう漠然と認識してたけど、本当にすごいもんだ。色々な手続きも面倒だし。

結婚はしないかもしんないけど、いずれ死ぬんだから、他の人に迷惑がかかんないように、葬式代は貯めておこう。と思いました。

で、親に言ったら葬式代じゃなくて、結婚資金にしやがれ!と怒られました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月10日 (火)

抱き枕

抱き枕
縁側に抱き枕を干しました。
猫が使ってました。

アクビしてるよ、使い心地が良いようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

何かがジャマをする

乾かしてる下駄が強風で吹っ飛ばされて、埃まみれに!
外ならともかく、室内干しで、こんなの初めてなんだけど。

さらに、色を塗り直すにも、当分使わないと思って溶き油、処分しちゃったから、ないし。なんかさ、布とかの買いなおし多いし、しまいにゃ強風でしょ、何かが完成させるのをジャマしてないか?

もとから、作業してるとトラブルが多いけど、今回すごいっす。

他の人に聞きたい!人形作ってて、こんなトラブル発生しますか?
しないよなっ、普通。私だけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

下駄・乾燥中

人形の下駄を作ってます

バルサ材で形を出して、良さそうなので色を塗ることにしました。

腐蝕(そーゆー作品がある)で使ったスプレーをかけたら、途中でなくなった。しかたないので、建材用の安いのを買ったら、噴出面が広すぎて、自分の腕が黒くなるばかりで、上手く使えない。

やっぱりホビー用のじゃないとダメなのね。
ホビー用の時は大丈夫だったんだけど、建材用のをやったら、だま、ケバ立ちがすごくて、もうスプレーは×と、ジェッソを2回塗りました

ジェッソは、すぐ乾くので、改めて黒の油絵具仕上げ
なんだかんだいって、ペインティングオイルがゼリーになってから新しいのを買い忘れてるんで、ゼリーのを無理やり使う。

いい加減、これは止めようと思って、ついにゼリーは処分しました。

Photo_28 ここで問題は、黒は、いつも乾くのが遅い。乾燥日数5日と書いてあっても、乾いたコトがない。ゼリーの溶き油だから、いつもより早く乾くかな?

とりあえず、5日間、乾かしときます。

スプレーだと、乾燥時間30分だからね。だから油彩は嫌だったんだよな。乾くまで、鼻緒を作ってようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

ぽっくり中止

子どもの履物といったらぽっくりだろう。そう思って作ろうとバルサ材を用意して、こんな感じ?と積み木状態にしたら、角度が急すぎて危険なぽっくりに。

でも、角度を調節すれば使えるんじゃない?と人形に当ててみると

・・・似合わない。ひたすら似合わない。

いろんな理由でぽっくり中止

Photo_27 そんなんで、一般的な下駄を作ることにしました。

バルサ材を削って形を出します。
なぜバルサかというと、加工しやすいから。
特に木目がつまってないのが軟らかくて良いです。持ってみて軽いのを選びます。

のこぎりで、おおまかな形を出して、カッターで細かいところを削ってます。

下駄作り、今回が初めてです。

さて、初めてだから、上手く出来るかしら?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

肩上げ

完成した浴衣を人形に着せたら、肩のところがダブついてる。
サイズ間違えた?どうしようと慌ててたら肩上げを忘れてました

うちの猫がー肩上げのページの上で寝てたんだよぅ

さっそくダブついてる布をつまんで肩上げを作り、今度こそ完成!

で、後は、帯の調整をして、終わり。と思ったけど、これだけだと手作り感が薄いので下駄も作ります

子どもだから、やっぱりぽっくりが可愛いかな♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

サイズ間違えた?

裾を多めに切ってしまったので袖口が足りなくなったレース

しかたないので最初のが似てるから、袖口だけ別にしました。
何だか、投げやりで、適当になってないか?

最初、人形に手作りの浴衣を着せるの!といってた、あのキラキラした感じは一体どこに?というか、キラキラしてたんかい!

そんなんで、深夜。作業は夜、やってるんでミシンの音が静かで良かったと思いながら、どうにか浴衣が出来ました

さっそく人形に着せてみると、あきらかに肩のところがダブついてる

・・・サイズ間違えた?

浴衣だろ、このくらい、どうにかならんのかい!って、どうにもならない。

眠い。とりあえず、明日、考えよう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月 2日 (月)

2cmが!

同じのがなかったから、似てるのを選んでレースを買い直しました。

途中で材料が足んない。こんなふーにならないよう、余裕をもって購入すべきだ。そう思うものの、今回限りしか使わないだろうし、思ってたより、レースとかって高いから、ついギリギリになってしまうんだよね。

そして、買ってきたレースをつけながら衿を作る
裾にもレースで、次に袖

身八つ口って、何ですか~?とか、袂のカーブに苦戦!袖は、難しいなぁ~となりながら、なんとか浴衣の形になりました。

袖口にレースをつけて・・・・あ~!裾の時、寸法を間違えて多めに切っちゃった分ぐらいが、ちょうど足りない・・・

2cmが!このレース、1m~しか売ってないんだけど・・・

なんで裾、間違えちゃったかな?後悔しながら、もう深夜だし、今日はお終い。もう寝る。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2007年7月 1日 (日)

レースが足りない

布目に注意しながらスカートを作り直しました

次に衿を作りながらレースをつけよう!
そこで、買っておいたレースを取り出し、うーん、これだけでゴスロリ調・浴衣っぽくなるねぇと、感心してていや~な予感。

あれ?もしかして?これは!・・・レースが足りない

衿・袖口・裾につけるのに、完成してる裾ぐらいしかないような?
型紙で必要量を算出したのに、なんで足んないんだよ~。

・・・泣きながら、レースを買いに行きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »